UFOが大都会に着陸!?巨大な多目的空間・京セラドーム大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪唯一のプロ野球本拠地球場

3月25日にプロ野球(NPB)が開幕します。いよいよ球春の到来ですね。

ところで、大阪の球団というと、どのチームを連想するでしょうか。多くの人は阪神タイガースと答えるでしょうが、阪神の本拠地である阪神甲子園球場は兵庫県にあるので、正しくは大阪の球団ではありません。

正解はパシフィック・リーグのオリックス・バファローズで、大阪で唯一の球団となっており、本拠地は大阪市内にある京セラドーム大阪です。

しかし、京セラドーム大阪は元々、オリックスの本拠地ではありませんでした。完成したのは1997年で(当時の名称は大阪ドーム)、最初は近鉄バファローズの本拠地でした。しかし2005年、近鉄は神戸のYahoo!BBスタジアム(現:ほっともっとフィールド神戸)を本拠地としていたオリックス・ブルーウェーブと合併し、オリックス・バファローズに生まれ変わったのです。

最初の3年間は、オリックスは大阪と神戸のダブル・フランチャイズ制を採ってましたが、2008年から完全に京セラドーム大阪がオリックスの本拠地となりました。

センター方向から見た京セラドーム大阪
DSCF0911

様々な球団が使用

今年の開幕戦、京セラドーム大阪で主催試合を行うのはオリックスではありません。阪神です。この時期、甲子園球場は高校野球で使用されるので、阪神が開幕シリーズを行うことが多いのです。また、夏の高校野球期間中も、阪神は京セラドーム大阪を借りています。

それだけでなく、今年は読売ジャイアンツや、同じリーグのライバルである福岡ソフトバンク・ホークスまで京セラドーム大阪で主催試合を行います。逆にオリックスは、ブルーウェーブ時代の本拠地だったほっともっとフィールド神戸でも多く主催試合を行ったりします。合併球団だけに柔軟な姿勢ですね。

さらにプロ野球シーズンが終わる秋には、社会人野球日本選手権大会も行われます。夏に東京ドームで行われる都市対抗野球大会と並ぶ社会人野球大会であり、京セラドーム大阪はアマ野球の聖地でもあるわけですね。

社会人野球日本選手権での風景
2006_1123京都の晩秋0019

野球以外でもイベントが盛りだくさん

京セラドーム大阪では、アメリカン・フットボールや格闘技なども行われることがあります。野球だけでなく、大阪における一大スポーツ拠点と言えるでしょう。

アメフトが行われる京セラドーム大阪
DSCF1289

また、東京ドームでライブを行うビッグ・アーティストにとって、大阪でのメッカがこの京セラドーム大阪です。キャパシティが大きく、全天候型の京セラドーム大阪はビッグ・イベントに最適です。

京セラドーム大阪はUFOのような独特の外観ですが、これは「宇宙人」のオリックス・糸井選手が乗っているから……、というわけではありません(※注)。屋根の内部はコンサートでの音響効果を考えて、天井の高さが変わるようになっています。完成当初から、野球のみならず多目的ホールとしての役割が期待されていたのですね。ただし、現在はメンテナンスの関係で天井の高さは固定されています。

UFOのような外観
DSCF3745(2)

※注……オリックスの糸井嘉男は、強打・俊足・強肩で侍ジャパンにも選ばれた、ぜひ球場で見て欲しい天才外野手。でも天才ゆえ「契約書にハンコではなくリップクリームを押そうとした」など天然ボケ伝説満載で、あだ名は宇宙人。

球場内にはグルメもいっぱい!

京セラドーム大阪はグルメも充実しています。弁当やファーストフードなどの定番メニューはもちろん、試合を観ながらビールや本格的な料理を楽しめるビアレストランが外野にあります。豪華な食事をしながら野球を観るなんて贅沢ですね。

そして、京セラドーム大阪名物といえばなんといってもいてまえドッグです。長さ30cmはある超巨大ホットドッグは、ぜひ食べるべきでしょう。

座席の幅とほぼ同じ長さのいてまえドッグ
DSCF0910

また、京セラドーム大阪の隣りには巨大ショッピングセンターのイオンモールがあるので、野球やイベントの前後にはショッピングも楽しめます。

アクセス抜群!

京セラドーム大阪は大阪市のド真ん中にあるので、アクセスは抜群です。阪神なんば線のドーム前駅、地下鉄長堀鶴見緑地線のドーム前千代崎駅を降りてすぐ。現在は阪神電鉄と近鉄が直通運転を行っているので、神戸方面はもちろん奈良方面からも一本で行くことができます。また、JR大阪環状線の大正駅からも徒歩約10分の距離です。

地下駐車場もありますが、台数に限りがあるうえに、イベント開始前と終了後には慢性的な大渋滞となるので、公共交通機関を利用した方がいいでしょう。

それでは「感動と興奮のスタジアム」京セラドーム大阪を存分にお楽しみください!

2016年3月10日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.