あなたは梅雨を楽しめていますか?梅雨におススメの旅行アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

じめじめして洗濯物も乾かない、鬱陶しい“梅雨”。でも、だからって家から出ないのはもったいない気もしませんか?ちょっとテンションも下がりがちな梅雨だけど、それを楽しめるかどうかはあなた次第なのです!でも、梅雨でも楽しめる旅行スポットなんてあるのでしょうか。今回は梅雨の時期をうま~く楽しめる旅行プランを立てるべく、梅雨に旅行にいった事のある人にアンケートをとってみました。

 

梅雨の時期にどこへ旅行に行きましたか?

5-0
5-1
沖縄県:29
京都府:19
神奈川県:16
千葉県:13
北海道:11

 

梅雨時期の外出は億劫になりがちですが、36%の方は梅雨時期でも旅行に行った事があるということでした。
一番多かったのは沖縄県(29人)、次に多かったのが京都(19人)、その後には神奈川県(16人)、千葉県(13人)、北海道(11人)が続きました。特に梅雨明けの早い沖縄は、梅雨でも人気の旅行スポットなのですね。また、梅雨の時期自体を持たない北海道もランクインしています。

 

梅雨時期に旅行に行った人の体験談

#40代/女性/会社員
観光客の姿が少ないこと。基本的に雨の日は、美術館や博物館系の建物に入っていることが多いのですが、お客さんの数が圧倒的に少ないように思います。移動はタクシーでするのですが、晴れのときほど運転手さんに邪険にされることもないので、気軽に利用できますね。あと、雨上がりの雰囲気も独特で素敵ですよ。街が濡れているのも風情があっていいですし。買い物も、ちゃんとビニールバッグにいれていただけたりするので、気を使っていただいているなあという感じがします。

 

#40代/女性/専業主婦・主夫
雨でもその情緒を楽しむことができることと、雨でもおいしいものが食べれる場所があることでいつもの旅行よりも天候を気にしないで楽しむことができるのがメリットです。屋内などを楽しむことができるツアーなどが多いものなどは天候は気にしなくていいですね。結婚記念日が梅雨時期でどこが良いか悩みましたが京都は雨の景色も絵葉書のような美しいもので、思い出に残る素敵な旅行を楽しむことができました。梅雨時期は比較的観光客が少ないのもゆっくりできてよかったですね。

 

#40代/女性/無職
6月は祝日がありません。あまり家族旅行をする方もいないでしょう。ですので、比較的観光地はすいています。ましてや平日のホテルの価格のリーズナブルさに驚きます。シーズン中のホテルの価格が嘘のようです。つい先日も平日に主人に休暇をとってもらい家族旅行をしました。行先は熱海です。そこそこ年配の方達で賑わっていましたが、ゴールデンウイークの混雑に比べれば格段の差です。温泉も満喫しましたし、美味しい食事も堪能しましたし、言う事ありません。

 

#40代/男性/自営業(個人事業主)
北海道には梅雨がなくて本州が梅雨の時でも晴天で涼しいと聞いていたので、北海道旅行に行きました。メリットは梅雨の時期落ちた体力を涼しい環境や、美味しい料理を食べる事により回復できることです。沖縄も本州が梅雨の時期には梅雨明けが発表されていて、晴天で南国気分を味わえ、ブルーの海でマリンリゾートを楽しんだり、スキューバーダイビングやバナナボートなどのマリンスポーツなども楽しめることや、沖縄料理が食べられることがメリットです。

 

#40代/女性/会社員
京都も神奈川(鎌倉)も、紫陽花を見に出かけました。梅雨時でも、予報を聞いてそれほど天候が悪くないときに出かけるようにしています。雨とか悪天候のときだと外を歩き回るのが大変になってしまいますが、紫陽花やあやめ、菖蒲など、この時期にしか見られない花や景色もあるので、それはそれで楽しみです。あと、千葉県民なので、学生の頃はこの時期に発行される限定のパスポートを使って東京ディズニーランドによく遊びに行ってました。天気が変わりやすいので、普段よりも空いていて良かったです。突然の雨に襲われるというリスクもありますが…(笑)。

 

アンケートの結果を見てみると、梅雨の時期ならではの風物詩(紫陽花など)を目的に旅行に行く人、北海道や沖縄などの土地の季節的な特色をうまく利用して楽しむ人、雨で他の人があまり外出しない時期だからこそ普段混雑するところを狙って遊びに行く人…など、様々な人がいるようです。また、費用の面でも、夏休みやゴールデンウィークのシーズンと比べると、格段に安く移動や宿泊が出来ますし、混雑もしないため時間も節約できるのが嬉しいポイントですね!

 

まとめ

梅雨を上手に楽しめている人は『穴場を狙っている』人と言えるのかもしれません。梅雨のない沖縄や北海道で、夏休みにはちょっと早いけど、美味しいものを食べながら、その土地ならではの楽しみ方をするなんて最高ですよね。そして人も少ないしお財布にもやさしい時期ですから、もしかすると、真の旅行日和というのは、梅雨の時期なのかもしれません。皆さんも梅雨は、思い切って旅行に行ってきてはいかがでしょうか。

 

 

 

■調査地域:全国
■調査対象:男女不問
■調査期間:2015年06月17日~2015年07月01日
■有効回答数:500サンプル

▽オススメ情報

富士登山ツアー ディズニーランドツアー 静岡 高速バス

2015年7月15日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.