【新宿】新宿三丁目にある人気のベトナム料理屋さん、ベトナミングでランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気のベトナム料理屋さんは新宿三丁目にあった

先日、新宿に美味しいベトナム料理屋さんがあるとランチに誘って頂いたので行ってきました。新宿はたまに出かけるけれど、いつもJR新宿駅付近ばかり。ここは駅で言うと新宿三丁目になります。地下通路でつながってたので辿りつけましたが、路上はちょっと雰囲気が駅前と違うので慣れてない方は駅からササッと直行するといいと思いますよ。

日曜日だったからなのか、いわゆるランチタイム・ランチメニューというものが存在せず、みんなで適当にオーダーしてシェアする事に。

まずはドリンク!私はベトナムコーヒーのアイス(550円)にしました。ベトナム料理屋さんじゃないと、なかなか飲めないので…。手前の小さいグラスに落ちたコーヒーを、氷入りの奥のグラスに注げばアイスコーヒーになるという仕組みです。

ベトナムコーヒーは練乳がたっぷりと入っているので甘いのです。写真だとちょっとわかりにくいかもですが、手前のグラスの底にすでに練乳がたまってます。

氷入りのグラスに注いだところ。底にたまってた練乳のあとが見えるでしょうか?私はコーヒーって、砂糖とミルク入れて飲むの好きだからベトナムコーヒーは大好きなんですよ。美味しかったな。

一緒にランチをとったお友達がベトナムなどのアジア系によく旅行に出られている方で、家に粉も器具もあると仰ってました。いいなあ。やっぱ現地は安いのでしょうか? おうちにあったらしょっちゅう飲んでしまいそうですが、普通のコーヒーに練乳を落としてもそれっぽい味になるのかしら?

野菜をたっぷりと食べられる生春巻き

生春巻き。メニューには2本の価格(確か700円くらい?)の記載がありましたが、3人だったので1本追加して3本でオーダー。贅沢に1人1本、食べちゃいましたー。

ぷりっぷりの海老の他、水菜なんかの野菜が巻かれています。ついてきたタレは甘辛い感じ。

生春巻きの中身。皮がちょこっと乾燥しかけていて唇にベターっとくっつきましたが(笑)、ボリュームもあって野菜もたっぷり食べられて良かったですね。中央部分にあるのは春雨かな?と思ったけれど、白いのでブンと呼ばれる米麺なのではないかと思われます。

フォーの種類もいろいろ、好きなものをオーダーしてみて!

それぞれ、メインで麺類をオーダーしようという事になったので私は本当、どこ行ってもつい頼んでしまうのですが定番の鶏肉のフォー(880円)にしました。

これはお友達も「食べた事がない」と言っていた、牛肉のレモングラス炒めのせブン(米粉麺)(1050円)。なんでしょう、汁なしビーフンというかフォーというか、味のついた具材などで混ぜて食べる形式の麺料理でした。

そしてこちらが私がオーダーした、鶏肉のフォー(880円)です。おお、まるで優等生のような見た目のフォーが登場しました。シンプルだけど正統派。

続いて、もう一人のお友達がオーダーした牛肉しゃぶしゃぶフォー(880円)も登場。同じフォーでもちょっと見た目が違うね。味を変更できるように、レモンや辛い唐辛子などがのった小皿と、たっぷりのもやしも運ばれて来ました。

スープは薄味です。美味しい。鶏肉の出汁が出ているのかな、味も薄いのでスルスルと飲めてしまいます。スライスされたタマネギはシャキシャキ!さらに、そこにもやしものせて野菜たっぷりのフォーにして頂きました。

フォーも荷崩れしないギリギリのところの柔らかさを保っており、食べやすかったですよ。スープの味をそんなに吸っている感じはしなかったかな。

鶏肉と一緒に食べたり、レモン汁をかけたり、唐辛子と一緒に食べたり、と何通りにも味に変化をつけて楽しみながら頂きました。はー、やっぱフォー好き!

時間はかかるけど食べるべき!名物、巨大なバインセオ

最初にオーダーしていたバインセオ(1500円)ですが、こちらは時間がかかるとの事で一番最後に登場しました。

はい、ドーン!お皿からはみ出てしまう巨大サイズのバインセオです。そして、バインセオを食べる為のたっぷりの野菜も。私はブログを書くのが趣味なので、いつでも写真を撮るのがクセになってしまっているのですが、このあまりの大きさにお友達もついつい写真を撮ってしまった程。とにかく、デカイ。奥のお友達のフォーの器(これでもどんぶりくらいあるのよ!)とサイズ比較してみてくださいな。

バインセオはベトナム風のお好み焼きです。でも、日本のお好み焼きのようなもったりした生地ではなくて、パリパリのまるで餃子の皮についてくるハネのような、薄い食感の生地です。色も黄色だし、見た目はどちらかというとオムレツとかに似てますよねえ。

中にはたっぷりのもやしなどの具材が詰まっており、これらを崩しながら、一緒についてきた野菜で包んで食べるとめちゃ美味しいです。

野菜はレタス、水菜、パクチーなどなど…。このなますみたいなのが入ったソースは、甘酢のようなスイートチリのような味わい。これにつけてもいいし、巻いたものにかけてもいいし、お好みで…。私は最初の生春巻きについてきたタレにもつけて食べました。

食べてて思ったけど、私巻いて食べるの好きなんだな(笑)。韓国料理の焼肉を巻くやつとか、トルティーヤとかも好きだもんな…。手巻き寿司も好き。

とにかく、とても大きなサイズだったので食べても食べても減りません。みんなで頑張って小分けにしながら食べつくしました。

葉っぱのほうが先になくなっちゃったので、最後は直接食べた。このバインセオの生地もうっすらとですが味はついていました。ニンニクも利いてたなあ。

私はパクチー平気なんで、苦手なお友達の分も頂きたっぷりと巻いて食べましたよ。久しぶりにお昼からガッツリ食べたけれども、野菜中心だったからなのか胃もたれもしなかったし、体重も増えなかった。ベトナム料理、すごい!

お昼前に入店し、おしゃべりしながらランチを楽しんでたら午後2時に…。そしたら、午後2時からはフォータイムというものに切り替わり、その時間帯はフォーしかオーダーできない感じでした。フォー専門のランチタイムのような感じかな? そのかわり、お値段はお得になっていましたが。料理をあれこれ楽しみたいという場合は訪問する曜日や時間帯に気を付けたほうがいいかもです。

さて、このベトナミングですが、以前訪問した事がある新大久保のベトナムちゃんの姉妹店という扱いなんだそう。ベトナムちゃんで働いていた料理人さんがこちらで腕をふるってるんだとか(友達情報)。なので、お友達はベトナムちゃんの予約がなかなか取れないからいつもこっちに来ると言ってました。道理で美味しかった訳だ。

●店舗情報
店名:ベトナミング(べとなみんぐ)
住所:東京都新宿区新宿2-10-7 TOMビル 1F
電話番号:03-6457-8098
営業時間:[月~金] 11:30~16:30(L.O)17:30~22:20(L.O) [金]23:20(L.O)
[土・日] 11:30~16:30(L.O)17:30~23:20(L.O)
HP:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13173976/(食べログ)

2017年4月20日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.