佐賀駅近くで気軽に海の幸が堪能出来る居酒屋「さかなや道場」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀名物といえばやっぱり呼子イカです。ここ佐賀では玄海灘や有明海で獲れる新鮮な海の幸が気軽に食べられるお店があります。佐賀駅から歩いてすぐのところにあるこちらのさがなや道場は、佐賀駅からのアクセスも良く、近隣にはビジネスホテルなども多く立ち並んでいる場所にあるので、出張や観光で来られた際にはぜひ立ち寄ってほしいお店です。

佐賀駅から徒歩3分にあるさかなや道場

佐賀駅からのアクセスが非常に良いです。このあたりはビジネスホテルも多いので、観光で駅周辺に宿泊する際には立ち寄ってみていただきたいです。看板が目印です。玄界灘や有明海に囲まれた佐賀県、佐賀にきたらやっぱり新鮮な海の幸を食べなきゃ損です。

お店に入ると入り口に生け簀

お店に入るとレジの目の前には生け簀があり、そこにはイカが泳いでいます。佐賀名物の呼子イカでしょうか、透き通っていてとても綺麗です。やっぱり本場のイカは食べてみたいですよね!

お店でも宣伝しています。呼子産のイカの姿造り、いいですね。大きさも小、中、大とあるようです。

いたるところに呼子イカの宣伝がしてあります。佐賀の呼子イカはやはり注目ですね。

店内はこのように市場の雰囲気を漂わせるような感じです。気軽にふらっと入れそうな雰囲気があっていいですね。

カウンターに座ると目の前では板前さんが刺身を捌いたり、料理を作っているところがガラス張りで見えるようになっていますね。どのように魚うを捌いたりするのか少し気になります。料理を注文して待つ間、覗いたりしてみるのも面白いかもしれません。

カウンターの壁には、さすがはまぐろ道場という名前に相応しいマグロの絵が。

イカの姿造りを注文しようと思ったのですが、この日は既に売り切れだそうです。イカは数に限りがあるようです。どうしても姿造りが食べたい方は早めに行って注文した方が良いですよ。仕方なく他のものでイカが食べられないかと店員さんに聞いたところ、アオリイカの刺身ならあるとの事なので、アオリイカの刺身を注文。他にもサーモンハラミ刺し、鯛の天ぷらなども注文しました。

佐賀産のアオリイカの刺身

今回は呼子イカの姿造りは食べれなかったですが、佐賀産のアオリイカの刺身でひとまず我慢です。イカは透き通っていて鮮度も良く見栄えが良いですね。

普段食べているイカはもう少し白っぽいのですが、佐賀のイカはやっぱり違います。透き通っていて柔らかくて噛んだ瞬間にイカの旨味がしっかりとある。これが佐賀のイカです。本来のイカはこんなに美味しいのだと感動します。

サーモンのハラミ刺し

こちらは醤油をつけなくても食べれるそうで、塩がまぶしてあるそうです。サーモンも凄く美味しい。鮮度が良くて脂もしっかり乗っていて口の中でサーモンの肉の旨味が広がります。レモンをかけるとさらに美味しくいただく事が出来ます。佐賀の海の幸は本当に美味しいです。

そして鯛の天ぷらです。鯛は揚げると身がかたくなるのではないかと心配していましたが、身が柔らかくて揚げ具合も丁度良いのでグッドです。この天ぷらも当たりです。お酒にも良く合います。

佐賀といえば日本酒

佐賀といえば日本酒が有名なんです。実は最近では佐賀の日本酒が日本一とまで言われています。それくらい佐賀の日本酒は人気があります。天山というお酒が有名です。

佐賀では希少な日本酒

店員さんにおすすめはないですか?と質問したところ出してくれたのがこれ。七田(しちだ)という日本酒をすすめてもらいました。こちらの日本酒は佐賀で作っているのにも関わらず手に入り難いとの事です。そんなに希少な日本酒があるという事なので、この日本酒を飲んでみる事にします。

佐賀で作られた日本酒「七田」

一口飲んでこれは美味いと感じる飲みやすさとフルーティーな味わい。これはクセになる味です。女性にもおすすめしたいです。とても飲みやすくてグイグイいってしまいそうなので飲み過ぎないように注意して下さい。これだけ佐賀の海の幸やお酒が気軽に堪能出来るお店が佐賀駅近くにあるので、出張や観光で来られた方は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか。

さかなや道場 佐賀南口店
TEL・予約 0952-27-8811
営業時間 月~土 16:00~翌1:00、日・祝 16:00~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

おすすめ交通手段を探す

佐賀発着の高速バス

佐賀着の高速バス
佐賀発の高速バス

2017年2月24日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.