銀座「寿司さいしょ」ウニ・熟成肉祭り!!ウニ熟成肉巻き(ウニク)がダブルで蕩ける!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR新橋駅の銀座口から、銀座方面へ徒歩5分ほど、銀座8丁目の飲食店街にあるル・グラシエルBLDG.31の2Fに「寿司 さいしょ」はあります。

DSC_0015

「寿司 さいしょ」さんの名物的、突発イベント「ウニ祭り」が開催されると聞き、「寿司 さいしょ」さんに駆けつけました!!

このイベントは、ウニの仕入れ値が下がったときに、突発で「寿司さいしょ」さんで開催されるイベントで、とにかくウニを食べるイベントです。とにかく、突発なので、Facebookページでの告知を如何にすばやく発見して申込するかがポイントです。
https://www.facebook.com/sushi.saisho/

まずは、生ビールで乾杯!!

DSC_0030

お店に入ると、カウンター8席・テーブル2席、合計10席のお店。今回は、カウンターに案内いただき、まずは、生ビールで乾杯!!

いよいよ、ウニ・熟成肉祭りのスタートです。

季節のお刺身

DSC_0035

今日のお刺身は、

〇七尾産寒ブリ
石川県の七尾港に水揚げされた寒ブリは、寒ブリとしては、まだ走りの時期ですが、しっかり脂がのっていて、美味いですねぇ…。それもそのはず、あの有名な氷見の寒ブリと同じブリですから…。

〇青森産しらうお
しらうおのツルンとした食感が心地よいですね。

〇カワハギの肝和え
カワハギといえば、やっぱり肝和え。この組み合わせは最高です!!

〇山口産シロイカ
シロイカが、まったりと舌にまとわりつくような食感がたまりません…。

お刺身には、やっぱり日本酒を!!

DSC_0046

お刺身にあわせるなら、やっぱり日本酒を!!

まずは、刈穂の超辛口(秋田清酒)をいただきます。すっきりとして、それでいてなめらかな旨味を感じることができるお酒です。

焼きサンマ

DSC_0043

今年はずっとサンマが高かったのですが、ようやく値段がさがってきたということで、焼きサンマが登場!!

焼きサンマは、皮・身・肝と色々な味わいを一度に楽しめるのがいいですねぇ…。ついつい、お酒が進んじゃいますぅ…。

来たぁ~!!ウニの海!!

DSC_0052

DSC_0061

DSC_0069

まな板の上に、ウニの軍艦巻きがずら~っと80貫!!一面に並んだウニは、まさに、ウニの海!!ウニの海にダイブしたくなっちゃいますぅ…。

まずは、一人8貫をいただいて、口に入れると…。う~ん、口の中でウニがとろけて広がって、めっちゃ幸せ!!しかも、それが8回も味わえるって、なんて幸せなんでしょう…。

季節の握り

DSC_0080

ウニを楽しんだあとは、季節の握りを堪能させていただきました。

〇穴子
〇鹿島灘産コハダ
〇銚子産金目鯛
の3貫をいただきました!!

なかでも、銚子産金目鯛が脂がのってやばいっす!!

門崎熟成肉の握り

DSC_0090

DSC_0094

DSC_0107

さぁて、2つ目のメインである格之進の「門崎熟成肉」を使った熟成肉の握りが登場!!

カメノコ
ハバキ(塩で)
シンシン炙り

格之進の「門崎熟成肉」は、6週間熟成されて、お肉が柔らかく旨味が増しているので、まさにお寿司にぴったりです!!

ウニク(ウニ&門崎熟成肉のコラボ)に悶絶!!

DSC_0120

DSC_0144

トドメの一品は、ウニと門崎熟成肉のコラボ「ウニク(門崎熟成肉雲丹軍艦巻)」を2貫いただきます!!

シャリを門崎熟成肉(ハネシタ)で巻き、ウニをたっぷりのせて、バーナーで炙ると、肉もウニも輝いてめっちゃ美味そう!!口の中に入れると、口のなかで肉とウニがダブルでとろけて、もう悶絶しちゃう美味さですぅ…。

〆も、やっぱりウニで!!

DSC_0153

〆もやっぱりウニで!!

今回は、仲卸さんのご厚意で、塩水ウニも安く仕入れることができたといこうことで、塩水ウニの軍艦巻きもだしていただきました!!塩水ウニは、現地の獲れたてと同じ味わいがいただけるので、めっちゃ幸せですぅ…。

そして、更に、ウニを4貫!!
これで、ウニクも合わせ合計16貫のウニをいただき、幸せっす~!!

店舗概要

店名:寿司さいしょ
住所:東京都中央区銀座8-6-5 ル・グラシエルBLDG.31,2F
電話番号:03-6858-0173
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13015514/

銀座に最寄りの東京の品川・新橋エリア着の高速バスはこちら

2016年3月14日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.