【新大久保】野菜をモリモリ食べられるサムギョプサル発見!15種の野菜でくるんで食べる、絶品韓国焼き肉!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数多くの韓国料理店が存在する新大久保・コリアンタウンで、今、開店直後から行列が出来てしまうという女性に大人気のサムギョプサルの専門店をご存知ですか?

サムギョプサルとは韓国料理のひとつで、簡単に言うと韓国焼き肉の事。数年前から専門店はすでに存在しており、イマドキ珍しくもないのですが、今回ご紹介するくるむ サンパ店は他店とは違う、ある特徴が女性を中心に話題となっているんです。

JR新大久保駅から徒歩5分、くるむ サンパ店

kurumu-01

JR新大久保駅の改札を出たら右手へ真っ直ぐ、徒歩5分程度でくるむ サンパ店に到着します。ビルの2Fですが大きな看板が出ているので見つけやすいでしょう。ランチタイムの価格設定がとにかくリーズナブルなので、平日でも開店直後から多くのお客さんが行列を作るなんて事もあるんだそう。そして、そのお客さんの大半はほとんどが女性で、2名以上のグループ利用が多いみたいです。

階段をのぼると入り口付近にウェイティングリストがあるので、混雑時は名前を書いて待つ事になります。

みんなが注文する、一番人気のメニューはこれ!

kurumu-07

くるむ サンパ店で必ずオーダーすべきメニューはこちらの15種野菜と韓国焼き肉セット(ディナータイム時 1980円)です。こちらは2名分よりオーダー可能となっているので、最低でも2名以上のグループでの利用をオススメします。また、ランチタイムになるともう少しリーズナブルなお値段で、さらに韓国料理が1品ついてくるんだとか。開店直後から行列が出来るのも納得です。

kurumu-08

そのセット内容は、15種類の野菜がのったくるむ野菜皿と、16種類から選べるお肉、そして焼いたお肉を葉っぱにくるんで食べる際に一緒に巻くと美味しい薬味や韓国総菜などなど。通常、サムギョプサルというと豚肉が定番なのですが、こちらのくるむ サンパ店では珍しい牛肉(ウサムギョプサル)を選ぶ事が出来たり、バジルや味噌で味付けをした変わりダネなお肉を選ぶ事も出来るんです。

1人1種ですが、物足りない時は追加オーダーも可能。

kurumu-06

こちらはテーブルに着席した時点ですでにセッティングされていた薬味やお総菜の数々。韓国料理ではお通しのような感覚で、想像以上の量のお総菜や薬味などが次々とテーブルに運ばれてくる事も珍しくありません。これらは焼き肉と野菜と一緒に、くるんで頂きます。

オーダー後、すぐに運ばれて来た山盛りの野菜に唖然…

kurumu-09

オーダー後、一息つく間もなくすぐにテーブルに運ばれて来たのが、こちらの野菜皿!これで2人分なんだそうですが、その量に唖然となってしまいました…!15種類の野菜、という事ですが見た目的には15種類以上ありそうです。

kurumu-10

いつもの定番のお野菜から、ちょっと見た事がない珍しい野菜まで…。メニュー表にはいっぱい野菜の解説がありました。毎日その時々の仕入れ状況で多分出てくる野菜も入れ替わっているのだと思いますが、中には韓国から直輸入で仕入れている野菜も。また、出来るだけ国産で新鮮な野菜をセレクトしているらしく、どの野菜もピカピカで瑞々しく、新鮮でした。女性には嬉しい~!

kurumu-11

この赤い芯の野菜(デトロイト)とか、紫色の葉っぱ(レッドマスタード?)の野菜とか、あまり見る機会がない珍しい野菜にも出会う事が出来るんです。韓国ではこのように、様々な種類の野菜でサムギョプサルを頂く事は、実はそれほど珍しくはないんだそう。でも、日本のサムギョプサル専門店ではサンチュやレタスなど、ありきたりな野菜だけを出すお店がとても多いのです。ここ、くるむ サンパ店がヒットした理由は本場・韓国ならではのサムギョプサルを頂けるところにあるのではないでしょうか?

このたっぷりの野菜を食べきれるだろうか…と不安になりましたが、メニューをよく見ると残った野菜はスムージーかジュースに出来ますと書いてあるではありませんか!これなら無駄なく食べきる事が出来る、と安心しました。

お肉だってボリューム満点なんです

kurumu-15

野菜皿が運ばれたあとは、お肉の登場です。定番の極上サムギョプサルと、バジルサムギョプサルを頼んでみました。すっごいボリュームです。注文時、お肉足りるかなあと心配してましたが早まって追加しなくて良かった。なにより、この後、食べても食べても野菜が減らなくて大変な事になるのですから…。バジルの方はソースに漬け込んであるからなのか、アルミホイルを敷いていました。

kurumu-17

バジルサムギョプサル、いい色をしています。が、食べてみて思ってたよりも甘みが強いソースだったな、と思いました。バジル自体は好きなのだけど。ちなみに、女性客からのオーダー数が多い人気のお肉なんだそうですよ。

kurumu-16

定番の極上サムギョプサルは、自分の好みに味付けが出来るので一番食べやすく、初心者さんにもオススメです。お肉は店員さんが焼いてカットまでしてくれます。油ハネが結構すごいので近寄ると危険です。大人しく焼き上がるまで待ちましょう(笑)。

サイドオーダーも美味しかった!

