【池袋】寒い季節食べるもつ鍋、池袋ならここに行くしかない!安くて美味しい、老舗のもつ鍋 帝王 池袋東口店へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋で食べられる、元祖 博多の味と言えば…?

teiou-01

ものすごーく久しぶりに行ってきました。池袋でもつ鍋と言えば…そう!もつ鍋 帝王。全部で3店舗ある中のこちらは池袋東口店です。一緒に食べたお友達が電話予約をしてくれていたので夕方5時から入りましたが、あっという間にお客さんでいっぱいになってしまった程の人気店。

teiou-02

帝王は池袋で30数年の歴史を持つ老舗のもつ鍋専門店。今でこそ、池袋にはチェーン店を含めてもつ鍋を取り扱うお店は増えましたが、オープン当時は池袋唯一のもつ鍋専門店だったそうですよ。古すぎて過去記事がありませんが、池袋で働いていた頃…今から5~6年以上前、冬は仕事帰りに同僚とたまに行ってましたね。

teiou-03

オープン前はそんなに派手な看板も出ていないので、知らないとスルーしちゃうかも。こちらはグリーン大通り沿いに店舗があります。今回、一緒にもつ鍋を食べたお友達も学生時代によく池袋で遊んでいたらしいのですが、ここにあったの知らなかった!と言っていました。

teiou-04

いい意味でも悪い意味でも、ちょっと古臭いレトロな雰囲気が漂う店内。すでにコンロはそれぞれのテーブルにセッティング済みです。まずはお通し。これは切干大根だったのかなあ。もつ鍋以外にもお酒のつまみになりそうなメニューがいっぱいあったのですが、まずはもつ鍋のみをオーダーする事にしました。

メインのもつ鍋メニューはひとつしかありません

teiou-05

もつ鍋、1人前は1500円でシメの麺付きです。コスパ高い。私達は最初にこれを2人前オーダーし、他の料理はオーダーしないで結局、もつ(800円)、にら(400円)、キャベツ(400円)を追加でおかわりオーダーしたのでした。

teiou-06

じゃーん!オーダー後、すぐに運ばれて来るのがこんな感じのにらたっぷりのもつ鍋(写真で2人前)です。そうそう、帝王と言えばコレなんですよ、コレ!昔はそうでもなかったけれど、今の時代はSNS映えするというかフォトジェニックな鍋なのでは?と思います。とにかく、ド迫力ー!

teiou-07

上からの写真だとちょっとわかりにくいのですが、まるで富士山のように美しく高くにらを積み上げた鍋です。その下には、もつ、更ににら、キャベツが隠れており、トップには薄切りのにんにくと唐辛子がたくさん。九州博多の秘伝の本場のスープは絶妙な味わい。グツグツと煮込んでいる間にもいい匂いが…。

teiou-08

私は特にしっかりと火を通して、にらもキャベツもクタクタ派なので余計に食べ始めるまでに時間がかかってしまったのですが、その間にお酒を飲みながらつまみを食べていてもいいですし、私達はずーっとおしゃべりをしていたので意外とそんなに時間がかかったなあ…って感じはありませんでしたよ。

キャベツもニラも、くたくたに煮えたら食べ時です

teiou-09

この写真くらい、キャベツがクタクタに柔らかいのが私の好みなんです。スープがきちんと絡まっていて、美味しい~!何もつけなくても、美味しい。スープの味が濃い訳じゃないんだけど、しっかりしてるというか。にんにくもホクホクしてて美味しかったな。

teiou-10

そして、もつです。コロコロっとしていて、食感はぷりぷり。それほど大きめサイズではありませんが食べやすくて私にはちょうど良かったです。余分な脂は落とされつつも、スープにはしっかりと旨みとともに染み出ていたみたいで、もつとスープを一緒に口へ運ぶと美味。

teiou-11

帝王もそうなのですが、基本1人飯が多い私はもつ鍋自体が超久しぶり過ぎて感動してしまったので、他のお料理はオーダーせず我儘を言って追加で鍋をまた作って貰いました。野菜をいっぱい食べたかったのもあるんだけど…。最初からセットになっている麺も早々に出して貰い、野菜スープラーメンのような感覚で(笑)。

シメは麺を投入して、美味しいスープと一緒にラーメンに!

teiou-12

もつや野菜、ニンニクなどの薬味から出た美味しさを全部吸った麺は本当に美味しかった…。糖質オフしてたから麺をこんなに食べたのも久しぶりで感動した。

私、実家にいた頃は冬に鍋をやっても白菜がメインだったので、大人になって外食で初めてもつ鍋を食べた時に鍋に入ったキャベツの美味しさというものを初めて知ってかなり感動した記憶があるのです。それ以来、一人用サイズの土鍋でキャベツを入れたなんちゃって鍋とか作って楽しんでいるほど…。

teiou-13

野菜はなんでも好きなのですが、今までにない調理方法や組み合わせで新しい発見があると嬉しいですね。こちらの麺も、硬すぎず柔らかすぎず、スープを吸ってちょうどいいおいしさと柔らかさになってツルツルっと食べられてしまいました。

teiou-14

味はしっかりとついているのに、決してくどくないし喉が渇くほどしょっぱくもないし、不思議。懐かしさもあるんだろうけど、ただ、ただ、美味しかった…。

teiou-15

私の場合は、まあ冬場しか行く機会がないんだろうけれど、それでも池袋で誰かと食事をする機会があればまた帝王を利用したいですね。やっぱり冬は鍋だね~。

●店舗情報
店名:もつ鍋 帝王 池袋東口店 (もつなべていおう)
住所:東京都豊島区東池袋1-12-2 畑野ビル1階
TEL:03-3983-6388
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:15)
定休日:月曜日
HP:http://www.geocities.jp/tsuyukisixyouji/

2016年12月26日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.