デートスポットや家族で行っても楽しめる沖縄観光で絶対に行きたい世界初としても注目の美ら海水族館

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄観光といえば様々なスポットがありますが、その中でもはずせない定番スポットなのが「美ら海水族館」です。カップルのデートスポットとしてはもちろん、家族で来ても楽しめるので、子供から大人まで純粋に楽しむ事が出来る観光スポットです。美ら海水族館は世界初の〇〇があります。この世界初とは? 凄く気になるところだと思います。世界初の〇〇についても触れながらご紹介していきたいと思います。

正式名称は海洋博公園

美ら海水族館の名で知られる沖縄のこちらの水族館、正式名称は「海洋博公園」という正式名があります。レンタカーのナビで検索する場合はこちらの名前で検索して下さいね。美ら海水族館で検索しても出てこない場合があります。大きな門がある中央ゲートをくぐるとこちらの地図があります。水族館の敷地はもの凄く広いのでこちらの地図でエリア内を事前に調べておくと良いです。

階段を下りていくと目の前には噴水があります。子供達なんかはよくこの噴水で水浴びをしたりしてます。広場には様々な海の生き物の造園があります。

エビやクマノミ、可愛らしいですね。ついつい記念写真を撮りたくなってしまいます。

こっちにはジンベイザメの造園があります。他にもタコやカニもいますよ。広場自体も結構広いのでいたるところに造園が広がっていて眺めも最高です。

総合案内所はハイサイプラザ

総合案内をしてくれる場所がこちらのハイサイプラザです。こちらでチケットの購入やその他のインフォメーションの受付をしています。落とし物をしてしまったり、子供とはぐれてしまった場合などはこちらに行ってみて下さい

水族館の入り口はエスカレーターを登って2Fにあります

敷地内を道順通りに歩いていくと、大きな建物があります。こちらが水族館の入り口への道となります。エスカレーター、階段を使って登って上が入り口になります。12月年末だというのに気温は23度近くありました。半袖でも全然いけます。日中は特に日が差していると暑いです。上に羽織る薄手のシャツなどがあれば十分、快適に過ごせます。

世界初の生きた珊瑚を飼育

水族館に入ると色鮮やかでカラフルな魚が出迎えてくれます。ここで注目していただきたいのが、美ら海水族館の水槽の中にいる珊瑚達は本物の珊瑚なんです。生きた珊瑚を水槽の中で飼育しながら魚達と一緒に生活しているんです。これはこの美ら海水族館が初めての試みであり世界初なんです。これにはビックリですよね!

珊瑚を育てる事は物凄く大変で、ましてや水族館で飼育をするなんて事は考えられない事なので、自然の珊瑚を眺めながら魚を見るというのはとても貴重な事でもあります。美ら海水族館だからこと実現させられる事かもしれません。

こちらはタツのおとしごです。作り物のように見えますが、生きてます。独特な動きをする生き物です。このサイズは中々普段見る事は出来ないのではないでしょうか。見ているだけでも面白いですよ!

変わった種類の魚たちが沢山います。色鮮やかなので思わず見とれたくなってしまいますね。こういった魚が美ら海水族館には沢山います。

こちらはエビです。大きくて迫力があります。写真で見るよりも実物は大きいです、とにかくデカい!という印象を感じます。

魚の顔ってよく見ると凄く可愛らしいですよね、目がクリっとしていて憎めない顔です。大小とサイズも様々でいろんな生き物達が沢山いるので見ているだけでも退屈しないです。

美ら海水族館の名物といえばジンベイザメ

様々な生き物を見て歩いていくと出口に近い方には、横に長く広がる大きくな水槽があります。たとえるなら映画館のような大画面です。こちらも世界最大級、そしてジンベイザメも3匹いるのですが、世界初の複数飼育をするという試みです。これは凄い事です。一度に複数のジンベエザメを大きな水槽で見れるのですから大感激です。目の前で全長8-9メートルもあるジンベエザメが目の前で泳いでいる姿に圧倒されます。

世界一を誇るアクリルガラス

そしてこちらの大きな水槽に使われている水槽のガラスは何と世界一なんです。アクリルガラスの暑さは世界一を誇っています。厚さは60センチほどあると言われてます。分厚いガラスなのでヒビが入ったりする心配もありません。そしてジンベエザメに加え、マンタもこの水槽で泳いでいます。マンタの飼育も世界初なんだそうです。これだけ世界初、世界一がついた水族館は他にはありません。圧倒される巨大水槽は美ら海水族館でないと見る事が出来ないので、貴重です。

巨大水槽に圧倒されながらも外の空気を吸いに出口を出て外に出てみると、目の前には美しいエメラルドグリーンの海が広がっています。写真ではお伝えしきれない程の美しさです。これは実際に行ってみないと伝わらないですが、その美しさに感動します。是非沖縄旅行へ行かれる際は世界一、世界初を実現させた美ら海水族館へと足を運んでみて下さい。

沖縄美ら海水族館

●営業時間
【通常期】10月~2月/8:30~18:30(17:30)
【夏期】3月~9月/8:30~20:00(19:00)
【休園日】12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
上記以外の日(年末・年始等)は通常通り開館しております(台風等による臨時休館を除く)

●入館時間
大人 1,850円
中人(高校生) 1,230円
小人(小・中学生) 610円
6歳未満 無料

https://churaumi.okinawa/

おすすめ交通手段を探す

沖縄発着の高速バス

沖縄着の高速バス
沖縄発の高速バス

沖縄発着の飛行機

沖縄着の飛行機
沖縄発の飛行機

2017年1月13日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.