【新大久保】伝統の韓国料理を食べたいなら老舗へGO!両班(やんばん)でサムゲタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

焼き肉、鍋料理、なんでも頂ける老舗の韓国料理店

yanban-01

2009年に訪問してそれっきりでした。新大久保にある、両班(やんばん)。随分昔からある印象の韓国料理店ですが、お買い物で新大久保へ行くと必ずこの店の前を通るので、知ってはいたけど1人だとなかなか行く機会がなかったんだよね。

新大久保では韓国料理店も入れ替わりが激しいのですが、ここは流行に流されないというか、伝統的な、もしくは定番の?という表現がピッタリな韓国料理全般を楽しめるお店です。客層もちょっと年齢層が高め。

yanban-02

鍋か焼き肉がメインなんだけど、この間お鍋は食べたばかりだったので、サムゲタンをメインに注文する事に決めてあとは好きなものをあれこれ選ぶ事にしました。

まずは名物、キムチ盛合せ(950円)から。

yanban-03

白菜と、きゅうり(オイキムチだね)と、大根。どれもサイズが大きく、ボリューム満点です。それから、お通しのようなものが3皿ついて来ましたが、これらは甘みのある味付けだったので、辛いキムチと交互に食べると、止まらなくなってしまう。

yanban-04

特に大根!この大きさ!でも、ちっとも硬くなくって、浅漬けのような感覚でサクサクと食べられました。どのキムチもそこまで辛くなくって、とっても食べやすかったですよ。

yanban-05

オイキムチは一緒に料理を楽しんだ方の大好物。こちらも瑞々しく、パリッとした食感が好印象です。

yanban-06

野菜を食べたい気分だったので、サンチュサラダ(550円)を注文。

yanban-07

レタスの葉はシャキシャキとしていて、少し甘みを感じる甘酢のような味わいのドレッシングで頂きました。

ふわっふわで具がいっぱいの絶品チヂミ

yanban-08

少しお腹がこなれてきたところで、海鮮ニラチヂミ(1790円)が登場。鉄板からはみ出してしまいそうな程の大きさです。ピザかと思ったぜ。

yanban-09

食べた感覚値なんですけども、粉の分量よりも卵の割合が多いのかな? チヂミというよりも、まるで薄い卵焼きのようなフワフワ食感。そして断面図から見てわかる通り、たっぷりのニラに海鮮のプリプリ食感で、満足のいく1枚でした。一緒に食べた同席者は「今まで食べたチヂミの中で一番美味しかった」ですって。

yanban-10

手作り蒸しキムチ餃子(480円)という、ちょっと聞いた事のないメニューにも挑戦。こういう変わったものを見つけると、つい食べたくなっちゃうのだ。

yanban-11

で、登場したのがこちら。よくある形の餃子ではなくて、焼売みたいにまんまるになっていて可愛い。タレはつけなくてもすでに具材に味がついているとの事。

yanban-12

中には刻んだキムチがたっぷり。ですが、それほど辛くはなかったです。個人的には醤油か餃子のタレのようなものを、ちょっとつけても美味しいのでは?と思います。テーブルに塩があったので、ひとつまみだけかけて頂きました。

お腹にしみじみ優しい、サムゲタンでしめ

yanban-13

そして、メインです。やんばん参鶏湯(2380円)、分量がどんなもんなのか想像つかなかったので恐る恐る頼んでみたのですが…。

yanban-14

2人でシェアしてちょうど良いくらいのボリュームでした。鶏がまるっと1羽、姿のまま入っている訳ではなかったけれども、実はこの中にたっぷりと鶏、野菜、お米、薬味などが入っていて、結局お腹いっぱいになってしまいました。

yanban-15

分量としては、若鶏1羽分は入っているそうです。ホロホロに崩れるほどに柔らかい!朝鮮人参やナツメなどの薬味っぽいのもいっぱい入っているので、なんだか体にも良さそう。コラーゲンも摂取出来るよね。

yanban-16

実はここに入る前に韓国食材スーパーで乾燥したナツメの試食をしたんですけど、カサカサしていてそんなに美味しくないなあと思ってたんです。でもこの鍋に入ってたナツメはしっかりと水分(というか出汁)を含んでプリプリに戻っていて、ネチッと柔らかくとても美味でした。こういう使い方がいいのね~。

久々に来たけれど、やっぱりここ美味しいです!

★2009年11月両班の記事はこちら

●店舗情報
店名:両班 (やんばん)
住所:東京都新宿区大久保1-11-1 朝日ビル1階
電話番号:03-5272-8900
営業時間:営業時間/11:30~翌3:00

2016年8月30日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.