かま玉発祥、香川のうどんを食べるなら絶対におすすめの名店「山越うどん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うどん県といえばやっぱり香川!香川にはうどん屋さんは何軒あるかご存知ですか? なんと800軒前後あると言われています。そんな数のうどん屋さんが存在する中で、うどん巡りをするなら絶対に外せないお店がここ「山越うどん」です。名店とも呼ばれ、うどん巡りに来る観光客だけでなく、地元の人からも愛されるこちらのうどんは絶品です。

「とにかく美味しい」そして「安い」そんな香川の名店、山越うどんについて今回ご紹介していきます。

空港からは車で20分程度

香川の名店、山越うどんは香川空港から車で20分程度、およそ12キロの距離にあります。県道沿いにあり、この看板が目印です。車でないと行けない場所にあるので、レンタカーを借りると便利です。民家の中にあるのでうっかり看板を見過ごしてしまう事もあるので注意して下さい。駐車場は100台停められるようですが、私が行った時には午前11時過ぎでも車がかなり止まっていたので、お昼時には満席になる事もありそうです。

開店と同時にかなり人が並んでいます

開店してから人が絶えず並んでいます。やはり人気店は違います。地元の人や観光で来られた方を含めてもかなりの人数がいました。並んでいる間にも外にある見本を見てうどんの種類、うどんの量などを決めておくと注文の際スムーズです。夏の暑い日はうどんを食べる為だけの為に外で並ぶのは少々辛いですね。しかし美味しいうどんを食べる為には我慢です。

このようにうどんの玉数がサンプルで展示してあります。どのくらいの量なのか見当がつかないよりかはこうして見本があるのはありがたいです。4玉だと相当な量になります。大食いの方には丁度良いかもしれません。

安くて沢山の量を食べれる、さすがうどん県

これは1玉の値段の価格ですが、それにしても安いです。玉数を増やしても400~500円くらい出せばお腹いっぱいになるまで食べれます。香川のうどん巡りのコツは一度に沢山のうどんを食べるのではなく、1玉注文して食べて次のお店に移動してと繰り返し何軒かまわるのがうどん巡りなんだそうです。確かに1軒目でお腹いっぱいになってしまっては、他のうどんを味わう事が出来なくなってしまいますので控えめにするのが良いです。

列を並んでお店に入っていくと、おばちゃんが注文を取ってくれます。店内ではうどんを釜で茹でているところも見れます。豪快にうどんをすくい上げてどんぶりにうどんを入れていくおばあちゃんの姿が素敵です。薬味やしょうがはセルフサービスになっています。他にも揚げ物やおにぎりなども販売しています。会計を終えると釜あげ用のつゆを自分で好きなだけ入れて下さい。容器のサンプルが飾られてあります。

香川産かまたまやまうどん

せっかく香川まで来たので一番豪華なものにしました。見た目からも想像がつくように卵とやまいもがうどんにからんで美味しそうです。ここでたらふくうどんを食べてしまいたいくらいなのですが、これで1玉です。

うどんはコシがあるものの、やわらかくのどごしも最高です。そして卵とやまいもがうどんにからんで絶妙なバランスです。うどんの麺がかたいのが好きな方は物足りなさを感じるかもしれませんが、お年寄りや子供には優しい感じです。非常に食べやすいです。

うどんの太さも丁度良いです。使っているお水でしょうか、お水でこんなにも味わいが変わるのかと思うと不思議なものです。こんなリーズナブルな値段でこんな絶品うどんを食べれるのはとても幸せに感じます。さすがうどん県の香川です。香川に来たらやっぱりうどんだなと思います。香川にうどん巡りに来られる際はぜひこちらの山越うどんに一度足を運んでみて下さい。

山越うどん
〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL:087-878-0420(店舗)
TEL:087-878-1712(通信販売)
FAX:087-878-0442
営業時間 9:00~13:30
定休日 日曜日
http://yamagoeudon.com/

おすすめ交通手段を探す

香川発着の高速バス

香川着の高速バス
香川発の高速バス

香川発着の飛行機

香川着の飛行機
香川発の飛行機

2016年12月8日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.