神戸方向に行くドライバーのオアシス~龍野西SA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ドライバーだけでなく、ツアーとしてもSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)めぐりが流行っています。今やSA・PAだけで本になる時代です。もうSA・PAはトイレのための立ち寄り場所だけではないんですね。中にはレジャーランドになっている施設があるところも。SAの進化にはびっくりすることばかりです。

今回お勧めしたいのは龍野西SAです。ここのSAしか食べられないご当地グルメやお土産などもあるので、ぜひ神戸方面にお立ち寄りの際は寄ってみてくださいね。

龍野西SAってどんなところ?

龍野西SAは兵庫県たつの市の山陽自動車道上にあるサービスエリアです。この辺りは、揖保乃糸で有名な地域なんですね。さて、ご当地グルメがあるでしょうか? さっそく龍野西SAに車を停めて遊びに行ってみましょう。

龍野西SAはSAの名に恥じない車の収容量です。100台ぐらいは停められそうな大きさです。常に大型バスやトラックなどが停まっていて、ドライバーの憩いの場所になっていることがわかります。

団体客がいても大丈夫~ゆったり使える広いトイレ

広い駐車場に停めて、まずは何をおいてもトイレです。やっぱり、SAにおいてトイレは何をおいても基本ですね。トイレは施設の一番角にあって、すぐにわかるようになっています。トイレも数もずらっと並んでいて、数も十分でした。これだけあれば、トイレ待ちの心配もないのではないでしょうか? 団体客とかちあってもこれだと安心ですね。

中にはパウダールームもチャイルドルームもあり、十分な広さもありました。空きトイレが一目で見渡せるようお知らせ表示もつくのがびっくりでした。

IMG_6122

赤とんぼの里 龍野

さて、いよいよ施設に侵入です。「赤とんぼの里 龍野」という看板がひときわ目立ちます。そういえば、ここ龍野って童話の「赤とんぼ」の作詞者である三木露風の生まれ育った地だそうですね。昔は赤とんぼが飛んでいたのでしょうか? 今はとんぼも都会ではほとんど見なくなりましたね。

IMG_6123

龍野西SAグルメその1~成金ぽてと&成金まんじゅう

いよいよご当地グルメ登場です。最初に目を惹いたのは、「成金まんじゅう」です。成金ってどういう意味なんでしょうね? お金持ちにでもなるのでしょうか? お店の人がいたので聞いてみました。そうしたら、なにやらさつまいもの品種だそうで。そういうことだったのですね。

お店の人が外に出てきて、試食品を配っていました。私ももらって食べてみましたよ。中はさつまいもでしたが、甘すぎない上品なお味でした。表面はカリカリになっているのですが、中はほっこりで、この食感の差が楽しめます。さつまいもの餡も丁寧にうらごししていて、なめらかで舌触りもよかったです。さつまいものゴロゴロ感はありませんでした。何個でもパクパク食べられてしまいそうなあっさりした感じです。

そして、姉妹品の「成金ぽてと」。ぽてとという字がひらがななのがなんとも気が惹かれます。「成金ぽてと」はたとえていうなら、成金まんじゅうを洋風にした感じですね。女性に人気が出そうです。

IMG_6121

龍野西SAグルメその2~塩味ソフトクリーム

お次は塩味ソフトクリームです。塩味ですよ。甘いソフトクリームなのに、あえて塩味。どんな味がするのでしょうか? 赤穂の天塩が入っているそうです。これは食べてみないとということで食べてみました。バニラとお抹茶とミックスです。両方の味を楽しみたい私はミックスを選びました。ワッフルコーンのカップに入れてくれます。お店の人に聞いたら、龍野西SAの名物だそうです。SAはその場所その場所のソフトクリームが食べられるところも楽しいところですよね。ついつい全部制覇したくなってしまいます。

食べてみてびっくり。味が濃いのです。濃厚でちょっとくどいぐらいです。塩辛いということはないので、そこはご安心を。ぜひ一度話のネタにでも食べてみてください。

IMG_6128

そして、やっぱり成金ソフト。成金モンブランはここでも大活躍です。

龍野西SAグルメその3~揚げたて天ぷら

IMG_6120

揚げたて天ぷらもありました。こういうSAでは、ついつい練りものが食べたくなっちゃうんですよね。ほかほかの天ぷらってなかなか食べるチャンスがないので、こういうところに来たらすかさず食べておきましょう。

龍野西SA、なんだかんだと食べているうちにすっかりおなかがいっぱいになりました。ここだけで1時間は滞在しちゃいましたよ。神戸方面に向かう時には、ぜひ一度は立ち寄りたい穴場ですね。

2016年3月15日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.