シートタイプ解説( 4列 / 2+1列 / 3列独立 / 2列 )

夜行バス・高速バスのシートタイプには大きく分けて「4列シート」「3列(2+1)シート」「3列(独立)シート」「2列シート」の4つがあります。また、バス会社ごとにもカーテン付きやコンセント付き、女性に安心してご乗車頂けるように女性専用の車両はエリアを設けているものなど、様々な種類があります。まずは最も基本となるシートタイプの種類をしっかりと理解してご旅行や出張での移動を快適に過ごせるようにしましょう!

4列シート

4列シート

夜行バス・高速バスのシートの中でもっとも安いのがこの4列シートです。移動にかかる費用をとにかく安く抑えたいという方におすすめです。お隣との距離が近くなっていますが2名でご予約された場合には原則隣同士に配席されます。座席数が少なめなゆったりタイプもあります。激安・格安で移動したいけど少しでも快適に過ごしたいという方にはゆったりタイプがおすすめです。座席と座席の間にカーテンが設置されたバスなどもありバリエーションは様々です。

※座席の数や配置はバスによって異なります。

3列(2+1)シート

3列(2+1)シート

3列(独立)シートに比べて通路が1つ少ない分、座席の幅が4列シートに比べて広くなっている場合が多いのが3列(2+1)シートの特徴です。料金も3列(独立)シートと比べると少しお安くなっている場合が多く、料金の安さと快適さのバランスが3列(2+1)シートの優れた点です。また、1名でご乗車の際に配席によっては独立シートになるのでとてもお得です。もちろん2名で隣同士でのご乗車になる場合でも4列シートよりも座席の幅が広い分快適に過ごせます。

※座席の数や配置はバスによって異なります。

3列(独立)シート

3列(独立)シート

高速バス・夜行バスでは2名以上で予約した場合には原則隣同士に配席されますが、混雑状況や予約状況によりどうしても難しい場合も出てきます。そんな中でも確実にプライベートな空間を確保できるのが3列(独立)シートの最大の魅力です。夜行バスで寝ている間に移動して時間を節約しようと思っても、お隣が気になって中々寝付けないという方もいらっしゃるかと思います。一人の時間やプライバシーを確保したいという方におすすめです。

※座席の数や配置はバスによって異なります。

2列シート

2列シート

    2列かつ座席数も少なく非常に広々とした豪華なバスです。高速バス・夜行バスのシートタイプの中で最高ランクのシートとなっています。多くの場合はただ単に広々としているだけでなく、シート自体もくつろげる工夫が凝らされています。プライバシーはもちろんのこと、寝心地にもこだわったハイクラスなシートです。新幹線で言えばグリーン席、飛行機で言えばファーストクラス、最上級の快適空間を味わってみてはいかがでしょうか。

    ※座席の数や配置はバスによって異なります。

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.