【西日暮里】駅を出たら徒歩5分で辿り着ける老舗、ポポーの昔懐かしいレトロサンドイッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝早くから常連客が次々と訪れる老舗のサンドイッチ屋さん

随分前に、都バスで移動している時に西日暮里駅の前あたりで気になるお店を見かけたんです。で、帰宅してからネット検索してみたらこの界隈ではすごく人気があるお店との事で、これはなんとしても行かなくては…!と誓ったものの、日曜日と祝日はお休みなのでなかなか行けなかったのです。やっとこさ、平日休暇を取得して訪問する事が出来ました。JR西日暮里駅を出て左手へズンズンと進みます。

そのお店がこちら、サンドイッチの店 ポポー。なんと朝6時から営業しているとの事で、通勤や通学の途中にこのお店に立ち寄る人の多い事、多い事。人気があるので昼頃には品切れになってしまうサンドイッチもあるんだそうですよ。つまり、早い者勝ち…!という訳で、せっかくの平日休暇でしたがいつもと同じ時間帯に自宅を出て通勤客に紛れてサンドイッチを購入してきました。

前のお客さんが注文している間にショーケースの写真を撮影させて頂きました。朝早かったので、種類はまだたくさんあった時間帯のようです。それでも、一部はすでに完売。お店の方もすごい気さくな感じで、常連さん達と楽しく会話をしながらオーダーを受けていらっしゃいました。

今現在、おひとりで切り盛りされているようで手が足りてないみたいでした。サンドイッチを入れるビニール袋を手渡され、「悪いけど自分で入れて貰っていいかな~?」との事。お安い御用でございます。食べてみたいサンドイッチがいっぱいあるので、また訪問したいのですが、ネットで調べた限りでは一時期お休みをされてたそうで…。いつまでもお元気でいて欲しいなあと思える、そんなお人柄でした。

イマドキ風ではないけど違った意味でフォトジェニック

で、平日休暇の私はサンドイッチを購入してトンボ帰り。途中下車がちょっと面倒なのですが、時間に余裕があるならば通勤途中にも立ち寄りたいものです。サンドイッチは横からみるとこんな形。三角形ではなくって、少し台形なんですね。そして写真から見てもわかる通り、具材がパンパンにサンドされています。

あらかじめ、ネットでどんな種類のサンドイッチがあるのかを予習して行ったのですが、いざ並んでみると後ろにもお客さんが並んでいて焦ってしまったり、お目当てのサンドイッチが品切れだったりでテンパってしまったり…。左はハム(220円)、右はチーズハム(250円)。あ、ハムがかぶってる…(笑)。

定番だしいいかな?とハムを選んでしまったのですが、ツナかたまごにすれば良かったかな。残念。チーズハムはお目当てのサンドイッチだったので買えて嬉しい。

シンプル・イズ・ベストなハムサンド

まずはハムから頂きます。ハムよりもボリューム満点ではさんであったのは、レタス。野菜たっぷり、食べられるのが嬉しいですね。

パンはふわっふわ!手で持つと指のあとがキュッと押し込まれてついてしまう程の柔らかさです。美味しいサンドイッチはこういうパンが多いですよね。

ハムとパンの間に少しカラシっぽいような、ピリ辛を感じるマヨネーズのようなものが薄く塗られておりました。

レタスは一見、色が薄く見えるかも知れませんけどシャキシャキで食感はとてもよかったですよ。

シンプルで美味しいサンドイッチでした。が、2個目はちょっとシンプル過ぎて飽きてしまったので、自宅だったしマヨネーズをちょい足しして楽しませて頂きました。

お目当てのチーズハムは悶絶するほど美味

こちらはチーズハム。これ、すっごい美味しかった…!選んで正解でした!

ハムとハムでチーズをはさみ、それをカツにしているんですね。でもバカにできない厚み!断面図の迫力もスゴイですねえ。カツの衣の色のグラデーションを見ればわかると思うのですが、ソースもしみしみ~。ハムとは対照的にこちらは野菜は少な目というバランスです。

こちらもパンはやっぱり、ふわふわ!

なんというか、惣菜パンのような美味しさを感じられるサンドイッチでした。普段、あまり揚げ物とか、揚げ物をサンドしたものってあまり好んでは食べないのですが(カツサンドも滅多に食べない)、久しぶりに食べたらとても美味しかったです。特にこの中からとろんと出てくるチーズの存在感がたまらなかった…!

チーズのコク、ハムのしょっぱさ(でも薄味だけどね)、ソースの甘み、このバランスが本当に絶妙。そして、どこか懐かしい味わい。

他のカツ系サンドイッチは食べてないのでよくわからないのですが、とにかくこのハムとチーズの組み合わせは本当にたまりませんでした。また食べたいです。

正直、1個でも十分なほどのボリューム感です。ただ、野菜が少な目なのでハムと交互に食べたらちょうどよかったかな。

インスタ映えするようなオサレ系のサンドイッチも素敵ですが、こういう昔懐かしい系のサンドイッチも捨てがたいですね。なかなか西日暮里は利用する機会がない駅なのですが、また平日に行ける機会があれば再訪したいと思います。

●店舗情報
店名:サンドイッチの店 ポポー(ぽぽー)
住所:東京都荒川区西日暮里3-6-12
電話番号:03-3821-8553
営業時間:6:00~15:00
定休日:日曜・祝日

2017年6月27日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.