三沢市にある「SKY Plaza」は青森県の中のアメリカ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ村と言われる場所は日本中に数多くありますが、青森県三沢市にある「スカイプラザ」は本格的にアメリカを体験出来るユニークなお店。

アメリカ雑貨、食べ物、帽子、それだけではなくアメリカ軍が使用した軍用品まで手に入れられるお店であり、週末になれば県外からもたくさんの人が訪れる店なのです。

外観が目立ちます

01

「SKY Plaza」は、青森県三沢市中央町にあり、すぐ近くにアメリカ軍の基地のゲートあります。日米の国旗を使った正面入り口。黄色をベースとした外壁は「目立つ」の一言。

すぐ前には無料の広い駐車場がありますが、週末ともなればいっぱいになる人気ぶり。さて、どのような物が店内にあるのでしょうか。

 まずは「五番街」へ

02

雑貨と日用品を扱っている店が「五番街」です。実に様々な物が販売されていますが、その数の多さも面白さとなっています。あえて表現すれば「アメリカのスーパーマーケット」の中のよう。小物やおもちゃだけではなく柔軟剤やアメニティグッズまで揃っており、ある意味手軽にアメリカに行った気分を味わえます。

また、実際にアメリカで使われていた車のナンバープレートが購入できるのも面白いことです。一番最初の写真のナンバープレートも売り物です。

 「TSUZUKI」ってこんな店

03

五番街と同じ1階には「TSUZUKI」という店があります。ここは主にアメリカから輸入した帽子を扱っていて、その数の多さに驚くはず。それだけではなくこちらの店でもアメリカからの小物類が売られており、そちらも楽しめます。

04

実に特徴的なのは、アメリカ軍がイラクでのタリバン掃討作戦の際に使用した物も販売。なかなか見ることが出来ない品々ですので、スカイプラザに来たらぜひとも立ち寄ってみて下さい。

 色とりどりの食べ物

05

「SKY Plaza」での面白さには食べ物もあります。所せましと並べられたお菓子の数々。アメリカの映画かドラマを見ているようです。もちろんお菓子だけではありません。ハワイを中心としたビールも様々な種類が並んでいますので、子供から大人まで袋一杯に購入するのもありですね。

 「アメリカ村ショップ」で軍用品

06

建物は2階建てになっていますので、上がってみましょう。正面に見える店が「アメリカ村ショップ」です。この店の特徴は数多くの軍用品。マニアにとってはあまりにもぜい沢な空間と言えるでしょう。

アメリカ軍の制服がたくさんあり、自分にあったサイズや好きな階級を探してみるのも楽しいことでは。

この店はアメリカ軍関係だけでは無く、旧日本軍の品々も展示、販売をしています。貴重な物であることから観賞だけの物もありますので、ぜひとも足を運んでみましょう。もちろん、軍事マニアだけでなくても楽しめること間違いありません。

 最後に

青森県三沢市の中央に「SKY Plaza(スカイプラザ)」はいかがでしたか。何と言ってもアメリカ軍がある街。買い物のついでに町をふらりと散策してみると、日本らしくないお店は他にもあり、面白い時間を過ごせることでしょう。

スカイプラザミサワ
http://skyplazamisawa.jp/

おすすめ交通手段を探す

青森発着の高速バス

青森着の高速バス
青森発の高速バス

青森発着の飛行機

青森着の飛行機
青森発の飛行機

2016年9月6日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.