コラム

2016/04/21

岡山県の南に位置する倉敷市は、中国地方では3番目に多い(広島市、岡山市に次ぐ)中核都市。重工業や、ジーンズのメッカとしての工業都市でもあります。そんな倉敷エリアは観光地としても人気を博しています。今回紹介するのは、歴史情緒溢れる倉敷美観地区エリアのオススメススポット5選です。
1.倉敷美観地区
国の重要伝統的建造物郡保存地区である美観地区。白壁や格子窓の歴史的価値の高い建築物が溢れています。夜には川沿いがライトアップされ、暗闇に浮かぶ町並みを幻想的にしてくれます。現代とはかけ離れた美しい古い町並みに、昼夜を問わずに息を飲むことでしょう。
【住所】岡山県倉敷市中央、本町など
【TEL】086-422-0542
2.大原美術館
1930年に開館した歴史ある美術館。西洋美術や近代美術を展示することは、当時としてはとても珍しかったそうです。今ではその先見性を評価され、日増しに注目度が高まっています。ゴーギャン、モネ、などを含む有名な画家たちの作品が常時展示されているので、いついっても見応えは十分。他にも日本画、彫刻、工芸品など多数の作品が収蔵されています。アート好きにはたまらない美術館であることは間違いありません。
【住所】岡山県倉敷市中央1-1-15
【TEL】086-422-0005
3.倉敷アイビースクウェア
日本の産業近代化に大きく貢献したとして、経済産業省の近代産業遺産として認定を受けている倉敷アイビースクウェア。もともとは紡績工場として稼働をしていましたが、1973年に観光施設として再生されました。ホテル、レストラン、記念館など、ゆっくり過ごすことのできる場所。今では珍しい巻紙式の自動ピアノは必見です。赤レンガの建物がそのままに残り、当時の姿を思い起こさせてくれます。
【住所】岡山県倉敷市本町7-2
【TEL】86-422-0012
4.倉敷市庁舎展望台
一般的に市庁舎と言えば、地元の人にしか縁がないスポット。倉敷市庁舎の展望台は、一般に開放をされていますので、どなたでも見学することができます。展望台まで通じる専用エレベーターを利用。上まで行けば倉敷市街地を一望できるだけでなく、南は種松山まで見ることができます。美しい美観地区を地面から見るだけでなく、上から見て楽しめます。
【住所】岡山県倉敷市西中新田640
【TEL】086-426-3121
5.瀬戸大橋周辺周遊観光
雄大な瀬戸内海の景色を海上から楽しむクルージング。世界最大級の瀬戸大橋を真下から見る眺めは圧巻。所要時間は45分と短めですが、瀬戸内海の小さな島々や、パノラマのように広がる海の広さに大満足するでしょう。オススメなのが「瀬戸内海の夕景と水島コンビナート工場夜景クルージング」です。瀬戸大橋のバックに沈む夕陽や、海から見る夜の工場地帯の不思議な景色を堪能しましょう。
児島観光港
【住所】倉敷市児島駅前3-23
【TEL】086-473-6777
まとめ
美しい建物や自然が、今でも残っている倉敷エリア。普段見ることができない情景は貴重な体験。旅の思い出の1ページを飾ってくれることでしょう。
岡山行きの高速バスを探す

東京 → 岡山 の夜行バス・高速バス

大阪 → 岡山 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

名古屋を代表する観光名所【名古屋城】 天守閣は閉鎖中も…見どころ満載!

コラム 2018/08/22

名古屋といえば「金鯱(金シャチ)」が鎮座する名古屋城! 老朽化の影響で2018年5月から2022年まで天守閣は閉鎖となっていますが、6月には本丸御殿が完成し、3月末には隣接する商業施設「金シャチ横丁」がオープンしました。今回は未来に向け蘇りつつある名古屋のシンボル【名古屋城】をピックアップします! すべてを見る

コラム

  • 9017view

image

高速バス・夜行バスでも休憩利用多し!魅力溢れる「海老名サービスエリア」!

コラム 2018/08/07

高速バス・夜行バスでも利用されることの多い海老名サービスエリアの紹介です! 1日の利用者数が6万人という全国屈指の規模を誇る海老名SA。高速バス・夜行バスの休憩で立ち寄った際に、ぜひ知っておきたい!というおすすめポイントをまとめました! すべてを見る

コラム

  • 12705view

image

京急の高架下に車輪付きの小さなホテルが?横浜に新しくオープンした注目のスポットを紹介!

コラム 2018/08/06

2018年4月、横浜市日ノ出町に日本初の移動可能ホテル「Tinys Yokohama Hinodecho」がオープン!4名1室で3室ある客室はすべてタイヤ付き!ホステルとカフェと水上アクティビティ拠点の3つの顔を持つ注目スポットです すべてを見る

コラム

  • 9046view

image

2018年はサッカーの年!熱気溢れるスタジアムでサッカーを生観戦!

コラム 2018/08/03

2018年はサッカーの年!そんな中今回は、スタジアムでサッカーを生観戦する醍醐味についてご紹介します! すべてを見る

コラム

  • 9582view

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 11231view

© AirTrip Corp. All Rights Reserved.