【代々木公園】ヘルシーでおいしくカフェごはん! 「グルテンフリーカフェ リトルバード」に行ってみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「グルテンフリー」って知ってる?

昨今、日本でも注目されつつある「グルテンフリー (Gluten Free)」というワード。

「グルテン」とは、小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれているタンパク質の一種のこと。パンはもちろん、ホットケーキ、パスタ、ピザ、ハンバーガー、ラーメン、うどん、ケーキなど「グルテン」を含むメニューは多数ある。

「グルテンフリー」とは文字通り、「グルテンを取らない食事方法」のことだ。この方法を取り入れることで、体調が良くなり痩せやすくなったという声が上がったりと美容や健康の観点から新しい食習慣として注目されているのである。

また、アメリカではハリウッド女優や有名セレブたちが実践していることから一気に話題になったのだ。

「グルテンフリー」メニューとは一体どういったものか?

そんな「グルテンフリー」で作られたメニューとは一体どういったものなのか気になるところ。というわけで、都内で「グルテンフリー」メニューをいただくことができる店舗を探してみたところ、東京都渋谷区上原にお店があるということを突き止めたので早速訪れてみた。

そのお店とは、2016年4月にオープンした「 グルテンフリーカフェ リトルバード (glutenfree cafe littlebird)」だ。

kazukazu_lb_01

最寄り駅は小田急小田原線代々木八幡駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩3分ほどの場所にある。

麦類は一切使わず、代わりに米粉を使用したカフェメニューを楽しむことができるカフェレストランだ。

店内はこんな感じ

kazukazu_lb_02

コンクリート打ちっぱなしで、どことなくおしゃれな感じである。

まずはドリンクをいただいてみる

コーヒーやカフェラテ、アイスティー、ジュースなどそろっているがその中でも気になった「オリーブドリンク」なるものを色々と注文してみた。

kazukazu_lb_03

オリーブソイ、オリーブレモネード、オリーブグレープフルーツ、オリーブオレンジ、オリーブトマト、オリーブティーなど全9種類用意されている。

ギリシャ・カラマタ産のエクストラバージンオリーブオイルを使用した「美と健康ドリンク」で、アンチエイジングや記憶力を高める効果もあり、喉や体に潤いを与えてくれるのだ。

オリーブオイルなのでどろ~っとしているイメージだったが、一口いただいてみるとあっさりとした味わいでおいしい!

中でも「オリーブトマト」が、オリーブオイルとトマトのマッチング抜群で一気に気に入ってしまった。

続いて、フードメニュー!

ここからいよいよフードメニューを注文。

まずは、「野菜ベーコンピザ」

kazukazu_lb_08

チーズ、トマトソース、ベーコン、具だくさんの野菜がのったピザ。

さらに、「ジェノベーゼピザ」

kazukazu_lb_07

チーズ、トマトソースの上にオリーブオイルとバジルの葉、バジルペーストがのったピザだ。

小麦粉を使用していないようには見えないが、ピザ生地に使用しているのは米粉から作ったシュー生地。このさっくりとしたシュー生地に、トマトソースの酸味、チーズのコク、それぞれのトッピングの旨味と食感がばっちりとマッチして、ピザ好きも満足いくクオリティである。

続いて、「LBハンバーガー」

kazukazu_lb_04

kazukazu_lb_05

バンズには先ほどと同じく米粉から作ったシュー生地を使用。半分に折りたたんでも割れない絶妙な加減で作られている。そのシュー生地に挟まるのは、パティ、ベーコン、レタス、チーズ、ケチャップ、トマト、オリーブ、クリームチーズと具だくさんな内容だ。

がぶりといただいてみると、まずはシュー生地のさっくりとした食感。後を追うように、肉厚パティのジューシーさ、チーズのコク、ベーコンの旨味、シャキシャキレタス、みずみずしいトマトなどが絶妙なハーモニーを奏でて口の中に旨味が一気に広がる。

脇に添えられたフレンチフライがホクホクでこれまたおいしい!

kazukazu_lb_06

いずれのメニューも思わず「グルテンフリー」であることを忘れてしまうほどの仕上がりだ。

さらに、今回いただいたピザとハンバーガー以外にも、からあげ、餃子、ラーメン、うどんなど様々なメニューが「グルテンフリー」で用意されているのもお伝えしておこう。

もちろんスイーツもグルテンフリー!

カフェ店というだけあり、スイーツメニューも充実している。

中でもインパクトあるのがこちらの「シンパンケーキ」だ。

kazukazu_lb_09

薄い米粉生地の間に特製カスタードクリームを挟み、折り重ねたパンケーキ!その上には、イチゴやブルーベリー、アイスクリームなど様々なトッピングされている。

生地自体は薄く仕上がっていながらも、米粉をベースにしているので見事なまでのもちもち食感。そこにカスタードクリームの甘味、イチゴの甘酸っぱさ&ジューシー感があわさることで、完成度高いスイーツに仕上がっている。

また、パフェメニューもオススメだ。

「いちごパフェ」

kazukazu_lb_10

「和パフェ」

kazukazu_lb_11

ともに「どぉ~ん!」と縦長で思わず一緒に写真を撮りたくなるようなインパクトあるビジュアルだ。

もちろん、どのスイーツも「グルテンフリー」である。

というわけで、

日本でも注目されつつある「グルテンフリー」。麦類不使用なので、味わいやボリューム的に物足りないかと思いきや、いただいてみると、グルテンフリーということを思わず忘れてしまうほどのおいしさとと満足度だ!

また、店内はホッと一息つくのにもってこいのリラックスできる空間に、店員さんの接客が非常に丁寧で、ホスピタリティ高いのもポイントである。

ヘルシーでおいしくいただくにはもってこいの「 グルテンフリーカフェ リトルバード (glutenfree cafe littlebird)」

癒されること間違いなしのこちらのカフェに訪れてみてはいかがだろうか。

 

店舗情報
店名:グルテンフリーカフェ リトルバード
住所:東京都渋谷区上原1-1-20 JPビル3F
電話:03-3460-8282
時間:月~日11:00~22:00
定休:なし
FB :https://www.facebook.com/cafe.littlebird

2016年6月27日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.