しまなみ海道にもあったラピュタな世界「今治・芸予要塞跡」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛媛県今治。

しまなみ海道に浮かぶ小島(おしま)には、明治時代中期の日露戦争の際に敵国であったロシアの侵略を防衛するために築かれた要塞跡が残り、レンガ造りの砲台跡などが現存する周囲3kmの小さな島です。

その雰囲気はまるでアニメ映画「天空の城ラピュタ」のようですが、訪れる観光客は少なく、しまなみ海道の中でも隠れた観光スポットとなっています。今回は今も残る当時の技術や戦時中の緊張状態を色濃く伝える「戦争遺跡」をご紹介しましょう。

まずは渡し船に乗って小島に行こう!

小島にはしまなみ海道を経由して車で行く事は不可能。

上陸する方法は渡し船に乗るしかなく、今治市の波止浜(はしはま)港から出航する60人乗りの小さな観光船に乗るのみ。観光船は瀬戸内の島々に暮らす人々の定期船でもあり、各駅停車のようにそれぞれの島に向かいます。

小島には波止浜港から乗船して約10分ほどで到着しますが、その間は地元の造船会社(ドック)が間近で見られるだけでなく、村上水軍の拠点であった来島(くるしま)、来島海峡の急流や海側から見る来島海峡大橋の絶景など、見るべきものがたくさん溢れている航路となっています。時間に余裕のある人は来島で下船して、海城の来島城を見て回るのもオススメです。

さて来島の次に停船するのが今回の目的地・小島です。周囲3kmの小さな島は今では木々に覆われていますが、明治の頃は防衛の最前線として活躍した重要拠点だったのです。

dscf6851

あちこちに残る戦争遺跡群に注目しよう!

周囲約3キロの島は明治時代の海岸要塞としては、完全に近い状態で残っている日本唯一のものです。なぜ完全に近い状態で残されたかと言うと未使用のまま戦争が終結してしまったことです。

さて上陸して以降は島内のマップを見ながら散策することになります。砲台跡や兵舎、発電所、弾薬庫など10を超える旧要塞施設が島内に散在していますが、見事な石組みとレンガを多用した建造物はほぼ原形をとどめ、100年以上放置された割には保存状態がよいことに気づくでしょう。また実物は間近で見て触ることも可能なのです。

さて写真を撮影した日はボランティアの清掃があったばかりできれいに草が刈られていますが、草が生い茂っている様はまるでラピュタの世界が広がっているよう。また中央司令塔(現在は展望台)まで上れば、360度のパノラマの世界が広がり、瀬戸内の碧色に輝く海が目に飛び込んできます。

dscf6903

dscf6889

島内には手つかずの自然がたくさん!

中央司令塔から北部砲台跡に行くにはさらに歩く事20分以上。アップダウンの続く道中には、写真のように「椿ロード」と呼ばれる椿のトンネル道が連なります。

この椿ロードは島内の所々にあり、椿の花が落ちる季節には道一面が椿の花で覆われることで知られていて、要塞よりも椿の絨毯だけをわざわざ見に来る島外の人たちも多くいます。

写真は自然のままで手つかずの椿ロード。頭の上まで覆う草木は要塞がラピュタならこの道はまるでトトロの世界のようです。

dscf6874

必見!島内で唯一爆撃を受けた北部砲台跡

未使用のまま役目を終えた要塞で唯一爆撃を受けたのが北部砲台跡です。

役目を終えた要塞は、1926年(大正15年)8月に陸軍の軍機により二度にわたる爆撃演習の場となったのです。目的は要塞の強度を見極めるためであり、当時は予想以上の強度を持った要塞であったことが証明されたとの記録が残っています。

今でもその爆撃跡が残る北部砲台跡は、破壊されているものの当時の高度な建築技術がうかがえる貴重な近代遺跡といえるでしょう。写真は北部砲台の司令台(司令塔)から見たしなまみ海道です。

dscf6921

写真の大砲(レプリカ)は、NHKドラマ「坂の上の雲」のロケで実際に使用された28センチ榴弾砲で、ご縁がありこの地に移設されたものです。桟橋のすぐそばに位置していますので、次の定期船が来る時間までじっくり見る事ができます。なおすぐそばに建っている建物の中には小島要塞の歴史を見る事ができる写真の掲示がありますので必ず見学して帰りましょう。

dscf6938

島内観光MAPにしたがいそれぞれの場所を楽しもう!

島内散策で一番気を付けたいのは、次の渡し船の時間です。渡し船の時間を間違えると、1時間ほどは島内に留まる必要がありますので、時刻表を常に見ながら行動することを心がけましょう。

dscf6955

 

~参考サイト~
今治地方観光協会
http://www.oideya.gr.jp/oshima/guide/index.htm
おいでや!今治
http://www.oideya.gr.jp/spot/area_imabari/history/oshima.htm
定期船情報(SHIMAP)
http://www.go-shimanami.jp/access/ship/kurushima.html

2016年9月30日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.