玉名ラーメンが手軽に食べられる玉名パーキングにあるモテナスへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本県玉名市にある玉名パーキングエリアは高速道路の休憩場所でもあり、食事も楽しめて熊本の名産品、お土産やくまもんグッズまで買えちゃう寄り道スポットとして注目です。サービスエリアのモテナスは玉名を含め九州、中国、四国地方のパーキングエリアに店舗があります。今回は玉名パーキングエリアのモテナスにスポットをあてていきましょう。

パーキングエリアにコンビニがあると何かと便利

玉名パーキングエリアのモテナスにはコンビニエンスストアのデイリーが設置されています。パーキングエリア内にコンビニがあると非常に助かります。忘れ物をした時やATMでお金を引き出したい場合に利用する事が出来ます。意外とパーキング内でのコンビニ利用率は高いと思います。

熊本名物でもあるいきなり団子も露店販売している

熊本名物といえばこのいきなり団子。さつまいもをねって団子にしたものを蒸しているものなのですが、非常に美味しいです。玉名のモテナスに行けば手軽に食べる事が出来るので、お立ち寄りの際にはぜひいきなり団子を買ってみてはいかがでしょう? 蒸したてが一番おいしいですよ!

モテナスの建物内に入るとドア付近の入り口にはくまもんのぬいぐるみ達が出迎えてくれます。このくまもん達は冬仕様!なんとも可愛らしい恰好です。くまもんファンにはたまらないと思います。

くまもんグッズ

種類はそれほど多くはないですが、くまもんグッズも販売しています。ストラップやキーホルダー、靴下などが販売されています。ここでしか手に入らないような中々見かけないグッズもあるようです。

熊本限定キティちゃんまで

こちらは熊本限定のキティちゃんグッズです。こちらも種類はそれほど多くはありませんが、熊本限定キティちゃんなので、熊本に来た際にはぜひ熊本限定キティちゃんも手に入れていただきたいです。

パーキングエリア内はお土産コーナーが必ずあるのですが、モテナスのお土産屋さんは種類も多く、熊本以外の九州他県のお土産も販売しているので、他県のお土産も一緒に買えちゃうというお得感。

博多や長崎などのお土産も販売しています。美味しそうなお菓子からお酒のおつまみになるようなものまで種類は豊富です。

玉名パーキングからのおすすめは手仕込みから揚げ

食堂の方へ移動し、食券を買う前にメニューボードを眺めているとおすすめが宣伝されています。玉名パーキングのおすすめはこちらの手仕込みから揚げのようです。写真を見る限り美味しそうですね

せっかく玉名まで来たからには玉名ラーメンを食べてみたいという興味からか玉名ラーメンセットを注文する事にします。ラーメンというのは土地ごとに個性が出ます。熊本ラーメンも個性があって好きですが、玉名ラーメンとは一体どんなものなのか気になりますよね!

食券を購入します。玉名ラーメンは650円ですが、ラーメンだけでは物足りなそうだったのでご飯付セットにしてみました。

食券を持っていき、ラーメンが出来上がるのを待つのみ。

この待っている時間が楽しみでワクワクしてきますよね、まだかな~と待つ事5分。意外に早かったです!

テーブルには何故かハバネロが置いてあったのが気になりました。何故ハバネロが置いてあるのでしょうか。カレーにでもかけて食べる人がいるのか、ラーメンに入れて食べるのか、非常に気になるところです。

これが噂の玉名ラーメン

思っていたよりもこってりしてなかったのが意外です。もう少し脂がギトギトしている感じを想像していましたが、見た目からあっさりした感じの印象です。

この味噌のようなものをスープで溶かして食べるようです。味は豚骨ベースですがあっさりしていてスープが白く濁っていて上品な感じです。しつこさがないのでこってりした豚骨が苦手な方にはおすすめです。麺も博多系とんこつラーメンにあるような細めで食べやすい細さです。玉名ラーメンは熊本ラーメンのルーツとも言えるラーメンだそうです。白く濁ったスープに細麺、スープは豚骨ベース、それが熊本ラーメンのルーツになっているそうです。

玉名ラーメンを一度食べて思った感想は、また食べたくなるようなクセになる味わいです。スープも全部飲み干してしまいたくなるほど旨味があります。かといってこってりし過ぎてないので、全部飲んでしまいたくなります。これが玉名ラーメンの素晴らしいところなのかもしれません。玉名パーキングに立ち寄った際には、手軽に食べられるこちらの玉名ラーメンもご賞味下さい。

玉名パーキングエリア モテナス
https://w-holdings.co.jp/sapa/2631.html

おすすめ交通手段を探す

埼玉発着の高速バス

埼玉着の高速バス
埼玉発の高速バス

2017年1月27日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.