大阪土産に堺のフルーツ大福いかが?〜フルーツと和菓子が恋をした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、フルーツ大福ってご存知ですか? いちご大福のことを思い出してもらえば想像がつくのではないかと思います。しかし、いちごはまだしも他のフルーツ、例えば柔らかくて果汁がたっぷりなジューシー代表格、桃やマンゴー、メロンなどはさすがに大福の部分が汁でヒタヒタになってしまい、大福にするのは無理なんじゃないかって思いませんか?

実は大阪堺の有名な「一心堂」さんはこれら瑞々しい果実も大福にしているんです。さて、どんな種類があるのでしょう。そして、どんなお味がするのでしょう。早速チェックして見ましょう。

「一心堂」で扱っている果物の種類は何?

「一心堂」さんで扱っている果物はこちら。いちご、いちごの王様、すいか、もも、キウイ、モンブラン、みかん、マスクメロン、レッドメロン、パイナップル、ぶどう、マンゴー、ラ・フランス、梨、柿とこんなにたくさんの種類を扱っているんですよ。ただ、果物は旬があります。季節によってあるもの、ないものがあるので、どうしても食べたいものがあれば、事前に発売開始日をチェックしておきましょう。

それにしても、いちごの王様、気になります。実はこれ、大粒のあまおうが一個まるまる入っていて、上品な白餡と相まってまさに「いちごの王様」なんだそうです。美味しそうですね。私が気になっているのはももです。こちらのももはちゃんともものみずみずしさ、果汁のあふれる感じを残しつつ、しっかりと大福に包み込んでいるようですよ。それからマスクメロンです。こちらは、クリームチーズの餡とコラボしているそうです。贅沢ですねえ。

贅沢といえば、もう一個、モンブラン大福です。こちらは栗きんとん餡と生クリームを合わせているとのこと。洋菓子のような贅沢さが感じられますね。面白いところでは梨もいいようです。食感がしゃりしゃりしていて、他と一味違うようですよ。わあ、色々と食べたくなってきてしまいました。

IMG_5123

ショーケースの中はキラキラのパラダイス

IMG_5124

さてさて、「一心堂」さんですが、堺の和菓子屋さんではあるのですが、実は大阪の阪急百貨店うめだ店でも売られています。堺って大阪キタに住む人からするとちょっと遠いイメージがあるんですよね。なので、阪急百貨店で売られるととても便利です。とはいえ、こちらのお店、やっぱり人気です。常に長蛇の列で手に入れるのはやっぱり大変です。

IMG_5128

いまのシーズンはスイカが気になります。これって季節ものですものね。いちごはやっぱり王様ですね。どのフルーツよりも輝いて見えます。パイナップルも美味しそうですね。

IMG_5126

オレンジも丸ごと入ってなかなかのボリュームです。

お買い上げ~6つセットです

IMG_5125

さあ、並んでようやく買ってきましたよ。6つセットのものがありました。まずおすすめセットからということで、それぞれ1個ずつ。オレンジ、キウイ、いちご、スイカ、パイナップル、ぶどうにしました。色々と楽しめるから嬉しいですが、きっと家族と分け合うことになるので、全部口に入らないだろうなあ。

IMG_5131

このような風呂敷に包んでもらえました。ギフトバッグはこんな感じ。こんな風におしゃれにしてもらえたら、誰かのお土産にもいいですよね。

IMG_5130

IMG_5129

食べてみた感想

帰ってからさっそく食べてみましたよ。私が食べたのはパイナップル大福です。持ち歩いていたのですが、崩れることもなく、綺麗に持ち帰ることができました。意外と形はしっかりしているのでしょうね。求肥が柔らかくてとても美味しかったです。パイナップルのみずみずしさと酸味が、白餡に相まってとてもフルーティーな大福でした。パイナップルの水気もけっこうあったのですが、大福が崩れることもなく、綺麗に食べることができましたよ。1つで結構なボリュームで十分満足できます。何よりこの味は、和菓子があまり好きでない人にもいいと思います。餡が甘さ控えめなのもいいですね。

「一心堂」のフルーツ大福いかがでしたでしょうか?今は関西でしか売ってないので、大阪土産の変化球としてぜひ食べてみてくださいね。

2016年5月30日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.