大阪にいながら、メキシコを味わいつくす! ルクアイーレ 「墨国回転鶏料理」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR大阪駅の隣ルクアイーレの地下に「バル」があるのを、皆様はご存知でしょうか?

スペインバルやら宮崎料理の店やらありまして。お腹がすいていなくても入りたくなるような、魅力的なお店ばかりでございました。初めてみつけたその日は結局、他の場所に行ったのですが、近いうちの再訪を誓ったわたくしです。

墨国回転鶏料理でリベンジ

IMGP7228

ということで、リベンジでございます。入った店は一番気になったここ。「墨国回転鶏料理」。「墨国」とはメキシコのことですね。そしてこの店、いままで存在を知りませんでしたが、ホームページを確認すれば、なんと大阪の天満や茶屋町などに4店舗もありました。

IMGP7229

お店の正面はこんな感じでございます。前カウンターに白タイルを貼るなどして、キッチン風にしてあるのかな? 実際カウンターの奥はキッチンですし。

IMGP7227

ふふん。これは本国メキシコにもないでしょう。日本が誇る見事な食品サンプルが飾ってありました。店のオーナでもないのに、なんとなく誇らしい気分です。「回転鶏専門店」と店名にありますが、これをみるといろいろ食べられそうですね。素晴らしい。

豊富なドリンクメニューありマス

IMGP7217

ってことで、入店。「とりあえずビール」です。わたくしはメキシコの「死者の日」をイメージしたようなレーベルにくぎづけの、アンバービールを。一緒に行った妹は、「うわぁ、これも飲みたい。うわ、これもあるんだ~」と種類の豊富さゆえに懊悩しながらも、定番のモデロを選択しておりました。

IMGP7218

いやいやこのお店ね、本当に飲み物の種類が豊富だったのですよ。なんとメキシコのビールだけで11種類。どくろマークのクラフトビールだけでも5種類あって、コンプリートしたくなるほど。いや~大人数、もしくはいつもの呑みメンバーで行っていたら、コンプリートしていたな。うん。

IMGP7222

ちなみに店内の内装はこんな感じです。あえてチープに。あえてごちゃごちゃと。

IMGP7221

思わずどこに売っているのか聞きたくなったどくろマークの吹き流しや、キッチュな置物達。「あぁそうそう。この感じ」6年在住していた妹と、かつて旅したかの国を彷彿とさせる店内の内装に、食べる前からテンションが上がります。

料理の味付けはマイルドです

実はこの日風邪気味だったわたくし。妹にそう言うと、「それなら『メヌード』がいいよ!」と言いつつ、メニューを手繰ってくれました。

IMGP7219

はいさすが。ありました。なんでもメキシコで風邪をひいたと言えばこれを食べ、後はテキーラをくいっと飲んで寝てしまえば治る。と言われていたとか。あぁいかにもあの国らしい。日本でのお粥とたまご酒は、太陽の国ではこれだけパンチのある「肉食系」になるんですねぇ。

サイドメニューはそれで良いとして。店名にある「回転鶏料理」を食べねばならないでしょう。二人ですから「バブル盛り」はない。サラダ系も食べたいし……ということで。

IMGP7220

半羽で「ベジ盛り」にいたしました。

IMGP7223

そしてこちらが実際の料理でございます。鶏にサワークリームがのっているのは日本オリジナル? そして「メヌード」を一口食べた妹は、「味が足りない」とライムを大量に追加注文。さらには「辛さが足りない」と、

IMGP7224

香菜(シラントロ)とトマトサルサを追加注文。メヒコならばこのサルサだけで十分辛くなるはずなのですが、ここは日本。実にマイルドな味付けだったため、さらに我らはテーブル備え付けのチリ振りりかけ、ライムをしぼりました。辛党の方は、ハラペーニョがあるのでそれを追加した方がよいかもです。

テキーラも豊富に

こんな風に食べておりましたら、最初に頼んだビールなどあっという間になくなりまして。明日も仕事な妹はビールをチョイス。わたしは明日も呑みの約束がありましたから、風邪を早く退治せねばなりません。

な~んて自分に言い訳して、11種類あるテキーラの中から熟慮の上「1800 アネホ」をチョイス。飲み方を確認されませんでしたが、ここはメキシコ料理の店ですから、当然ストレートです。

IMGP7225

で、でてきたのがこちらのセット。期待していた通り、トマトジュースのチェーサーつきです。しかもグラスの縁には岩塩とライムが!

これでわたしの風邪が治ったかと言うと……残念ながら翌日の呑みはキャンセルいたしました。やっぱり一杯だけにしたのがいけなかったのか。それともこの店の後、コーヒーとパイでおしゃべりしていたのが悪かったのか。

IMGP7226

ともかくもこのお店、テキーラのティスティグセットがなんと3種類もあったり、メキシコローカルドリンクがあったりと、呑み助にはうってつけ。料理もサボテンがあったり、エンチラーダにケサディージャなど豊富ですから、日本にいながらメヒコを楽しむには最適です。皆様も大阪にお越しの際には、ぜひ。

 

ルクアイーレ・バルチカ:http://www.lucua.jp/lucua1100/floorguide/floor_b2.html

墨国回転鶏料理:http://www.querico.jp/

2016年2月15日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.