【新橋】ぷりっぷりのもつを、ピリッと辛くてうまみのあるスープで頂きます!冬に嬉しい、もつ鍋専門店「清水」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プリプリで巨大なもつをピリ辛スープで頂くもつ鍋

shimizu-01

以前勤務していた会社の同僚さんと久々に食事をする事になりました。お互いの仕事帰りに立ち寄りやすく、最寄り駅に近いという理由で新橋で会う事になったのですが、いつも通り過ぎるだけでお店がサッパリわかりません。という訳で同僚さんにお任せ。同僚さんが以前行った事があるという、清水 HONTENさんで温かいもつ鍋を頂く事に。

shimizu-02

いきなり鍋の写真になってしまいますが、もつ鍋と焼き物は食べられるまでに時間がかかるという事で、まずは最初のドリンクとともにオーダーを済ませてしまう方が良いそうです。もつ鍋は2種類あって、特製 しおもつ鍋特製 旨辛もつ鍋から味を選ぶ事が出来ます。今回は寒い日だったので、特製 旨辛もつ鍋(1人前1480円)を!

途中で共通の知人が合流する事になったので、写真の量でちょうど3人前です。

shimizu-03

鍋がクツクツと煮えている間に、サッとつまめるものでも。冷トマト(350円)。すごく大きいサイズ!

shimizu-04

もつ鍋は基本的に放置でOKなのですが、テキパキ動いてくれる上に親切な店員さんがたまにやってきて様子を見て下さったので、一番美味しいタイミングで食べる事ができました。ありがたい、ありがたい。

shimizu-05

野菜各種やもつも単品で追加オーダー出来るみたいですが、十分満腹になってしまうボリュームでした。

もつはもちろんですが、このキャベツがなかなかあなどれなくって、クタクタになるまで煮るとスープの旨みも吸っていて、アツアツで柔らかくて美味しい~!家で真似したい味。

火が通ったところで早速いただきます!

shimizu-06

だいぶ火が通って来たところ。でも、もつは下ゆでされているそうなので、そんなにしっかりと火を通さなくても大丈夫なようでした。ほどほどに温かく、もちもちと柔らかい時に食べた方が美味しいですよ。

shimizu-07

ニラ、ネギ、キャベツなどの野菜も中から甘みが染み出て来るような美味しさ。寒い冬にはやっぱり鍋だよねえ、と思わせてくれます。また、ピリッと辛いこのスープがちょうどいい。

shimizu-08

もつは月並みな言い方になってしまいますが、プリッと弾力があって噛みごたえがある食感でした。すごく良質な脂の甘みが口いっぱいに広がって行く…そんな感じです。

サイドメニューだって美味

shimizu-09

チーズオムレツ(500円)
私、お酒は飲めないのですがこういう居酒屋さんにありがちなメニューに弱いのです。

shimizu-10

メニューに解説はなかったけれど、中からトマトが出てきました。なんだか朝食っぽいですね(笑)。出汁がきいていて、美味しかったな。割とアッサリ。

shimizu-11

卵がふんわりと柔らかかったです。これ中身がトマトソースだったらくどかったと思うけど、生のトマトだったのでアッサリめに仕上がっていたし、卵の美味しさもトマトの旨みもバランスよく仕上がっていたと思います。

shimizu-12

おまかせ串盛り 10種(1280円)

shimizu-13

肉の種類に詳しくはないので何が何やら…塩味グループと、タレ味グループにわかれていたと思います。

shimizu-14

串焼きが好きな人にはたまらないと思うんですけど、私は肉の種類とか部位にあんまりこだわりがないので、美味しいけど特にこうだった!と書ける感想がないです、ごめんなさい。みんなであれこれ食べたい時にあると嬉しい一皿だと思いました。

満腹だけど、シメは外せません

shimizu-15

久しぶりに会ったので、お互いの近況や昔話などに花が咲きます。気づけばお鍋は空っぽです!

追加オーダーで、このスープには何が合いますか?と店員さんに相談しつつ、はかためん(480円)パルメザンチーズ(380円)を追加オーダー。

shimizu-16

ストレートな細麺にうま辛なスープが絡まって、これも美味しかった。チーズもとろりと溶けて、ちょっとイタリアンな感じにも…。自宅でトマト鍋とかすると最後にチーズ入れてリゾットにするとか言いますけど、この辛いスープにもバッチリとあいましたよ!

shimizu-17

もう、かなりお腹いっぱいでした。久しぶりのもつ鍋、美味しかったです。お腹の中からポカポカ。次に訪問する時は塩味にトライしてみたいですね。

●店舗情報
店名:清水 HONTEN (しみずほんてん)
住所:東京都港区新橋3-26-4
電話番号:050-5890-7892 (予約専用番号)
営業時間:[火・水・木・金、祝前日]17:00~深夜4:00 [月・土・日・祝日] 17:00~23:30
HP:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13105409/(食べログ)

2016年3月23日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.