臨場感抜群の快適空間!大阪の市立吹田サッカースタジアム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪万博跡地に最新鋭スタジアムが誕生

今年(2016年)、大阪府北部の万博記念公園に待望の新スタジアムが完成しました。市立吹田サッカースタジアムです。その名のとおりサッカー専用スタジアムで、大阪府北部をホームタウンとするサッカーJリーグ、ガンバ大阪の新本拠地として誕生しました。

それまでのガンバ大阪は、同じ万博公園内にある万博記念競技場を本拠地としてきましたが、老朽化とキャパシティの問題で新スタジアムの建設が悲願でした。

そして誕生したのが収容人員数39,694人という吹田スタジアムなのです。これだけの大スタジアムをたった140億円で建設しました。当初は建設費3000億円とも言われた新国立競技場の1/20以下。この多くを民間からの寄付で賄ったのです。

2020年に行われる東京オリンピックの各会場が、建設費高騰で紛糾しているだけに、吹田スタジアムのコスト・パフォーマンスは絶賛されました。しかも「安かろう悪かろう」ではなく、最新鋭の設備を備えているのです。

約4万人収容という大スタジアムながら、建設費は僅か140億円の吹田スタジアム
dscf2194

ピッチが近くて迫力満点

吹田スタジアムのスタンドは、四方が屋根で覆われています。したがって、少々の雨が降っても平気です。サッカーでは基本的に雨天中止がないので、屋根があるのは嬉しいですね。

真夏でもスタンドの大部分が日陰になるため、さほど暑く感じません。しかもドームでもないので、青空や夜空が見えて開放感があります。つまり、スポーツ観戦には絶好の快適空間なのです。

さらに、前述したようにサッカー専用スタジアムなので、万博競技場と違って陸上用トラックがなく、臨場感抜群です。ピッチがスタンドのすぐ近くにあるため、迫力あるプレーを存分に堪能できます。

臨場感満点、チャンスの決定的瞬間を間近で堪能
dscf2166

え、あの人の店も?売店も充実

吹田スタジアムは快適な観戦環境というだけではなく、売店も充実しています。1階スタンドの上部には数多くの売店が軒を連ねており、観戦以外の楽しみも期待できます。また、売店がグラウンドに対して正面を向いているので、スタンド裏に行く必要がありません。

そして、あのお笑い芸人・たむらけんじの「炭火焼肉たむら」も出店しています。やっぱり、お笑いよりも焼肉屋が本業?(笑)。

たむけんが経営する「炭火焼肉たむら」
dscf21782

世界のスーパースターが吹田に集結

昨年に続き、クラブ世界一を決めるFIFAクラブ・ワールドカップが日本で開催されますが、今年は吹田スタジアムで第2ラウンド(12月11日)と、準決勝および5位決定戦(12月14日)が行われます。世界のスーパースターが吹田に集結するわけです。

また、今年度の第96回天皇杯全日本サッカー選手権、決勝戦が2017年1月1日に吹田スタジアムで開催されます。こちらも楽しみですね。

今年度はクラブ・ワールドカップや、天皇杯の元日決戦が行われる吹田スタジアム
dscf2188

試合の前後は万博公園をぶらり

吹田スタジアムは前述したように万博公園内にあるため、サッカー観戦以外の楽しみも豊富にあります。特にお勧めなのが昨年にオープンしたEXSPOCITY(エキスポシティ)で、ショッピング・モールをはじめ様々な施設があります。

また、太陽の塔などの大阪万博を偲ぶ場所もあり、こちらにもぜひ寄ってみたいものです。万博公園は自然豊かなので、絶好の散歩コースですね。

万博の象徴・太陽の塔
dscf2136

吹田スタジアムへのアクセス

吹田スタジアムの最寄り駅は大阪モノレールの万博記念公園駅です。大阪中心部からは、新大阪駅、梅田駅(大阪駅)、難波駅、天王寺駅などから地下鉄御堂筋線に乗って終点の千里中央駅で降りれば、大阪モノレールに乗り換えできます。また、伊丹空港から大阪モノレールに乗ることができます。

駅から徒歩約15分ですが、かなり長い階段を昇り降りしなければなりません。また、帰りは大変混雑するので、もっと時間がかかるでしょう。

有料駐車場もありますが、事前予約が必要で、やはり帰りには大渋滞が予想されます。いずれにしても、時間にはかなり余裕を見た方がいいでしょう。

以上の点に気を付けて、吹田スタジアムでのサッカー観戦をお楽しみください。

市立吹田サッカースタジアムの外観
dscf2139

2016年12月2日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.