【日暮里】日本一うざいレストランとして有名なトルコ料理専門店ザクロで激安デーツ(なつめやし)を買ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

谷中散策はJR日暮里駅からスタート!

東京の観光スポットのひとつでもある、谷中。谷中散策、ルートは色々あると思いますが私が行きやすいなと思って利用しているのはJR日暮里駅からスタートするというルートです。まずは駅構内で地図をチェック!改札を出たら東口を目指します。

toruko-02

こちらが谷中銀座商店街への入り口です。JR日暮里駅からだいたい5分程度で到着します。テレビや雑誌などでよく見かけるこの階段付近には、猫さんがいっぱいいます。

toruko-03

この階段を下りたところにあるのが、テレビや雑誌でおなじみのトルコ料理専門店、ザクロレストランです。ここの店長さんがかなり有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。流暢な日本語で常にお客さんに話しかけるので、親しみを込めて「日本で一番うざいレストラン」などと言われる事も(笑)。以前、私もこちらで食事をした事がありますが、踊りあり、店長さんのしゃべりあり、記念撮影あり、で慌ただしかった記憶があります(笑)。

さて今回は昼過ぎにこちらへ訪問、目当ては食事ではなくショッピングでした。
昼間はこのように店頭にトルコの食材や雑貨などがズラリと並んでいるみたいです。

トルコやイランの輸入雑貨や食品が手に入ります

toruko-05

こちらはトルコ製のポーチ(300円)。スマホやタバコが入るくらいの大きさでしょうか。よーく見ると、細かい柄入りの布、刺繍などが個性的なデザインのポーチです。若干、縫製が甘い部分もありましたが、そこはご愛敬。

toruko-06

イランのお菓子(100円)、これはカルメラ焼きのようなものなんだそうです。

toruko-07

トルコのオリーブオイル、なんと通常価格400円が今だけ200円とセール価格になっていました!安い!そのお隣にあるローズウォーターは500円です。ローズウォーターは化粧水やボディローション、ヘアミストなどなんにでも使えます。また、飲む事も出来ますので体の内側からも外側からもケア出来る女性には嬉しいアイテムなんです。

その手前のティーポットも売り物です。また、写真にはありませんが店内にはモザイクランプなども販売されています。

toruko-08

主にトルコ産のナッツ類、ドライフルーツ類がかなり安く販売されていました。今大人気のクルミアーモンドは100gで300円。
トルコ産のイチジクはホールタイプが700円、アプリコットが600円、パイナップルは500円が2袋だとなんと800円でした。スーパーや海外の輸入食材を取り扱うお店よりも断然安いので、ナッツやドライフルーツ好きな方は是非チェックしてみてください。

toruko-09

イラン産100%のザクロジュースも安いんです。400円だって。成城石井とかカルディのようなお店だと1000円近くすると思うザクロジュース、しかもイラン産です。ザクロは美容や健康に良いと言われているので、女性には是非飲んで貰いたいですね。

今回のお目当ては激安のデーツ(なつめやし)

toruko-10

さて、筆者が今回買いたかったのはコレです。なつめやし、いわゆるデーツです。こんなにたっぷりと入ってたったの200円でした。何g入りなのか記載はありませんでしたが、結構な分量が入っています。輸入食材店などで買うと、100~150gくらいで200円、300円以上するのでこれはかなりお買い得だと思います。

インターネットの情報ではもっと量が入って数百円する、という書き込みを見かけてはいたのですが、実際いくらなのかわからなかったので自分の目で確かめる為にやって来ました。でもこのお値段なら買い!です。

deats-02

こちらは自宅へ持ち帰って来てからの写真となります。感覚値ですが、200~300gくらいは入っているんじゃないかな、と思います。恐らくお店で小分けされていると思うので、密封はされていません。食べ始めた後はきちんと保管しておかないとカピカピに乾いてしまうので注意が必要です。

deats-03

デーツはこんな感じ。ふっくらと大粒です。噛むとネチッと柔らかい。甘みがしっかりとあって、濃いです。約400種のデーツの中でもイランの品種であるピアロム種が最高品種であると言われているそうで、このデーツの品種はわかりませんが産地は近いはずです。

イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており、ハムラビ法典に記載されている果実もデーツであると言われているんだそうです。

deats-04

以前、ハワイのお土産で持ち帰ったデーツはサラリとしていましたが、こちらのデーツは表面もベタベタしていて、ネットリとした食感が特徴的ですね。そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトに入れても美味!あのクレオパトラも食べていたと言われるデーツ、美容や健康によい果実なので日常的に取り入れるようにしているのですが、お安く買う事が出来るのは嬉しいですね。

自家製のシナモンケーキがたったの50円

chinamon-01

お店の手作りっぽい、シナモンケーキ(50円)というものがあったので、これも買ってみました。売り子さんに材料を聞きましたが、いまいちわかっていないようだったのでアレルギーがある方は気をつけてください。
私はシナモンをはじめ、なんでも平気なので問題なし。

chinamon-02

断面はこんな感じ。キメ細やかですが、全体的にいかにも手作り~って感じのシナモンケーキです。

chinamon-03

50円の割にサイズが大きいです。が、シナモンケーキというほど、実はそんなにシナモンの存在感は感じられなかったので、シナモンが苦手な方でもいけると思います。表面の焼き色がキレイです。しっとりしつつも、サクサクっと気持ちのよい食感。市販の菓子パンほどジャンクではないし、シフォンケーキまではしっとりしていない、ちょうど中間のような食感です。

chinamon-05

表現が難しいのですが、蒸しパンとスポンジケーキの中間のような感じでしょうか。でも、食べていてなぜか懐かしいような気分になるんです。

chinamon-06

レーズンが入っていました。シナモンなどのスパイスやドライフルーツがトルコ料理(イランかな?)っぽい雰囲気がしますね。ふわふわと軽い食感なので、そこそこ大きめなサイズでしたがペロリと完食してしまいました。素朴な味わいのシナモンケーキでした。

他にも気になる商品がありましたが、それはまた次回のお楽しみに…。レストランの利用も、また訪問してみたいと思います。ごちそうさまでした。

●店舗情報
店名:ザクロレストラン (ざくろれすとらん)
住所:東京都荒川区西日暮里3-13-2 谷中スタジオ 1F
電話番号:03-5685-5313
営業時間:ランチ 11:00~15:00 お昼休みはない / ディナー 15:00~23:00(LO 22:00)
定休日:水曜日(応相談で営業・最近は水曜も営業中)
HP:http://zakuro.oops.jp/

2015年11月20日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.