旅行をこれまでの数倍キレイに残せる写真テクニック・アプリ記事まとめ8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行に行くと誰でも必ず1枚は写真を撮ると思いますが、特に写真の知識があるわけではなく、我流で撮っている方が多いと思います。しかし、写真に関する簡単な知識を覚えておくだけで、今の数倍は素敵な写真が撮れます。

と言うわけで今回は、写真の「基本・応用」、一番重要な「構図」についての記事、写真撮る際の「テクニック」、キレイな写真を撮るのにオススメの「スマホアプリ」を紹介している記事を厳選して8サイト紹介していきます。

 

覚えておきたい事

プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100

写真を撮る上で、まず覚えておきたいトピックスが100個紹介されています。
ハッとさせられる事からジョーク的な事まで数多く書かれています。
個人的に好きなのは「40)シンプルさが鍵」です。

 

 

最も重要な「構図」

写真のキホン「構図」のおさらいをしてみましょう! – 女子カメ Watch

黄金分割構図遠近法構図など、使用頻度の高い7つの構図を実際の写真を使って解説している記事です。
この7つの構図を覚えるだけでほとんどのシチュエーションで素敵な写真が取れると思います。

 

写真の撮り方(撮影)の勉強をはじめました。構図の基本パターン編

主にiPhoneを使っての構図の説明をしている記事です。
三分割法日の丸構図(中央一点構図)三角構図の3つの構図が画像付きで分かりやすく解説されています。

 

初心者歓迎。この8つのオススメFlickrグループできっと写真はうまくなる

Flickrには多くのプロカメラマンが写真を投稿しており、見るだけで勉強になりますが、
先に紹介した情報を頭に入れてみると、今まで何気なく見ていた写真が違うものに見えるので既にFlickrを知っている方ももう一度覗いてみてください。

 

 

 

テクニック

写真をほんの少し上手く見せる50のテクニック

各構図を使う場面や、さらにいい写真を取るテクニックを50個紹介している記事です。
困ったとき編やストーリーを作る編など、実用的なハウツーが数多く紹介されているので、
既にそれなりの写真が撮れている方でもワンランク上の写真が撮れるようになると思います。

 

簡単!被写体から笑顔を引き出す撮影テクニック10選

「はーい笑ってー」なんて笑えないフレーズを使わずに、被写体の人から笑顔を引きだすテクニックを紹介している記事です。
誰と行くにせよ、旅行の思い出は楽しく残したいですよね。

 

 

オススメのスマホアプリ

カメラマンの私が使う至高のiPhoneおすすめカメラアプリと使い方!

プロカメラマンの方が、iPhoneで撮影するときに「なくてはならない」アプリを紹介している記事です。使い方も分かりやすく紹介されているので、iPhoneユーザーの方は必見です。

 

すべての写真好きに捧ぐ!撮影に役立つiPhoneアプリおすすめ10選!

プロカメラマンの方が撮影の時に役立つアプリを紹介している記事です。
プロらしく、撮影をするアプリだけでなく、被写界の深度を調べる「撮影補助」系のアプリや、天気や星空を調べる「撮影計画」系のアプリまで紹介されています。

 

 

 

誰でもプロ顔負けの写真が撮れる装備・情報が得られる時代になりました。
写真を見せたときに褒められると嬉しいものですよね。

次回の旅行からは素敵な思い出をよりキレイに残してください。

2016年3月11日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.