大阪で美味しい魚料理と日本酒が楽しめるお店「たつと」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東心斎橋に美味しい料理と日本酒が楽しめるとの情報を得て行って来ました。

心斎橋から何時ものようにテクテク、テクテク、テクテクと歩きました。あっ、お店が見つかりました!!鮮魚と郷土料理の店「たつと」って大きく書いてありますね。扉に色々と写真が貼ってありますね。料理の写真のあればお店の人の写真もあります。面白いですね。

お腹はペコペコ、喉はカラカラです。さあ、入店しましょう!!

まずは生ビールから

ここは、2種類の生ビールが楽しめるんですよ。ザ・プレミアム・モルツ マスターズ・ドリームです。モルツのワンランク上の高級版です。このビールはとっても美味しいんですよね。何時も心斎橋の行きつけのお店で飲んでますから。

そして、もう1つがザ・プレミアム・モルツ(香るエール)です。これは、お初です。飲んでみるとフルーティな味わいです。飲みやすい味ですね。苦いビールが苦手って人にもgoodな感じのビールですね。これハマってしまいそうです。

前菜の9種盛り

さあ、最初の料理です。前菜の9種盛りです。色々な料理が少しずつ出てきました。こういうのって大好きなんですよね。酒飲みにはたまんないです。手前から時計まわりに。

・野沢菜のサーモン巻
・辛子明太子
・金山寺味噌和え
・エンガワ
・玉子焼き
・クリームチーズ
・沖縄産もずく
・酢モツ
・京都産湯葉の酒盗掛け

そして、真ん中に白菜と釜揚げしらすの煮浸しと、9種類のお惣菜を楽しみましたよ。どの料理もいい感じです。酒飲みにとってワクワクな料理ばかりです。美味しくってお酒がドンドンと進みますね。

ビールを飲み終わったので日本酒にチェンジです。

秋田の純米酒にしました。秋田銘醸 爛漫 純米まなぐ凧です。米の風味を十分に感じる事が出来る飲みやすいお酒ですね。中々いい感じのお酒でしたよ!!美味しい料理が更に美味しくいただけましたよ。

色々な魚料理

次はお魚が出てきました。ぼたん海老、大トロ、鮪、平目、地鶏のタタキ、縞鯵と色々な魚が盛られていますね。まずは、平目、縞鯵あたりから食べましょう。お~っ、中々いい感じですよ。鮪もバッチリです。大トロなんか脂がすごくって蕩けちゃいましたよ。海老ちゃんは大きくってダイナミックです。このお刺身には日本酒でしょう!!

またまた日本酒をオーダーしちゃいました。京都丹後産 山田錦 純米吟醸55磨きです。ハクレイ酒造株式会社のお酒です。これが、また、ツボにハマりましたよ。吟醸酒のフルーティな感じがたまりません。キレがいいんでグイグイ飲んじゃいました。

次の料理は、手まり寿司となっています。お肉は、ダチョウの炙りとなっていますよ。そして、雲丹が沢山乗っかっていますね。雲丹好きにはたまんない一品です。至福の一品ですね。

この料理には、上善如水のスパークリングですかね。これってデザインが可愛くないですか。女子ウケしそうですよね。お味の方もバッチリなんですよ。梅田にある新潟のアンテナショップで見つけてから、よく買っています。大好きなお酒の1つなんですよね。おいしい料理に大好きなお酒で大満足ですよ。

またまたお魚の登場です。今度は、焼き魚ですね。

キンキの一夜干しです。わおっ、大きなキンキですね。身をほぐして食べましょう。中々美味ですね。これは、美味しいお酒を追加しないとですね。って事で……

ハイボールも頼んじゃいました。ここは、色々とあるんですよ。

和歌山←紀州シトラスハイボール
津軽←りんごハイボール
山梨←巨峰ハイボール
有田←みかんハイボール
愛媛←いよかんハイボール
博多←あまおうハイボール
大分←かぼすハイボール

で、和歌山のにしましたよ。何故って? 接客をしていた可愛い店員さんの故郷が和歌山だったからです。(笑)

これ、中々美味しかったですよ。みかんの風味がドーンと伝わって来ました。へんな居酒屋の不味い、薄い、ハイボールとは大違いです。

店内

今回は、2階の個室でいただきました。個室って良いですよね~。落ち着いて食事が出来ますから。接待にもデートにもいい感じだと思います。

3階はVIPルームになっているようです。見せて下さいって頼んだら快くOKをもらいました。黒のテーブルと椅子でシックで落ち着いた高級感がありますね。

まとめ

雰囲気抜群のお店ですね。デートに接待にと使い勝手がいい感じです。2階の個室にするとバッチリだと思いますよ。接客も良くって安心して任せられます。

お魚料理を堪能したいときにいい感じかなって思いますね。長堀にお気に入りのお店が出来ました。また行かないとね。

店舗情報

店名:鮮魚と郷土料理の店 たつと
住所:大阪市中央区東心斎橋1-6-3
電話:06-6282-7122
営業時間:
[月~土]17:00~27:00(L.O.26:30)
[祝日]17:00~24:00(L.O.23:30)

2017年6月19日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.