熊本にあるメロンの里!道の駅七城メロンドームに行ってみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本県菊池市にある道の駅、七城メロンドーム。こちらは山鹿から南阿蘇に向かう途中にある道の駅なんです。ドライブの途中、つい立ち寄りたくなるメロン型のドームが目印になっています。こちらでは地元の特産物や新鮮な食材などが販売されていたり、お食事をする場所もあり、お土産を買う事も出来ます。そんな七城メロンドームについて紹介していきたいと思います。

メロンづくし、という事で名産物を使ったメロンパン

こちらのメロンドームは、その名の通りメロンを売りにしているんです。七城産メロンというのは最高の品質で美味しく、鮮度の良い上品なメロンを作っているようです。そのメロンの品質を保つ為に様々な工夫がこなされています。また七城町の周辺を流れる水は名水百選にも選ばれる程の美味しいミネラルを含んでいるそうなので、メロンを育てる環境にも適しているそうです。そんなメロンを使った極上メロンパンなども売られています。

新鮮な野菜やフルーツを使った生絞りジュースも販売

このメロンドームでしか飲めないメロンジュース、野菜ジュースなど様々な種類のジュースが販売されています。もちろん生で絞った果汁たっぷりのジュースなので体にも良くそして人気です。メロンバナナやメロン抹茶とミックスされたものまであるのです。人気ナンバーワンはやっぱりメロンメロンのようです。

こちらではメロンだけでなく、他の果物なども販売されています。七城産のスイートスプリングや椪柑も販売されています。スイートスプリングというのは、みかんの一種なのですが、みかんほどの酸味もなく、甘さがあり果汁の多い上品なフルーツなんです。見た目はオレンジ色でみかんと変わらないのですが、時期によって色が変わります。椪柑はこれもみかんの一種で香りが高く甘いフルーツです。甘みが強くまろやかなのが椪柑の特徴です。こうしたフルーツも七城で作られている特産品の一つなんです。

お土産にも買って帰りたくなる七城の名産物

熊本ならではのものだけでなく、ご飯のおかずになるようなものから海鮮、調味料まで様々なものが販売されています。ちょっと寄り道してみたものの、つい買い込んでしまったなんて事があるかもしれません。それくらい色んなものが売られているので見ているだけでも楽しいです。

新鮮なお魚も販売

お魚だって販売されています。気になる魚があったらチェックしてみて下さい。すぐに食べるか冷凍保存で発送するならまだ良いかもしれませんが、生ものの持ち帰りはあまりオススメは出来ません。茎わかめまで売っています。

豆腐やお惣菜もこちらで販売されています。豆腐って良いですよね。こういうところで買うお豆腐って何故か美味しいんです。しかも名水百選の美味しいお水に浸かった豆腐ですから、味の方も絶品でしょう。食べ物の良し悪しはその土地の環境によって決まるといっても過言ではありません。熊本は水が美味しく、作物を育てる環境にも適している為、何を食べても美味しいんです。これはとても重要な事ですよね。

レストランには菊池の新名物

メロンドームを出ると隣の建物にはレストランがあります。こちらでお昼ご飯をするのも良し、小腹が空いたから何か食べるというので立ち寄るのも良しです。こちらのレストランでは菊池の新名物として元気米麺という七城産米を使った麺料理があります。またちゃんぽんや、太平燕(タイピンイェン)という熊本名物のアヒルのゆで卵を入れたスープワンタンのようなものが熊本名物の一つなんです。こちらも手軽に食べる事が出来るので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

七城メロンドームはドライブのついでに寄るのも良し、お土産を買うのに寄るのも良し、食事をするのに寄るのでも良い場所だと思います。菊池に来られる際には七城の特産物に触れてみるのも良いでしょう。

道の駅 七城メロンドーム
http://melondome.co.jp/

2017年2月6日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.