都会からアクセス抜群。御岳山で自然を楽しむお手軽ハイキング

  • お問い合わせ

ログイン

PAGETOPへ PAGETOPへ

コラム

2016/08/23

老若男女問わず人気なアクティビティ登山。でも、どこへ行けばいいかも分からないし、新しく登山を始めるなんて難しいと考えている人も多いのではないでしょうか?
そんなことはありません。都内からもアクセス抜群で、登山よりもお手軽なハイキングで自然を楽しめる場所があります。
西東京にある「御岳山」までは、都内からJRに乗って1時間30分ほど。
どんな景色が待っているのか見ていきましょう。
1.ケーブルカー
最寄りの御嶽駅からバスで約10分乗れば、山の麓にあるケーブルカーの滝本駅に到着します。そこから一気に山の頂上付近にある御岳山駅に登っていきます。
乗っている時間は10分ほど。次第に高度が上がっていくことで、視界の景色も変わっていきます。始めは周りの木々に囲まれた空間を通っていき、途中からは眼下に広がる里山風景を楽しみます。
駅にはお土産屋さんや売店も充実していますので、ここでお水などを買えます。ケーブルカーには犬も同乗することができますので、ペット好きには嬉しいサービス。
2.頂上からの景色
ケーブルカーの終点である御岳山駅に到着すれば、展望台があります。そこから見える景色は素晴らしく、都心のビル群だけでなく、はるか向こうには東京スカイツリーを見ることもできます。
関東が平野であることを痛感するほど、奥行きがある景色に感動することでしょう。
3.御嶽神社
江戸時代より、町人にとって信仰の山として崇められていた御岳山。犬と一緒にハイキングを楽しめるのも、こちらで犬を祀っていることから。御岳山駅から御嶽神社に行く間にも、歴史ある町並みが軒を連ねています。
ハイキングを楽しむだけでなく、人が育んできた歴史を楽しむのも御岳山をオススメする理由のひとつです。
4.ハイキングコース選択
ハイキングをオススメできるのは、経験によってコースを選択出来るところ。
山頂の御岳山駅から御嶽神社までの約1時間30分コース。そこから山の方へ入って行き、美しい景観を楽しめるロックガーデンへ行って帰ってくるコースが約2時間30分コース。他にも御岳駅から日出山に行き、つるつる温泉に入るコースは約2時間コース。全てを周るコースが約5時間。
経験、遊び方によって楽しみを変えられるのも御岳山の魅力。
5.ジブリのような世界
ハイキングコースを選択できると言いましたが、ぜひとも行ってほしいのがロックガーデン。まるでジブリの世界の迷い込んだような世界が広がります。
苔に覆われた岩が無数に転がり、その間を縫うように小川が流れる。木漏れ日がそれらを照らす姿は幻想的です。
休憩所もありますので、川のせせらぎに耳を澄ませながらゆっくり焦らず休んでいきましょう。
まとめ
手軽なハイキングで自然を楽しめる御岳山。アクセス抜群な山に行って、東京の豊かな自然を満喫しに行ってはいかがでしょうか。
御岳山
【住所】東京都青梅市御岳山
【TEL】0428-78-8121
東京行きの高速バスを探す

秋田 → 東京 の夜行バス・高速バス

新潟 → 東京 の夜行バス・高速バス

富山 → 東京 の夜行バス・高速バス

長野 → 東京 の夜行バス・高速バス

京都 → 東京 の夜行バス・高速バス

大阪 → 東京 の夜行バス・高速バス

岡山 → 東京 の夜行バス・高速バス

広島 → 東京 の夜行バス・高速バス

福岡 → 東京 の夜行バス・高速バス

 

その他の関連記事・ネタ

image

福井県でズワイガニ!日本海で海の幸のぜいたくグルメの旅

コラム 2016/11/24

日本海の中でも福井県にスポットを当て、新鮮でおいしい、ちょっとぜいたくなグルメの旅をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1405view

image

岩手県の世界遺産中尊寺の金色堂を見に行こう!関山天台宗東北大本山

コラム 2016/11/24

芸術あふれる中尊寺で、せっかく行ったなら絶対外せないスポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1247view

image

温泉旅行は山形県の名湯「銀山温泉」で大正時代へタイムトリップ

コラム 2016/11/24

今回は、銀山温泉に行ったらぜひ立ち寄ってほしいおススメの観光スポット3選をご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1474view

image

初めての大阪旅行!通天閣・新世界で食いだおれ

コラム 2016/11/24

新世界でのオススメ観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 1587view

image

和歌山県世界遺産熊野古道と那智の滝で感動的な大自然と出会う旅

コラム 2016/11/24

貴重な世界遺産の中でも、日本を誇る聖地「紀伊山地の霊場と参詣道」通称熊野古道(くまのこどう)のとっておきの観光スポットをご紹介したいと思います。 すべてを見る

コラム

  • 810view

全国の夜行・高速バス比較予約サイト バスサガス

btm

月間人気ランキング

最近1ヶ月のアクセスの多かった記事・ネタはこちら

>人気ランキングをもっと見る

btm

Copyright © Willgate,Inc. All Rights Reserved.