香川の高松で瀬戸内海の海の幸が堪能出来る居心地の良い居酒屋「ぴかでり屋」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香川県といえば一番に思い浮かぶのはやっぱり「うどん」です。香川は全国的にも知られているうどん県として有名です。しかし、香川の高松に来たらうどん以外にも是非堪能していただきたいのが、海の幸です。

香川県は瀬戸内海に面した場所です。瀬戸内海の豊富な海の幸が獲れるので、美味しい魚介類が食べれちゃうんです。愛媛や高知、徳島といった他の四国の名産物もこちらの居酒屋へ行けば手軽にいただけちゃいます。そこで今回は、香川県高松市に訪れたら是非立ち寄ってみてほしい居酒屋をご紹介しちゃいます。

高松にある「ぴかでり屋」は地元の人にも人気の居酒屋さん

こちらのお店は、地元の日人も食事やお酒を飲みに来る人気店のようです。カップルでのデートや女子会なんかにも使われています。お店は居心地も良く、料理も美味しくて値段もリーズナルなので嬉しい。お店の雰囲気はアットホームなので入りやすいですよ。初めて高松へ旅行に来る方には是非利用していただきたいです。自分は高松に来る時はよく一人で来ます。

メニューも豊富で四国・瀬戸内海の海の幸がメイン

四国を代表する特産物を使った料理や瀬戸内海の海の幸が載っています。四国へ来たらやっぱり高知県のカツオのたたき、愛媛県宇和島の鯛、徳島のわかめや海苔、香川県小豆島で獲れた野菜などでしょうか。普段食べる事のないものなども載っているので非常に興味深いですよね。

呼び鈴はこちらです。このお店の店員さんは明るくて元気な方達ばかりなので気分良くお酒が飲めます。気を遣って「次何か飲まれますか?」とドリンクの注文を聞いてくれたりしてとても好印象です。

瀬戸内海で獲れた鯛のお刺身はプリップリ

まず最初に鯛のお刺身を注文。鯛の身は厚くてプリッとしています。口の中に入れた瞬間に分かるこの鯛の味わいと鮮度の良さ。お好みですだちを絞って食べてみても美味しいですよ。

山芋の短冊です。新鮮な卵がかかった山芋は、新鮮でスッキリとした味わいです。お醤油はかけすぎてしまうと山芋本来の味わいが薄れてしまうので、少量で良いと思います。

あおさの天ぷらも美味しかったです。こちらも瀬戸内海で獲れたあおさを揚げたものです。お塩につけて食べるとグッドです。お酒のおつまみにはもってこいです。

小豆島のオリーブ農園で獲れた野菜デップはお洒落

小豆島の農園で獲れた新鮮な野菜を使ったデップはワイングラスに入ったままヴィジュアルが非常にお洒落です。キュウリや紫かぶ、パプリカやセロリなどが入っています。特にセロリはクセがなく美味しくいただきました。小豆島の土地で育てられた野菜は甘みがあってとにかく食べやすい印象を感じました。

野菜デップについてきたこちらは、カレー粉のようなものです。野菜スティックはこちらのカレー味のようなものにつけて食べるんです。変わった食べ方ですが、物凄く美味しかった印象があります。

高知県を代表するカツオのたたき

四国を代表する名産物といえばやはり、カツオのたたきです。高知県に行かなくても、ここ高松で食べれちゃうんです。こちらのお店は市場直送なので、四国の各地で獲れた新鮮な魚は直送で来るという訳です。高知までは遠くて行けないなと思っても、高松で食べれるのは嬉しいですよね。鮮度も抜群、厚みもあって食べごたえがあります。カツオのたたきの美味しい食べ方は、まずレモンをしぼって、スライスオニオン、スライスにんにく、しょうが、かいわれなどを乗せてから塩、または醤油でいただくのが一番美味しい食べ方です。

ぴかでり屋を訪れるなら、四国の各地の名産物は食べておいた方が間違いないかと思います。リーズナブルで居心地が良く、瓦町駅からのアクセスも良いので是非高松へ行く機会がありましたらお立ち寄り下さい。

ぴかでり屋
http://piccadilly-ya.com/
17:30~24:00(L.O.23:00) 夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休(12/31、1/1のみ休み)
TEL 087-822-0091

おすすめ交通手段を探す

香川発着の高速バス

香川着の高速バス
香川発の高速バス

香川発着の飛行機

香川着の飛行機
香川発の飛行機

2017年5月16日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.