高級フルーツショップで斬新な石焼き芋のかき氷を堪能!「山口果物」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新感覚かき氷を堪能!

気温が上がると共に人気も上がってくるのがかき氷。関西でも様々なかき氷が登場していて、今では「さっぱりしたい時は、あのお店のかき氷を食べに行こう」や「たっぷり食べたい時は、あのお店に行こう」など、用途に合わせた選択ができる様になりました。

以前は夏だけのかき氷も今では通年で提供するかき氷専門店なるものも登場していて、その人気に拍車がかかっています。

そんな中、関西では10年以上も前から通年でかき氷を提供しているお店があります。

山口果物

地下鉄谷町線谷町六丁目駅から徒歩5分の所にある青果店です。

贈答用の高級フルーツから気軽に買えるフルーツまで多種多様のフルーツを取り揃えていますが、敷地内にカフェスペースを設けていて、そこで旬のフルーツを使ったかき氷を提供しています。

カフェスペースは昨年大幅リニューアルして、かなり広くなり、テーブル席が5席程度あります。他にもカウンター席もありますが、こちらはよほど混み合わない限りは提供していない感じで、基本はテーブル席に案内されます。

メニューも豊富

かき氷も旬のフルーツを使ったものが多くあり、ラインナップも豊富です。

パインやマンゴーといった王道からアボカドや石焼き芋といった変わり種まであり、用途に合わせて食べる事ができます。

最近では1杯1000円を超すかき氷が関西でも増えてきた中、山口果物のかき氷は500円~800円代が中心で、一番高いココナッツかき氷でさえ950円という価格は嬉しいポイントです。

店内に入るとメニュー表が張られていて、そこでメニュー決めてレジで前払いするシステムです。支払いを終えると席に通されますが、テイクアウトも可能なので、テイクアウトする際はその旨お伝えください。

今回は、この時期でも食べられる石焼き芋のかき氷を食べてきたので、そちらを紹介したいと思います。

石焼き芋かき氷(700円)

焼き芋を煮詰めたペースト状のソースに、皮つき焼き芋がゴロゴロとトッピングされたインパクト大な一品。

ボリュームもかなりあり、食べ応えもあります。

氷は純氷を使用していて、徹底した氷の温度管理と氷の状態によって削り方を変えるセンスの良さが際立つかき氷を提供していて、夏には最長で3時間以上並ぶ人気の品となっています。

氷はキメの細かいふんわりとした食感があり、シロップやソースもよく馴染んでいて美味しいです。なめらかな石焼き芋ペーストの濃密な旨みもあり、本当に石焼き芋を食べてるかのような感覚に陥るのが何気に凄いですね。

ピール(皮)を使用する事で風味も増し、石焼き芋の旨みをより際立たせ、さらに風味や旨みに加えて食感のアクセントも加える事で、石焼き芋の魅力をストレートに表現した一杯に仕上がってます。

豊富なかき氷に加えて、フルーツサンドなどのメニューも人気で、お土産としても重宝する品が多数揃ってます。新大阪駅構内にも店舗があり、そちらでも購入できるので、フルーツ好きの方はチェックしてみて下さい。

新大阪店でもかき氷を提供していますが、こちらはテイクアウト限定となってますので、お気をつけ下さい。

山口果物 上本町本店
大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 広栄ビル 1F
06-6191-6450
10:00~20:00
定休日 不定休
HP http://www.fruit-garden.net/

2017年6月2日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.