【青山】日本でここだけ!ちょっと珍しい、オーストリアの伝統料理が楽しめるカフェ ラントマン 青山店でティータイム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーストリアの伝統料理ってどんなもの?

随分前のお話しになってしまうのですが、休日にお友達と青山で遊んだ日に、どこかでお茶をしようという事になってお店探しでウロウロ。最初はグラニー・スミスでアップルパイでも…と思ったのですが、電話してみたらなんと40分待ちとの事だったので、あきらめて他にお店を探そうとしたときに目の前にあったビルにふと気づいたのでした。青山通り沿いにある、Ao(アオ)ビルの4Fに入っていました。カフェ ラントマン 青山店

全く予備知識がなかったのですが、ビル1Fの案内看板によると日本ではここだけに店舗があるという、ウィーンに本店を構えるオーストリアの伝統料理を楽しめるレストランとの事。でもランチのあとだったし、料理は食べられないなあ…と思ったのですが、カフェメニューもすっごく充実してたんです。4Fにあがってみると、特にウェインティングの列もなくスムーズに入れそうだったので決定!

まだ少し肌寒い日ではあったのですが風もなかったし、ブランケット等の貸し出しもあったのでテラス席でお茶を楽しむ事にしました。

ウィーンのカフェではドリンクメニューが充実しているらしい

見て!このドリンクメニュー!一体何が違うの?ってくらいに微妙な違いがあるドリンクがズラズラとメニューにのってました。説明によると、ウィーンのカフェではミルクやホイップクリーム、またリキュールなどを使ったアレンジコーヒーの種類がとても多いんだそうです。看板メニューというか、お店がイチオシっぽかったのはアインシュペンナーという、いわゆるウィンナーコーヒーですね。本場のウィーンでは取っ手のついたグラスで提供されるんですって。

そして、なぜだかデザートはドリンクと一緒にオーダーするとこのページに記載されているものが全てドリンクのプラス400円だか500円だかで付けられるという不思議なお得価格に設定されていたので、当然ドリンクセットにして貰ってスイーツもしっかりと食べて来ました。

で、ドリンクはこちら。アイスカフェモカ(800円)。ハワイで食べるパンケーキ並のホイップもりもり具合です。

まるでパフェを食べているのか、と錯覚してしまいそうなほどのすっごいボリューム。昔ながらのレトロな喫茶店で提供されるウィンナーコーヒーのような、なんだかどことなく懐かしい雰囲気も感じました。豪華なんだけど、どこか素朴な感じがしませんか? ホイップクリームもふわっと軽いのだけど、決してチープな訳ではなく全体的にしっとりした滑らかさもありましたよ。甘かったけど、美味しかった。

本場のスイーツ、ザッハトルテを食べてみた

で、選んだスイーツはやっぱり本場の味を楽しまないと!という事で、ザッハトルテにしてみました。単品だと630円ですがセットなので少しお得に。こちらにもまた、たっぷりのホイップクリームが。一緒にお茶をしたお友達に「なんか質感が似てるんだけど(笑)」と笑われてしまった。

ザッハトルテはオーストリアを代表するチョコレートケーキですが、そういえばきちんと食べた事ってないかも知れないや。他にはモーツァルトトルテラントマントルテなど、トルテと名付けられたケーキが揃っていたように記憶しています。

濃厚なガトーショコラ風ではなく、スポンジ主体のふわっとした食感のケーキでした。でも、多分リキュールなのかな? 少しスポンジに染みているからなのか、しっとり感もあったような気がします。

結構、複雑な味わい。ホイップクリームと一緒に頂くとまた違った味も楽しめて面白かったです。甘党なので、ドリンクもスイーツも甘々でお友達には呆れられてしまいましたが、どっちも美味しかったです。(写真を見ておわかりのようにお友達は甘いケーキにブラックの苦いコーヒーでバランスを取っていた…)

今回はお茶での利用となりましたが、ウィーン料理ってきちんとしたものを頂いた事がないので、機会があればここでランチかディナーか、料理も食べてみたいなあと思いました。本店は「ウィーンで最もエレガントなカフェ」と言われているそうで、130年もの歴史を持っており昔は社交界や政界の方々にも愛用されていたんだそうですよ。伝統あるウィーン料理、非常に興味があります。

4Fだし街中なので、ものすごく景色が良いって事もないのですが、思ってたよりは静かでゆったりとくつろげたしテラス席、満足してます。ドリンクのバリエーションが豊富なので、いつものお茶代を1000円以内で済ませている私としてはちょっぴり予算オーバーですが、それに見合うお茶タイムだったと思います。たまに、のプチ贅沢にまたお邪魔したいです。

●店舗情報
店名:カフェ ラントマン 青山店(かふぇらんとまん)
住所:東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
電話番号:03-3498-2061
営業時間:[月~土] 11:00~23:00 [日・祝] 11:00~22:00
HP:https://www.giraud.co.jp/landtmann/

2017年5月29日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.