全長約250km!北海道ガーデン街道は帯広起点が便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の代表的な8つの庭が集中する、大雪~富良野~十勝を繋ぐ約250kmにも及ぶ「北海道ガーデン街道」。花好き、庭好き、ガーデニング好きは是非ともおすすめしたいルート。中でも帯広周辺には8つの庭のうち5つが集中し、時間のない人には観光しやすい立地。今回は帯広周辺にあるお庭をご紹介します。

十勝千年の森

p1190466

日高山脈のふもとにある十勝千年の森は、複数のガーデンで構成され、その敷地は広大。中でも雄大な日高山脈をバックにしたアースガーデンは北海道の大自然の素晴らしさを全身で感じることのできるエリア。いつまでもこの大自然の中に身を置きたいと感じるでしょう。

十勝千年の森の地下には多量の麦飯石(水や空気を浄化・中和し、匂いを吸着する能力を持つ花崗岩の一種)が眠っており、「パワー・スポット」として訪れる人も多いとか。

また、セグウェイを楽しめる施設としても度々メディアに登場。日高山脈をバックにセグウェイで気持ちよさそうにお散歩している観光情報番組を目にしたことがある人もいるのでは?

先の台風で大雨の被害を受け、2016年のシーズン中は閉鎖しているエリアもありますが、その分入園料を半額にしてがんばっておられます。

十勝ヒルズ

%e5%8d%81%e5%8b%9d%e3%83%92%e3%83%ab%e3%82%ba

十勝ヒルズは眼下に十勝平野を眺めることのできる見晴の良い丘にあるお庭。かわいらしい花々だけではなく、野菜や果物があるのも特徴。レストランでは、園内で収穫された野菜や果物を使用するなど、食材にこだわったメニューも人気です。

レストラン前に広がる「スカイミラー」は、澄んだ空と広大な十勝平野を臨むヒルズの象徴。ここは景色もお花も、そしてレストランも楽しめるスポット。四季折々の風景と味覚をお楽しみください。

真鍋庭園

%e7%9c%9f%e9%8d%8b

真鍋庭園は植木のお庭。華やかな彩はありませんが、グリーンのグラデーションの美しさと豊富さに驚かれることでしょう。庭は25,000坪に及び、日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成されています。

広いお庭はまるで森のよう。エゾリスにも出会えます。また、帯広駅から車で15分というアクセスの良さも魅力。十勝ヒルズととても近いので、セットで訪れると良いでしょう。

※2016年秋に訪れた際には「ジェットスターの搭乗券で割引」という貼り紙がありました。

紫竹ガーデン

道東オフィシャル観光情報サイト

道東オフィシャル観光情報サイト

紫竹ガーデンは紫竹おばあちゃんが63才の時から手がけるお庭。数本の樹々と小さな家が立っているだけの15,000坪ほどの土地からスタートし、現在では年間10万人以上が訪れる美しいお庭へと成長。このガーデンの樹々は、全ておばあちゃんが自分の手で植えたものだというから驚きです。

2016年からは、これまで団体客しか利用できなかった朝食ビュッフェが一般客も利用可能に。お花畑でいただく朝食は早くも話題になっています。

年をまたいでも8つ訪れたい

一度に全て巡るのはなかなか大変ですが、期限があるわけでもないので、ゆっくりと時間をかけて巡ってみましょう。植物が相手ですから季節や気候によっては思い通りにいかないこともあります。そういった時は、次の機会のお楽しみということで。

北海道ガーデン街道
http://www.hokkaido-garden.jp/

おすすめ交通手段を探す

北海道発着の飛行機

北海道着の飛行機
北海道発の飛行機

2016年10月24日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.