野菜を求めて奈良県北西部を快適ドライブ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪からすぐ行くことができる「道の駅かつらぎ」

以前、大阪外環状線(国道170号線)沿いにある農産物直売所をご紹介しました。今回は、安くて美味しい野菜を求めて奈良県北西部をドライブしましょう。

まずは葛城市にある「道の駅かつらぎ」にご案内します。大阪からだと、南阪奈道路(有料)に乗り、葛城ICを降りてすぐの交差点をUターンすると(Uターン可能)、そこに「道の駅かつらぎ」」があるという、非常に便利な場所です。

昨年(2016年)11月にオープンした出来立てほやほやの道の駅で、当然のことながら施設はピカピカ、高速道路の出入口のすぐ近くということで駐車場は広大です。

気を付けて欲しいのは、和歌山県かつらぎ町に「道の駅かつらぎ西」があって、紛らわしい名前ながら場所は全く離れています。

南阪奈道路の出入口のすぐ近くにある「道の駅かつらぎ」

当然、農産物直売所があり、その広さは大阪で紹介した店舗に引けを取りません。店内では、地元の奈良県で採れた数々の農産物が所狭しと並べられています。

また、精肉や鮮魚も売られており、毎日の買い物でも利用できそうですね。ただ、海産物は奈良県産ではないでしょうが(奈良県は海なし県)。

農産物直売所

そして、同じ棟にはフードコートもあり、ベーカリーやカフェ、食事も楽しめます。

特にお勧めは「健康からだ食堂」のメニューにある「健康おばんざい定食」で、好きな地元野菜料理を4品選ぶことができ、しかも他のおかずも付いています。これで税抜750円は安いですね。ただし、数量限定なのでご注意を。

もちろん、うどんやラーメン、丼物など定食以外のメニューもあります。

「健康からだ食堂」の「健康おばんざい定食」

●道の駅かつらぎ
 定休日:年中無休
 営業時間
  農産物直売所:8:30~19:00
  カフェ:8:00~20:00
  レストラン:11:00~20:00

歴史遺産に囲まれた「まほろばキッチン」

では「道の駅かつらぎ」を出て、南阪奈道路とは反対の大和高田バイパスに乗りましょう。この道は自動車専用道路ですが無料です。東へずっと走ると道はやがて一般道に降り、突き当りで丁字路を左折、そのまま直進すると中和幹線に突き当たります。その丁字路を右折して、しばらくすると左側に「まほろばキッチン」が見えてきます。

橿原市にある「まほろばキッチン」は道の駅ではありませんが、そんじょそこらの道の駅が裸足で逃げてしまうほどの広大な駐車場があります。

広大な駐車場を誇る「まほろばキッチン」

「まほろばキッチン」はJAならけんが運営しており、農産物直売所は「うねび」と呼ばれています。その規模は全国最大級とも言われ、1,300名もの出荷農家数が登録されているそうです。

農産物を中心とした数々の食料品、そして花なども売られており、店内は全く見飽きません。

農産物直売所「うねび」

「うねび」を中心にして、左隣りにはフードコートの「みみなし」、右隣りには産直レストランの「かぐやま」があります。この3店舗名を聞いて、何かを連想しないでしょうか。

そうです、「畝傍山」「耳成山」「天香久山」の大和三山を現しているのです。この辺りは歴史遺産の宝庫であり、歴史散策をするときのドライブで「まほろばキッチン」に立ち寄り、野菜の買い物や食事をするのに最適です。

フードコート「みみなし」では軽食を楽しめます。また、産直レストラン「かぐやま」はバイキング(ビュッフェ)形式になっているので、地産地消の食事を存分に味わってください。

さらに「かぐやま」の奥にはフレンチ・レストラン「Tokiwa」があって、こちらでは本格的なフランス料理を堪能できます。

産直レストラン「かぐやま」

●まほろばキッチン
 農産物直売所「うねび」
  営業時間:9:00~19:00(10月~3月は9:00~18:00)※不定休
 産直レストラン「かぐやま」
  営業時間:11:00~15:00※不定休
 フレンチ・レストラン「Tokiwa」
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  営業時間:11:30~15:30 
       17:30~22:30(要予約)

自然と歴史を感じながらドライブ

さあ、あなたも奈良県北西部へベジタブル・ドライブに出掛けませんか。大和高田バイパスと中和幹線は、自然の息吹と歴史風景を満喫できますよ。

歴史深い大和三山の一つ、耳成山

おすすめ交通手段を探す

奈良発着の高速バス

奈良着の高速バス
奈良発の高速バス

2017年2月20日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.