老舗の熊本ラーメンを本場で楽しむ!熊本駅近くの「黒亭」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本に遠征です。くまモンに会いに行きましょう。そして、熊本グルメを楽しみましょう!!

くまモンに会いに熊本へ

今回は、エアーで移動です。熊本の町並みが見えて来ましたね。天気もいい感じです。もう直ぐ、くまモンに会えます。くまモン元気にしているかな?

あ~っ、いた、いた~。元気そうじゃないですか~。がんばるばい熊本!!うんうん、色んな意味で頑張んないとね。くまモン!!

お店への道のり

今回のランチに訪れるのは、黒亭(こくてい)というお店です。熊本駅から歩いて向かう事にします。あっ、駅舎をよ~く見ると……くまモンに駅って書いていますよ!!いい感じですね~。

では、何時ものようにテクテク、テクテク、テクテクって歩いて行きましょう。

お店は、駅から500m程度なんですよ。歩いて7分前後って感じです。途中で、チンチン電車と並走します。思わずパチリって撮っちゃいました。チンチン電車が走っている街っていいですよね。情緒があります。

ここは、草木の中を走っているんです。なんだかのどかな気分になりましたよ。

しばらく歩いていると……あっ、お店が見えて来ました。大きな暖簾に書いてあります。黒亭ってね。これは、迷わないで来れますね。大きな暖簾が出ているので直ぐに分かりますよ。結構年季が入った建物のようですね。

改装・改修はしているんでしょうが、昭和32年から営業している老舗店です。

そうそう、車で来た人も安心ですよ。お店には近くに駐車場がありますから。第1駐車場に6台、第2駐車場に9台の合計15台が止めれますから。

熊本ラーメン

色々なラーメンが食べれるようですね。

・玉子入ラーメン
・旨辛豚そばろ入りラーメン
・チャーシューメン
・肉盛りラーメン
・もやしラーメン
・ラーメン

さ~て、どのラーメンを食べましょうかね。色々とあるので迷ってしまいますよね。お腹はペコペコですよ。さあ、入店しましょう。

で、今回は、一番人気のお勧めにしました。玉子入ラーメン900円です。玉子屋さんから届く新鮮卵の黄身が2つも入っています。そして、モヤシ、ネギ、キクラゲ……大きな大きな自慢のチャーシュも入っていますね。豪華ですよね~。

まずはスープから飲んでみましょうか。お~っ、熊本ラーメンの味ですね。マー油と焦がし大蒜が効いています。このお店の特徴が出ていますね。麺は中太ですね。スルスルと口の中に入っていきますよ

玉子入りラーメンの美味しい食べ方ってのがありました。まずは、スープと麺をそのままで食べます。ノーマルを楽しんだ後は、レンゲに黄身をすくってレンゲの中で割ります。そして、箸で麺や具材を持ち上げてスープに絡ませると良いそうです。

ノーマルよりもまろやかな感じのスープになりましたよ。でも、マイルドになりすぎるので1個はばくんってそのまま食べちゃいました。

店内

入口から入って右手がL字型のカウンター席になっています。カウンターの中が調理場となっていますよ。右手と奥が4人掛けのテーブル席となっています。赤い椅子と黒いテーブルで構成されています。

席間が広いのでゆったり落ち着いた感じの綺麗なお店でしたよ。

まとめ

今回は、シンプルに熊本ラーメンだけを楽しみました。男の人は、黒亭セットを頼んでいる率が高かったです。玉子入りラーメン、豚そばろ丼、餃子のセットです。本当は餃子も食べたかったんですよね。ても、午後から人と会うのでパスしちゃいました。次回は、セットをガッツリ食べたいものです。

そうそう、サービス面はバッチリでしたよ。気持ちよくラーメンがいただけました。最初は空いていましたが……食べ終わる頃には、次から次へとお客さんが訪れていました。やっぱり人気店なんですね。

店舗情報

店名:黒亭(こくてい)
ホームページ:http://www.kokutei.co.jp
住所:熊本県熊本市西区日本木2-1-23
電話番号:096-352-1648
営業時間:10:30~20:30
定休日;毎月第3木曜日(祝日の場合は営業します)

2017年6月28日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.