【池袋】一年に一度のご褒美スイーツ!大きな栗がゴロゴロ入った、秋を感じる贅沢マロンパフェ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の味覚「栗」を使った、今しか食べられないマロンパフェ

sembikiya-02

久しぶりに千疋屋総本店 池袋西武店へ行って来ました。美味しい旬のフルーツを食べられる専門店ですが、その分どうしてもお値段がちょっとお高め設定なので、なかなか頻繁に訪問する事が出来ません。ですが、今この季節だけしか食べられない特別なスイーツがあるとの事で、ちょっと奮発をして自分へのご褒美スイーツを楽しむ為にやって来たのです。

sembikiya-01

店頭には全国から集められた、今が旬の瑞々しいフルーツがズラリと並んでいます。ぶどうは紫苑(しえん)、キウイはさぬきエンジェルスイート、柿は富有柿だったかな…りんごはサンふじが並んでいました。キウイなんて1玉で1000円以上するんですよー!近所の八百屋さんとは比べものにならない、ブランドフルーツばかりが並んでいるのです。

sembikiya-03

今の季節は!メニューを見ても、マロン オン パレードと題して様々なマロンスイーツが誘惑をして来ます。

せっかくなので、贅沢価格のマロンパフェ(税抜き1900円)をオーダーしてしまいました。上から下まで、栗尽くしです。ああ、でも今メニューを見返してみるとマロンケーキもマロンアイスも美味しそうですね。

大きな栗がゴロゴロと入った、マロン尽くしの贅沢パフェが登場

sembikiya-04

まずは300円プラスでセット価格でつける事が出来るドリンクで一息。私はホットコーヒーを頂きました。パフェが冷たいので、こちらのコーヒーで冷え対策(笑)。店員さんはドリンクをパフェと同時に出すか、先に出すか、などなど細かいオーダーを受け付けてくれます。

sembikiya-05

そして、待つ事数分。遂に出て来ましたー!マロンパフェ!見て下さい、この迫力。栗、どーん!
あまりの迫力に写真におさまり切らないじゃないですか!

sembikiya-06

大きなサイズの栗の渋皮煮が3個も4個も乗っている上に、ホイップクリームマロンソース。そして、サクサクのパイ生地が刺さっていました。ウエハースよりもこっちの方が美味しいです。

sembikiya-07

マロンパフェを横から見るとこんな感じです。パフェ写真はやっぱり縦型で撮影しないとね!こうして横から眺めて見るとよくわかりますが、マロンペーストやアイス、ホイップなどが交互に入っています。ベージュとホワイトのコントラストが素敵です。秋らしい、優しい色合いで統一されています。美しいです。そして、安っぽいパフェにありがちなフレークで隙間を埋めるって事がなくて素晴らしいですね。

栗はツヤツヤとした渋皮煮が入っています

sembikiya-09

このゴロゴロと入っている大きな栗の渋皮煮は、甘露煮ほど甘すぎず栗の旨みもしっかりと味わう事が出来てよかったです。美味しい…。黄色の栗の甘露煮もそれはそれで美味しいのですが、ちょっと甘すぎる場合もありますもんね。そして、この上にかかっているベージュのマロンソースも、程よい甘さでうっとりしてしまいます。

sembikiya-10

その下にあるマロンアイスも程よい甘さ。乗ってる全てが甘さが控えめで、それぞれを一緒に食べるとちょうどいい感じになる、みたいな。つくづく思うけど計算されてるなあ、と感心してしまいます。

sembikiya-11

マロンアイスというか、半分シャーベットのような食感は、口の中に入れると滑らかに溶けて消えていきます。

添えられているパイ生地と一緒に食べると、悶絶。

sembikiya-12

このパイ、サクサク!アイスと一緒に食べると最高です。ウェハースとは比べものにならない美味しさ。チープになりすぎないところも、さすが千疋屋さんです。実は、栗って嫌いでもないけど特別好きでもないのですが、旬の味はやっぱり楽しんでおくべきですね。このマロンパフェ、オーダーして正解でした。せっかくの旬ですから、一年に一度くらいは贅沢しておかなくっちゃね。

sembikiya-08

最後にもう一度、マロンパフェの全景写真を。あまりにもフォトジェニック過ぎて、つい何枚も写真におさめてしまいました。尚、こちらのサロンはとても落ち着いた雰囲気ですので、テーブル内でおさまるよう、他のお客様には迷惑をかけないように注意しております。せっかくの一息できる空間を台無しにしたくないですもんね。ごちそうさまでした!

美味しいのは「栗」だけじゃありません

sembikiya-13

ご一緒した方がオーダーしていた、季節のフルーツが乗っているパフェはこんな感じでした。このぶどうは紫苑というものです。赤ぶどうかな。サクサクっとした食感で甘みがあるけど後味はスッキリ。その後ろにはサンふじりんごと、山形県産のラ・フランスです。

フルーツは店員さんに聞けば品種や産地を教えて下さいます。さすが、専門店。

c0152767_22315293

こちらは以前お伺いした時に食べた、いちじくとベリーのパフェ(2013年10月1日~10月31日の期間限定販売)です。これもすごーく美味しかった!高かったけど!(笑)。でも、やはり旬のフルーツを出して下さる専門店のスイーツは、その値段の価値はあります。

●店舗情報
店名:千疋屋総本店 池袋西武店 (せんびきや)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武4F
電話番号:03-5949-2107
営業時間:月~土 10:00~21:00(20:30) / 日・祝 10:00~20:00(19:30)
HP:http://www.sembikiya.co.jp/

2015年11月25日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.