ここは日本ではなく「どこかの国の日本的な場所」か~神保町・サクラホテルの朝食にて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神保町・サクラホテル。おそらくこれをご存知の方は日本人よりも、海外の方。そう、外国人ではないでしょうか?

日本よりも海外で有名

このホテルの利用者の多くは海外からの旅行者です。即ち「周りにいるのは外国人ばかり」

ココ、本当に日本か? そう思いたくなるような場所です。

早朝の時間つぶしに訪れたはずが…「周りに日本人がいない」。ある意味ちょっとレアな体験ですよね。

神保町A1番出口

・地下鉄神保町駅から徒歩2分(A1又はA6出口)

神保町駅

今回はA1出口から行ってみることに。

神保町駅

出口を上り切ったところに案内図が。

サクラホテル。ありました。

神田の古書店街

細い道があります。地図にある「道」にあたるかどうかですが、この細い路地を抜けて行きます。

神田の古書店街

路地裏を抜けて行くと、

さくら通り

さくら通り。

さくら通り

この通りを右方向に進み。

さくら通り

ちょっと和風な街灯。

中華 成光

街灯の横にある中華食堂。中華 成光。ここを目印にして右方向へ。

はんこ屋さん21

はんこ屋さん21の横の通りへ。

サクラホテル

SAKURA HOTELの看板が見えます。

海外旅行の臨場感

サクラカフェのパンとコーヒー

パンとコーヒー(及び日替わりスープ)はお代わり自由です。

パン。

サクラホテルのパンとコーヒー

そしてコーヒー。余談ですがコーヒーカップのメーカーはIKEAです。写真は掲載致しておりませんが、日替わりスープ。そしてドリンクバーがあります。以上で390円。

日本人とは異なる感覚で

これまで多くのホテルの朝食を訪れました。そこではビュッフェ台があり、そこには所狭しと並べられた料理の数々…。

そんな場所からすると今回のサクラホテルはちょっとイメージが違う。必要最低限のものしか提供されません。

スクランブルエッグ

オプションで卵料理がつけられます。これで合計550円。ちょっとこれでボリューム感がある感じでしょうか。そのまま食べてもいいですし、パンに挟んでもいいかもしれません。

ジャムとバター

ジャム。いちごジャムとブルーベリージャム。そしてバター。写真には掲載致しておりませんが、あとマーマレードジャムがあります。

サクラホテル・サクラカフェの朝食

全体の写真を一枚。「ご飯と味噌汁があって当たり前」。それって日本人にしてみれば当たり前かもしれない。

しかし海外ではどうでしょうか? 当然ですがそれは当たり前じゃない。多くの外国人が訪れる(というより、日本人がほとんど利用しない)場所では、これがむしろ「標準」なのかもしれません。最初に全てを出すのがおもてなしとは限らない。

まずは最低限のものから出して、そして後から必要なものを足していく。それも立派な「おもてなし」ではないでしょうか。

基本的にお客様のほとんどが海外、それも個人で来られるような方。日本人といえば自分と、あとお客様(外国人)の友人とおぼわしき日本人の方がいらっしゃった感じでした。

パンとコーヒーは、いわば「最大公約数」。そういうものなのかもしれません。

サクラカフェ

お店の外にあった看板です。「外国人専用かな?」と最初は思ったのですが、そこにあったのは皇居ランナー向けに、

・シャワーが使える。
・荷物預かりOK。

これで550円。日本人。それも皇居ランナーにとっても実は有名な場所なのかもしれません。

あるいは東京駅、あるいはその周辺で夜行バスを降りたらここへ向かう。朝食はパンとコーヒー。そして、シャワーを浴びる。もしくは、荷物を預けて周辺散歩。

それも550円で。実は日本人にとって、皇居ランナーに次いで高速バス利用者にとっても…知る人ぞ知る場所になる日がもしかしたら近いのかもしれません。

サクラホテル神保町
東京都千代田区神田神保町2-21-4
TEL 03-3261-3939
地下鉄神保町駅から徒歩2分(A1又はA6出口)、地下鉄九段下駅から徒歩8分(6番出口)、地下鉄竹橋駅から徒歩8分(1b出口)
営業時間 24時間営業
モーニング:4:30~11:00、ランチ:11:30~18:00
https://www.sakura-hotel.co.jp/jp/jimbocho

2016年12月1日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.