鹿児島市内にある有名店「黒福多」で食べる黒豚とんかつが絶品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島県のご当地といえば、やっぱり「黒豚」ですよね。豚肉の中でもくさみがなく、肉は柔らかくてさっぱりとした味わい。非常に高価でそして美味しいが特徴。鹿児島といえば「黒豚」というくらい、黒豚は鹿児島のご当地グルメとして定着してきています。

この黒豚とんかつは見た目は真っ黒で焦げているのでは?と心配になりますが、衣に工夫が施されているだけで、味は普通のとんかつと変わりません。話のネタにもなりますし、鹿児島観光ついでに真っ黒な黒豚とんかつを食べてみてほしいです。

今回ご紹介するのは、鹿児島市内で真っ黒な黒豚とんかつが食べれる有名店「黒福多」をご紹介していきたいと思います。

創業二十五年の黒福多

こちらのお店は創業二十五年と歴史を持つお店なんです。黒豚専門に扱うお店なので、間違いなく美味しい黒豚料理が味わえるという訳です。場所も鹿児島市の中心にある繁華街「天文館」にあるので、アクセスも良いです。外観だけを見ると非常に高級感溢れるイメージがありますが、普通のお食事処ですので大丈夫です。

それにしても「黒福多」というお店の名前も変わっていますよね。これで黒福多(くろぶたと)と読みます。

店内はカウンター席、座敷があります。人気店なので、予約をしておいた方が良いでしょう。地元の方から観光で来られた方が利用されるようです。開店して間もなくだったので、お客さんはまだそんなにいなかったのですが、時間帯と共に徐々に混みあってきますので予約は必須です。

鹿児島といえば三岳

鹿児島観光へ来られた際には、芋焼酎は飲まなきゃ損です。あまり見かけない鹿児島芋焼酎の三岳も置いてあります。屋久島の銘酒とも呼ばれる三岳は飲みやすいので、初めて芋焼酎を飲まれる方でもオススメです。他にも鹿児島ならではな芋焼酎などが置いてあります。

黒豚とんかつからお店一押しメニューまで

とんかつの王道メニューからお店の名物「黒い黒豚とんかつ」まで。とんかつの種類も色々あるのでどれにしようか迷ってしまいますね。

黒豚のしゃぶしゃぶは鹿児島に来たら一度は食べておきたい一品です。さっぱりしていてお肉の旨味が凝縮されていて美味しいと評判です。他にも鹿児島でとれる海の幸なんかもメニューにありますね。やっぱりここでしか食べられない一品を注文してみたくなりますよね。

屋久島豆腐と黒豚炒め

凄く気になっていた一品が、この屋久島豆腐と黒豚の炒めです。以前屋久島で作られている豆腐はもの凄く美味しいという記事を読んだ事があったのを思い出して食べてみたくなったのです。屋久島の湧き水で作られる豆腐は瑞々しくてさっぱりとしていて、黒豚のお肉にはぴったりです。量が少な目なので、物足りなくてもう一度頼みたくなってしまうくらい美味しいです。これはリピートありですよ。

そしてこれが真っ黒な串カツです。やっぱり焦げているんじゃないか?と思う程に黒いのが特徴です。味の方はいたって普通です。この串カツを食べて思ったのですが、お肉が柔らかいんです。串カツといえば少しお肉がかたいイメージがあるのですが、全くそんな事もなく柔らかくて食べやすかったです。サイズも丁度良いので、一皿で十分満足出来ちゃいます。

一番のお目当ての黒豚とんかつです。こちらもやっぱり黒いですね。見た目は真っ黒ですが、味の方は絶品です。文句無しの美味しさです。お肉は柔らかくて食べごたえも抜群。噛めば噛む程旨味が出てくるこの感じがたまりません。

中もしっかり焼けています。こんなにふわっとしたとんかつを食べた事がないので、鹿児島の本場の黒豚とんかつを食べて感動しました。この黒い衣ですが、黒いパン粉を使っているそうです。それでこの色になるようです。決して焦げている訳ではないので大丈夫です。

鹿児島を代表するご当地グルメ「黒豚とんかつ」について紹介してきましたが、鹿児島市内や天文館を観光したついでに是非立ち寄っていただければと思います。美味しい黒豚とんかつや、地元の芋焼酎など堪能する事が出来ます。こちらのお店は地元でも人気のお店ですので、もしお店に行かれる際には予約をしておいた方が良いかと思います。

黒福多
営業時間 11:30~14:30、17:30~23:00(22:00オーダーストップ)
TEL:099-224-8729
定休日:月曜日
http://k-gurumenavi.com/shops/meat/kurobuta.html

2017年6月22日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.