博多に来たら絶対行きたい!博多っ子がオススメする絶品博多めし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タモリさんもオススメの吉塚うなぎ

定番中の定番といっても過言ではない、博多観光では外せないお店です。タモリさんもお取り寄せで食べているという話は博多ではあまりにも有名すぎて、連日お客が絶えません。

中洲という風俗で有名な街にあります。この日は、年末ということもあり、ウェイティングボードも2枚目くらいに名前を書きました。面白いのが、呼ばれる名前が外国人の多いこと。店内はとてもインターナショナルな感じです笑

3階席は穴場

2階は土足のままのお席で、冬場は冷たい風も入って少し寒い感じ。人が少なく運が良ければ3階席へ案内してくれます。お座敷の上に机と足つき椅子があって、ゆっくりできる雰囲気です。

うな重が一番好きな食べ物の私は、毎回ここに来るのが楽しみ〜!

お値段はこんな感じ。個室は、接待でもよく使うそうです。

カリッとした鰻は絶品

まずは鰻巻きから。

ビールと一緒につまんで、うな重を待つ時間も最高〜!(オヤジかよ)

うな丼を頼むとご飯の上に乗った鰻(タレと一緒に)がでてきますが、ここは「うな重」を頼むべき!

なんといっても、タレと別に出てくるんです。カリッと焼かれた鰻は、香ばしさも残っていて、好きなだけタレにつけてご飯といただくのが絶品。白身はホクホクしていて、博多っぽい甘いさらりとしたタレも絶妙です。いつの間にか日本酒まで手を出し始めた…。

ちなみにここの近くには、「櫛田神社」という山笠の舞台ともなる神社があるので観光にもぴったりです。年中飾り山笠を見ることができます。

やま中

もつ鍋といえば、博多。博多といえばもつ鍋。東京のもつ煮込みなんて、歯ごたえが足りないんだよー!と思う博多っ子は多いはず。絶品のもつ鍋を食べたいときにオススメなのが、「やま中」です。大橋店が本店ですが、最近「赤坂店」もできたので行ってみました。

かなりコッテリしたスープで、お洋服に匂いが付くんじゃないかと心配になるくらいのニンニク臭。それでも、これは何杯も食べれる美味しさです。毎日食べてたら不健康になりそうな塩分高めのスープですが、これは1回食べてみるべきですね〜。大橋店の方がアクセスは微妙ですが、お店の入りやすさや居心地の良さからしたら、赤坂よりオススメです。

めんたい重

博多に来たらめんたいが食べたい!という方でも、お上品に…という方におすすめなのはこちらのお店。

ご覧の通り数多くの芸能人のサイン。

博多には色んな明太子のお店がありますが、お重が食べられるのはこのお店。丸ごと一本明太子が食べられるなんて幸せ〜!やっぱりここでも甘いタレですが、ピリッとする明太子にとても合います。お土産で明太子1本1000円から販売しているので、そちらも良さそうですね。

まだまだおすすめしたいお店はたくさんあるけれど、今回年末に実際に行ったところを紹介してみました!

2017年1月16日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.