【岐阜県】関ケ原ウォーランドを出たらお隣になる「花伊吹」でお買い物と食事を楽しんでみて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴史に関するグッズや岐阜県の名産品などが買えるお土産屋さん

関ケ原ウォーランドを出て駐車場を横切り、食堂とお土産売り場が一緒になったような施設へと向かいます。こんな言葉が刻まれていました。

今ここのイチオシは、伊吹高原チーズケーキ関ケ原、というものらしく、こんなに大きな垂れ幕のようなもので宣伝をしておりました。

ローストビーフ丼の流行に乗っているからなのか、この天下丼(1300円)が食堂のイチオシメニューのようです。どちらかというと、大型バスでやってきた観光客の団体が利用するような雰囲気でした。

まだそんなにお腹は空いていなかったので、お土産メインで…。関ケ原は実はよもぎもウリのひとつのようで、その解説がなされていました。

なので、よもぎを使った和菓子系のお土産がいっぱい!そしてここは、試食もほとんどの商品から出ていてかなり太っ腹な印象を受けました。お客さんが少な目だからか、店員さんもすごく詳しくお土産について説明して下さったし、とても親切だった。

意外と知られてない? 岐阜県の特産品の数々

こんなに赤いこんにゃくがあった!初めて見たなあ。地元でも知らない事がいっぱいありますね…。

岐阜県が誇る苺、濃姫。確かブランドではなくて品種だったんじゃないかな? この、濃姫苺を使ったお菓子もいっぱいありました。お菓子は買わなかったけれど、実家のすぐそばのスーパーでも濃姫が沢山売られてたので(しかも安い!)実家で毎日食べました。

最近はこういう加工品でもブランドのフルーツや品種を選んだ野菜など、素材にもちゃんとこだわられているのですねえ。でもそのほうが、よりお土産っぽいよね。

歴史のテーマパークに併設しているお土産ショップなので、もちろんこんなグッズも売っております。特にオリジナル商品という訳ではなさそうだったけど、実用的なので私はこの湯飲みを自分用に買いましたとも。

あの有名なチーズケーキを完全に再現? 関ケ原の今注目すべき最新スイーツとは?

そして、このチーズケーキ!試食も出ていて、食べてみたらすっごく美味しい…!でも、ケーキだから冷蔵品だろうしなあと悩んでたら、なんと常温で保存OKだというじゃないですか。しかも東京に帰ってからでも大丈夫な賞味期限の長さだという事が判明したので、お土産に買って帰りました。

伊吹高原チーズケーキ関ヶ原(1280円)。

これ、もともとこのお土産屋さんで有名なあの御用邸チーズケーキを販売していたんだそうです。お互いの社長さん(オーナーさん?)同士がお知り合いだとかで、岐阜県で購入できるのはここだけだとひそかに話題だったんだそう。

で、このお土産屋さん独自の目玉になるような商品を開発したいという事で現在は伊吹高原チーズケーキ関ヶ原という形で販売されているんだとか。試食をすすめて下さった店員さんのお話しによるとこんな感じ。確かに、試食した時に「美味しい!でも、なんかどこかで食べた事あるような…」と思ったんですよね。

御用邸チーズケーキ | 那須高原 チーズガーデン
http://cheesegarden.jp/shop/products/detail.php?product_id=1

まるでクリームチーズをそのまんま食べているかのようなコッテリ具合です。包丁を入れると密度高すぎ、包丁にクリームがまとわりついちゃってなかなか切れないの。口の中がチーズだらけになる感じなんだけど、くどくはないんだよー。絶妙な濃厚加減です。

常温で日持ちするとの事でしたが、東京に帰って来てからはすぐカットして、半分は冷凍庫で保管。残りは冷蔵庫に入れて、毎日ちょこっとずつ食べて楽しみました。

ひとつひとつ、面倒でもラップで包むといいですよ。冷蔵庫に移動させて自然解凍するとすぐ食べられて便利。解凍してもパサパサにはならなかったです。

すごーく、しっとりしてます!ちょうどいい具合の甘さと、ほんのりとですが酸味もあって爽やかな後味なので、コッテリ濃厚チーズケーキなのに胸やけしないし、また食べたくなっちゃう。アメリカの濃厚チーズケーキとはまた種類が違う感じ。

試食した人のほとんどが買って帰るというエピソードがあるそうですが、納得!

笑いもとれちゃう、歴史好きさんに贈りたいお土産ならこちら!

織田信長サブレ(確か700円しないくらい)。

関ケ原ウォーランド特製、という訳ではないのですが、やっぱり歴史ものでも買ってみる?と思って選んでみました。

ズラリと信長様。歴史好きなら喜んでくれるかも…と思ったのですが。

まあ、正直サブレの味は普通です。サクサクしてて、普通に美味しい。問題は…。

この手抜き具合…!織田信長の文字が入っているだけのサブレなんです!

いや、私お店ですでにこのサブレの見本(レプリカ)を見てから買ったので、実はもう中身知ってたんですけど、あえてこの手抜き具合が面白いかな?と思って買ったんですけど、それよりもサブレの割れやすさのほうが心配になった。半分くらいはバラマキ土産で配ったけど、残り半分くらいは数日かけて食べたのですが全部割れてました。

薄いからかな? あんまり長時間の持ち歩きとかには向いてないかも。

湯飲み。700円くらいだったのかなあ。

結構いろんな絵柄の種類が揃っていたのですが、私が選んだのはこの戦国地図

勉強になります。

念願だった関ケ原ウォーランド、行けてよかった…!父親が歴史好き、母親も地元という事でそこそこ興味あり、妹は写真撮影に励み、と家族で久しぶりに楽しくお出かけして一緒の時間を持てた事も良かったと思います。しかし前回が桃太郎神社で今回が関ケ原ウォーランドとは、まるでコンクリート像マニアのようではないか。

(2017年1月22日訪問)

おすすめ交通手段を探す

岐阜発着の高速バス

岐阜着の高速バス
岐阜発の高速バス

2017年5月8日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.