冬季限定のキノコマウンテンのつみれ鍋を食せ!イワシ料理専門店「長屋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR新橋駅烏森口から徒歩3分、烏森神社の近くに

JR新橋駅烏森口から徒歩3分、烏森神社の参道を入り、一つ目の路地を左に曲がったところに、イワシ料理専門店の「長屋」があります。

店構え・店内ともに、新橋に店を構えて30余年の歴史を感じる佇まいのお店、めっちゃいい雰囲気です!!

乾杯は、瓶ビールで!!

乾杯は、瓶ビール(サッポロ黒ラベル)で!!瓶からコップにビールを注いで、乾杯し、ゴクゴクっと一杯!!仕事の疲れを忘れ、飲みモードのスイッチが入る一瞬です。

お通しは、イワシの梅肉和え

イワシ料理専門店ということで、お通しももちろんイワシです!!これが、他の料理が出てくるまでのいいあてになります。

メニューは、まさにイワシ尽くし!!

メニューをみると、まさにイワシ尽くし!!イワシ料理専門店ということで、基本すべてがイワシなので、一つ一つの料理には「イワシ」とは記載されておりませんが、「鰯以外のお品」に記載されている料理以外、すべてが「イワシ」です!!

ざっと40種類くらいのイワシ料理が並んでいます。

(イワシの)塩辛

イワシの塩辛って、食べるの初めてです!!これをちょっとつまめば、いいお酒のあてになりますね。

美味しいイワシ料理には、やっぱり日本酒を合わせたい!!

まずは、秋田の「まんさくの花」をいただきました。美味しいイワシ料理にお酒がめっちゃ進んで、その後、「米鶴かぱ(山形県)」「越天楽(新潟県)」「悠々(石川県)」などをいただきました!!

そして、続々とオーダーしたイワシ料理がやってきます!!

たたみ鰯

たたみ鰯を齧りながら、日本酒をあおる。これは、定番の日本酒のあてですね。

(イワシの)なめろう

なめろうのこの味わいが好きなんですよねぇ。これは、めっちゃお酒が進んじゃいます!!

(イワシの)塩焼き

イワシの身は、めっちゃ脂がのっていて、ウマウマ!!さらに、肝と一緒にいただくと、めちゃ美味ですぅ。

(イワシの)唐揚げ

(イワシの)たたき

(イワシの)しゅうまい

イワシのしゅうまいって、まさに人生初!!シュウマイの皮の中にイワシのつみれが入っている感じで、美味しくいただきました。

本日のメイン料理、キノコマウンテンの(イワシの)つみれ鍋が登場!!

出てきたのは、山のようなキノコがモリモリで、まさにマウンテ~ン!!こちらのお店のつみれ鍋は、冬の時期だけ限定で、キノコたっぷりのつみれ鍋になります。

鍋に、キノコを投入した後に、イワシのつみれを投入したら、つみれ鍋完成!!

う~ん、つみれの存在感はほとんどなく、限りなくキノコ鍋!!かなりボリュームはありますが、キノコメインなので、とってもヘルシーですね。

〆1品目は、鰯のパン!!

鰯のパンって、どんなの??と思ったのですが、豆板醤とトマトマスタードの2種類の違った味わいを美味しくいただきました!!

〆2品目は、もちろん雑炊!!

キノコと(イワシの)つみれからいい出汁がでていて、雑炊もウマウマでした!!

今回は、新橋のイワシ料理専門店「長屋」さんで、イワシ尽くしを堪能させていただきました!!つみれ鍋のキノコマウンテンのインパクトは最高!!これは、食べるべき逸品です!!

紹介しているお店はこちら!

長屋
東京都港区新橋2-15-13
03-3591-5920
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007930/

2017年3月6日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.