北の国からでお馴染みの「富良野」にある雪景色も堪能出来る露天風呂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の富良野と聞けばやっぱり一番最初に頭に浮かんでくるのは「北の国」からですよね。富良野はあのドラマの影響で全国的にも知名度が上がりました。北の国からファンも毎年訪れるこちらの富良野には、キャンプ施設や温泉があります。今回ご紹介するのは上富良野にある「吹上温泉・白銀荘」というところです。こちらの温泉は富良野岳、十勝岳の近くにあるので山の方に位置する温泉。冬のシーズンは北海道の雪景色を堪能しながらゆっくり温泉に浸かる事が出来ます。

温泉に向かう途中、歓迎されたのか突然現れました

attachment00-5

車で温泉に向かう途中、林の中から犬のような生き物が道路へと降りてきました。何だろうと思って近づいていくとキタキツネです。これは珍しい!北海道では普通の事なのかもしれませんが、普段こんな野生の生き物と遭遇する事なんて滅多にないので感激です。キタキツネは車に恐れる事なく車に近づいてきます。人間慣れをしているのでしょうか?

attachment01-5

近くで見ると本当にかわいらしい顔をしてます。触ろうかと思いましたが、ついてきては大変だし万が一噛まれたりでもしたら大変だと思い、キタキツネに別れを告げてゆっくり横を通過しました。地元の人が言うには野生のキタキツネには触ってはいけないそうです。その理由は伝染病、感染症、また寄生虫が人間の体内に入ったら大変だという事らしいです。とにかく遭遇しても絶対に触らないようにして下さいね。

険しい雪道に入っていく

attachment01-3

道は除雪車が通っているので道路まで雪が入ってくる事はありませんが、それにしてもどんどん道が険しくなってきます。山の方へ近づくにつれて霧が凄くて前が見えなくなってきます。車のライトはつけて運転するようにしましょう、雪道は霧で前が見えにくい為に対向車が来ても分からない事もあります。

attachment04-2

大変な雪道を登り続けて段々上の方に向かっているのが分かります。対向車とすれ違う事も少なくなってきました。昼間だというのに薄暗い雪道を一人で運転するのはなんとも心細くも感じてしまいます。しかし温泉が待っていると思うと期待がふくらにます。そろそろかなと思っていたのですが、まだまだ道は続きます。富良野の中心部からはかなりはずれたところにあるので、時間に余裕を持っていくようにして下さい。

雪道をぬけて十勝岳近くにある吹上温泉へと到着

attachment00-3

北海道の大自然の雪山を見るとそのダイナミックに圧倒されます。普段都会で暮らしている自分にとっては新鮮です。雪国が北海道のような雪にある場所は太陽の力が弱くなる影響で水蒸気がほとんど出ないのが関係しているようです。だから空気が澄んだ状態になるらしいです。

空気は澄んでいるだけでなく、辺りは静かで森の香りがします。気持ち的にもリラックスできる空間です。こちらの温泉は宿泊施設があり宿泊はもちろん、日帰り温泉も可能です。

attachment04-1-e1480911752923

受付で入浴料を支払い、脱衣所へ向かいます。脱衣所では必ず貴重品はロッカーにしまって鍵をして下さい。シーズン中は混雑する事が予測されるので、ゆっくり温泉に浸かりたい方は午前中の時間帯がオススメです。脱衣所で着替えたらまず室内の大浴場で体をキレイに洗って室内浴場でゆっくり体を癒します。

attachment03-2-e1480912126833

種類はそんなに多くはありませんが、気泡風呂や岩風呂、サウナといった一般的にあるようなお風呂は完備されています。サウナは10人~15人程度入れるスペースがあります。

attachment03-3

神経痛、関節痛、やけど、冷え性、疲労回復などに効果があるとされているこちらの湯は外の気温差を考えて結構熱めの湯になっています。

辺り一面真っ白、絶景が広がる雪山の露天風呂

attachment00-4

室内浴場に隣接して露天風呂があります。結構寒いです、湯に入っていないと震えてしまうほどの寒さですが、この寒さがまた良いのかもしれません。辺り一面白一色。雪景色を眺めながらの温泉は至福の瞬間です。

attachment01-4

熱い湯船に浸かりながら空気の澄んだこの真っ白い雪の世界を一望できる上富良野。行きの雪道には少し心が折れそうになりましたが、この景色を見た時に来た甲斐があったなと感じます。他に入浴者がいない場合はこのスペースは一人占め出来るので最高です。

attachment02-41

ついつい時間を忘れてのぼせそうになるまでお湯に浸かりたくなってしまいましたが、日々忙しい時を過ごしている方には、ゆっくりとした時間が過ごせる場所に行ってみるのも悪くないと思います。是非富良野に訪れた事がない方や吹上温泉に行かれた事のない方にはオススメしたい雪景色を一望出来る吹上温泉・白銀荘です。

●施設情報
入館料:大人 600円中・高校生 400円小学生 200円
利用時間: 午前9時~午後9時
入浴時間: 午前10時~午後9時 (入館は午後8時まで)お得な回数券をご利用下さい(12枚綴り 5000円)水着利用料 300円(男女とも)
宿泊料:大人 2,600円中・高校生 1,800円小学生 1,200円※入湯税含11月1日~4月30日は暖房料1泊150円加算。
宿泊の食事は自炊です(自炊設備完備)。食材・調味料・はしはご持参下さい。

吹上温泉・白銀荘
http://www.navi-kita.net/shisetsu/hakugin/

おすすめ交通手段を探す

北海道発着の飛行機

北海道着の飛行機
北海道発の飛行機

2016年12月6日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.