巨人じゃないよ♪大阪中之島公園バラ園にラバーダックが帰ってくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界の水辺を旅する巨大アヒルちゃん“ラバーダック”が3年ぶりに大阪中之島公園のバラ園に帰ってきます。展示期間は2015年9月18日から10月12日。ちょうどシルバーウィークや秋バラの時期と重なることもあり、盛り上がりが期待されます。

世界を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック

8097670904_13b31cae39_k (1000x663)
DSC_7514 by hiromitsu morimoto)

この巨大なアヒルちゃんは、河川や海などの水辺をバスタブに見立て、街並みをも背景として取り込んだパブリックアート。オランダ人アーティスト、フロレンティン・ホフマン氏により2007年に製作され、これまでにヨーロッパ、南米、アジア、オセアニア、中東、北米と、世界中の地域を旅しています。美術館などに展示されているものではないので、誰でも無料で楽しめる、癒し系のアートです。

ラバーダックはどこでも大人気で、ラバーダックが遊びに行かない中国ではニセモノがあちらこちらに出現するほど(笑)
中国にも2013年にようやく本物が遊びに行くようになり、一件落着。

ラバーダックは日本の中でも特に大阪がお気に入りのようで、よく中之島やほたるまち界隈に遊びに来ています。

怪我をして溺れることも…

 

2年前の「ラバーダックプロジェクト2013」ではアヒルちゃんお見送りクルーズの最中、安治川を通過中のアヒルちゃんがJRの鉄橋に頭を強打!鉄橋の底で頭をこすりながらなんとか通過したものの、頭頂部が茶色に変色。この後なんとかがんばって湾岸部までは泳いでみたものの、どうやらお水を飲んでしまったらしく溺れてしまいました…。お家(名村造船所)には自力での帰宅が困難となり、薄焼き卵のようなペタンコ状態で運ばれる羽目に。

そんな人間味(?)溢れるアヒルちゃんは、毎年大人気。今年見れなくても毎年秋から冬にかけて大阪の水辺をうろうろすることが多いので秋口になったら要チェックです。

大阪での定宿

5046294323_4818435c0d_b
Rubber Duck @ Old Namura Shipyard by hiromitsu morimoto)

大阪での定宿は住之江区の名村造船所跡地。傷ついたからだをここで癒します。名村造船所跡地は2007年に経済産業省の文化遺産に認定され、今はアート複合スペースとして利用されています。

ラバーダックは2015年10月18日には名村造船所跡地で行われる“すみのえアートビート2015”にも登場予定。

日時: 2015年10月18日(日)11:00~16:00
会場: 名村造船所大阪工場跡地
住所: 大阪市住之江区北加賀屋4-1-55
地下鉄四つ橋線「北加賀屋駅」4番出口徒歩10分

会場の中之島公園バラ園

85822c6e0e527f38e849d833538fd659

今回ラバーダックがやってくる中之島公園バラ園は、大阪市中心部にありながら自然あふれる緑豊かな公園。お散歩がてら梅田(大阪)からも徒歩圏内と言えなくもないですが、電車で行かれる方は下記の交通機関を利用されると便利です。

地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩2分
御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口徒歩8分
京阪中之島線「なにわ橋駅」徒歩4分
京阪本線「北浜駅」徒歩2分
京阪本線「淀屋橋駅」下車18号階段徒歩8分

2015年9月2日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.