なんと見事な平城京!奈良市に残る世界遺産とシルクロードの終着点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藤原京から平城京へ

飛鳥時代、大和国(現:奈良県)の飛鳥にあった藤原京(現在の奈良県橿原市)は、僅か16年で首都としての役割を終え、そこから北へ約20kmも離れた場所に新たな都を造営しました。それが現在の奈良県北部、奈良市大和郡山市に跨っていた平城京です。

なんと(710)見事な平城京」の語呂合わせで年号を覚えましたね。そうです、元明天皇により藤原京から平城京に遷都したのは710年のことです。2010年、平城遷都1300年を記念して、ゆるキャラの「せんとくん」が誕生、色々物議を醸しましたね。

平城京に遷都した710年から、飛鳥時代と決別し奈良時代と呼ばれるようになります。

平城京の外京、二条六坊の辺りになる現在の奈良市中心部(近鉄奈良駅付近)

力をつけてきた藤原氏

平城京は、藤原京や後に完成する平安京(現在の京都市)と同じく、唐(現在の中国)の都だった長安(現在の西安)をモデルにして造られた、碁盤の目のような都市でした。しかも藤原京の場合、唐とは長年国交が無かったために長安と造りがかなり違いましたが、平城京は規模が遥かに小さいとはいえ近い形で再現されたのです。

この頃は、藤原氏が力をつけてきた時代でもありました。大化の改新の功労者・藤原鎌足(中臣鎌足)の息子である藤原不比等の時代に、藤原京から遷都したのです。

藤原京には色々欠陥があったのですが、平城京は藤原氏にとって都合のいい場所でもありました。飛鳥には古参の豪族が多くいて、「ぽっと出」の藤原氏にとって邪魔な存在でしたが、飛鳥から遠く離れた平城京は、彼らに口を出させない所にあったのです。

それでは、奈良市内にある世界遺産平城宮跡に行ってみましょう。天皇が住んでいた平城宮は、平城京の北端に位置していました。最寄り駅は近鉄の大和西大寺駅で、徒歩約15分です。また、無料駐車場もあります。

平城宮跡の南側にある朱雀門(復元)

唐の香りがする天平文化

平城宮跡に入ってまず目立つのが第一次大極殿です。復元されたものとはいえ、その威容に圧倒されます。

造りは唐(中国)風で、大陸文化の香りが漂います。奈良時代は唐との交流が盛んで、平城京はシルクロードの終着点という国際都市でした。この時代に花開いたのが天平文化です。そして、聖武天皇は平城京の東側に東大寺(最寄り駅は近鉄奈良駅)を建立しました。

しかし、740年からの5年間は恭仁京や難波京などに遷都して、745年にまた平城京に戻って来るという、かなり慌ただしい時代でした。そして784年、桓武天皇が長岡京(現在の京都府長岡京市付近)に遷都して、平城京は74年間の幕を閉じたのです。

遷都の理由として、平城京の近くには大きな川がなかったため水運が不便だったこと、奈良は仏教勢力が強くなって政治に口出しするようになったこと、などが挙げられます。

平城宮跡の北側にある第一次大極殿(復元)

特別名勝の東院庭園

「鳴くよ(794)ウグイス平安京」の794年には長岡京から平安京に遷都しました。平安時代には遣唐使が廃止され、和風文化が栄えました。そのため、平城宮跡は唐風文化を伝える最後の史跡かも知れません。

また、明治時代まで千年以上も続いた平安京は、今でも京都市中心部にその名残りがあり、道路は碁盤の目のようになっています。しかし、平城京が首都機能を失ったのは1200年以上も前なので、今の奈良市中心部には史跡以外に当時の面影はありません。

それだけに、平城宮跡は当時の文化を伝える貴重な遺産と言えるでしょう。平城宮跡の東側にあるのが特別名勝の東院庭園で、やはり唐風の天平文化を体現しています。東院庭園には皇太子の宮殿がありました。

平城宮東院庭園(復元)

関西旅行の際には世界遺産の平城宮跡をお忘れなく

平城宮跡は入場無料、開園時間は9:00~16:30で、休園日は月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始です。また、園内には入館無料の平城宮跡資料館もあります。

最寄り駅の大和西大寺駅へは、近鉄奈良駅から僅か2駅(全列車停車)。他の奈良県内からは、近鉄橿原線の橿原神宮前駅あるいは大和八木駅から京都行きの特急(特急料金必要)に乗って約25分(大和八木駅からは約20分)、急行だと約30分(同約25分)です。

大阪方面からは、近鉄の大阪難波駅から奈良行きの特急(特急料金必要)、快速急行、急行のいずれかに乗って約30分で着きます。京都方面からは、近鉄の京都駅から特急(特急料金必要)に乗って約30分、急行だと約40分です。さらに神戸方面からは、阪神の神戸三宮駅から奈良行きの快速急行(近鉄と直通)に乗って約1時間10分です。

つまり、奈良県の主要部のみならず、大阪や京都、神戸から電車1本で行ける非常に便利な場所にあるので、関西旅行の際にはぜひ訪れるべきでしょう。また、安くて便利な夜行高速バスもご利用ください。

大和西大寺駅の近くにある近鉄百貨店の屋上から見た平城宮跡

おすすめ交通手段を探す

奈良発着の高速バス

奈良着の高速バス
奈良発の高速バス

2017年6月28日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.