【築地】一年で一番混みあう築地の場外市場で玉子焼きを買う為に並ぶ!築地 大定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年で1番混み合う日!年末の築地市場に行って来た!

会社から少し距離はあるけれど、歩いて築地市場へ行く事が出来るので、年末の買い出しに行くという同僚にくっついて激混みだった築地市場へ行って来ました。去年の話ですが、年末なのですごく混んでました。テレビでよく見るけど、本当あのまんまって感じ!でもなんかお祭りみたいで楽しかったです。

テリー伊藤さんちの玉子焼きは年末のこの日の分は予約のみで終了との事でしたので、店頭販売をされていたこちらの大定さんに並ぶ事に。少し行列が出来ていましたが、割とサクサク進んでくれたのでそんなに待ち時間なく買う事が出来ました。良かった…。

同僚が買ってる横でこの日の玉子焼きをチェック。普段はもっといろんな種類があるそうなのですが(多分)、年末で忙しいのでこの日は3種類のみ。手前の江戸前(1500円)、隣の魚河岸(780円くらい?)、そしてお正月には欠かせない伊達巻(2200円)です。同僚は全種類買ってました。

2種類の玉子焼きを食べ比べしてみました

私はこちらの魚河岸を購入。大定はなんて読むのかわからなかったのですが、だいさだと読むそうです。

お昼時だったので同僚が自分で買った江戸前を少し分けてくれました。こっちはお値段が高いだけあって(?)、なんか竹の皮で作られたような立派な入れ物に入ってました。

もはや、どっちがどっちだかうろ覚えなのですが多分、手前が江戸前で奥の黄色い玉子焼きが魚河岸だったんじゃないかなあ。使ってる卵の種類が違うのかな?と思ったのですが、味も全く違っていてビックリ。江戸前は和風出汁っぽいというかほんのりしょっぱい系で、魚河岸は甘かった記憶があります。(もしかして取り違えてたらごめんなさい…でも食べ比べてみると味が違う事はすぐわかった)

自分でこんな風に玉子焼きを買うなんて事なかったのですが、年末の築地、なんていかにもそれっぽくっていいじゃないですか。ところで豊洲移転はいつになるんでしょうねえ…。

●店舗情報
店名:大定(だいさだ)
住所:東京都中央区築地4-13-11 ※場外市場
電話番号:03-3541-6964
営業時間:AM 4:00~PM 3:00
HP:http://www.daisada.jp/

2017年2月1日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.