kurumu-12

お肉が焼き上がるまでの間、サイドメニューをつまんで待つ事に。キムチの種類もかなり豊富です。

kurumu-13

サイドメニューの中から、さっぱりとオイキムチ(500円)を注文。普通のキムチも大好きですが、オイキムチの方が浅漬けっぽいというかアッサリしていて個人的に好きなのです。また、普通の白菜キムチはお総菜と一緒にテーブルに並んでいましたし、鉄板で焼いてしまいますがお肉と一緒に運ばれて来ます。

kurumu-18

とろーりキムチチーズチヂミ(ハーフ1080円)もオーダー。最終的にお腹いっぱいになってしまったので、ハーフサイズで正解でした。

kurumu-20

これ本当にチーズがとろーりとしていて、まるでピザみたいで美味しかった!冷めるとチーズが固まってしまいますので、熱々のうちに食べるのがオススメです。端っこがちょっとカリカリになっているのも、またいい。ちょっとしたおつまみにもなりそうです。

いよいよお肉が焼けて来ました!たっぷりの野菜で巻いちゃいます!

kurumu-21

お肉は店員さんが時々様子を見に来てくれて、テキパキと焼いてくれます。待ち遠しいけれど、ちゃんと食べ頃を指示してくれるので有り難いですね。鉄板が斜めになっているので余分な脂は落ちていきます。キムチも鉄板に乗せて焼いていきます。すっごくいい香り!

kurumu-23

あんなに大きかったお肉の脂が落ちていき、どんどん小さくなっていきます。そこで食べやすいサイズにハサミを入れてカットし、仕上げに入ります。バジルは通常のお肉よりも、もう少しだけ時間がかかるみたいでした。さて、いよいよ15種類の野菜で巻いていきたいと思います。

kurumu-24

せっかくなのでメニュー表の野菜リストを見ながら、どんな味や形をしているのかもチェックしつつ食べてみる事に。

kurumu-25

まず一番気になっていたこのデトロイトという葉っぱ。芯の部分が真っ赤です!これは免疫力を強化させてくれる野菜なんですって。鉄分、マグネシウム、カルシウムが豊富で飲む輸血の異名を持つ。ビーツの栄養成分に似ています。こちらのデトロイト、韓国からの直輸入だと聞きましたが、確かに一般的なスーパーではあまり見かけない野菜ですよね。

kurumu-26

サンパの食べ方は、葉っぱを2種類ほどあわせて、お肉や好きな具材を乗せてきんちゃくのようにギュッとしてから一気に食べるんだそう。これが韓国流なんだそう。確かに葉っぱは種類によって小さいものもあったので、2種類以上重ねた方がいいかも知れません。

kurumu-27

見えなくなっちゃったけど、お肉や葱などを巻いて胡麻油につけて一口でガブリ!美味しいです!

葉っぱ同士の味わいが混ざって複雑になっている中、お肉の存在感がちゃんとあります。柔らかい~、そしていい意味で油っこい~。でも野菜にくるまれているから罪悪感があまりありません(笑)。

kurumu-29

エンダイブは高血圧の予防に…このあたりの野菜はスーパーでも買えると思います。

kurumu-28

これは右がケールの葉っぱでアンチエイジング効果に期待が持てるもの。左はなんだろう、緑っぽいけど形がレッドマスタードに似てますね。アブラナ科の葉っぱだと思います。硬くて苦みがあるけれど、私はこういう葉っぱ大好きです。

気になるバジルサムギョプサルのお味は?

kurumu-31

バジルサムギョプサルも完成しました。右端に見える、焼いたキムチを知人がすごく気に入ってしまったので、もともとセッティングされていた普通のキムチも鉄板にあけて全部焼く事にしました。発酵食品なので腸内環境も整えてくれるんですよ。

kurumu-32

先ほども書きましたが、私が思っていたよりは甘口ソースだったバジルサムギョプサル。でも、バジルの風味自体はちゃんとあって、味噌や胡麻油との相性も悪くなかったので葉っぱに巻く分には全く問題がありません。なんというか、女性が好きそうな味だな、という印象。

kurumu-33

エゴマの葉っぱは食欲増進、最近はエゴマ油も人気ですよね。紅芯大根があったので一緒に巻いてみましたが、パリパリっとした食感の中にみずみずしさもあって新鮮そのものです。見た目が可愛いので紅芯大根、大好きなんです。

kurumu-34

老化防止のリーフレタス、美肌効果のレッドマスタードに極上サムギョプサルとバジルサムギョプサルを贅沢に同時に巻いて。野菜の種類も豊富だし、味付けも何通りにも楽しめるのでちっとも飽きません。

なんというか、この食事自体がエンターテイメントって感じで、すっごく楽しいのです。

残った野菜はジュースかスムージーに

kurumu-38

その後、黙々とお肉と野菜を食べ続けましたが、残念ながらほんの少しだけ野菜が残ってしまいました。タイミングを見計らって店員さんが声をかけて下さり、最後は残った野菜にちょっとフルーツを足して下さって、野菜ジュースにして貰って全て完食です。いやー、無駄がなくっていいですね。食後のよいデザート感覚のドリンクになりました。

kurumu-39

野菜って奥深いなあ、と改めて思いました。それと同時に、やっぱり意識しないとこんなには食べられないよなあ、とも。

外食したいけど野菜も食べたい、いつもと違う韓国料理が食べたいという方にオススメしたいお店です。なによりも、すごく楽しいです。みんなでワイワイ、お肉を野菜でくるんで食べたらきっと楽しいと思います。

(2015年11月8日訪問)

●店舗情報
店名:くるむ サンパ店 (くるむ さんぱてん)
住所:東京都新宿区大久保2-32-2 林ビル2F
電話番号:03-3200-6969
営業時間:〔月~木・日〕 ランチ:11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー:15:01~23:00(L.O.22:30)
〔金・土・翌祝日〕 ランチ:11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー:15:01~23:30(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
HP:http://www.wowsokb.jp/curumusampa/

新大久保に最寄りの東京・新宿エリア着の高速バスはこちら

2015年11月17日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.