【池袋】疲れた胃腸にエネルギーを!夏バテ対策にもオススメの蒙古火鍋しゃぶしゃぶ「小尾羊」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お肉も野菜もたっぷり食べられる薬膳鍋

yakuzen-01

先日、食事の約束をしていた人と「何食べる?」という話になった時に、お互い日々の疲れが溜まっているからなのか「なんか栄養あるもの食べたい」「体に良さそうなものがいいよね」という事になって、色々探した結果、初めての訪問となりましたがこちらの小尾羊・蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 池袋店さんにお邪魔してきました。

日曜日でしたけど、夕方5時頃に行ったら普通に入店出来た。でも、あっという間にお客さんで満席になったので人気があるお店なのかな?と思いました。

yakuzen-02

コースがなんか色々あって、初めてなのでとりあえずなんでも食べられると嬉しいよね~って事で、確かこちらの食べ放題コース(4298円)にしたような気がする。ウロ覚え。値段違いのコースもありますが、選べるお肉の種類とかついてくるデザートとか?の違いだったような。このコースだと特選和牛肩バラ肉が食べ放題になります。最初そこまでこだわりなかったんだけど、お肉色々食べてみてやっぱり牛が一番美味しかったので選んで正解でした!

yakuzen-03

で、スープはなんと3種類も選べる!ヘルシー山珍湯(ガン予防を狙って笑)、コラーゲン白湯、特製薬膳もつ鍋醤油風をチョイス。特筆すべきはこのもつ鍋なんですが、スープの中になんともつ鍋もゴロゴロと入っていて、スープなのに具材までついてきてなんだか得した気分になりました。

選べる3種類のスープで、いざ食べ放題コースを満喫!

yakuzen-04

途中で色々と食べ比べてみたけど、やっぱりスープの味がそれぞれちゃんと違うって事がわかって面白かったです。どれも美味しかったけど、最終的には私はコラーゲン白湯が多かったかな。女性なのでね。

yakuzen-05

野菜は最初にこんな風に盛りつけられたものが運ばれて、これを食べ終わったらサラダバーみたいなスペースに自分で行って好きな野菜を取って来るというシステムです。テッキリ同じ種類の野菜しかないと思いこんでましたが、サラダバースペースにはきのこもすごい種類がどっさり置いてあったり、最初に出てこなかった野菜もあったりして楽しめましたよ。

yakuzen-06

最初に運ばれて来たお肉の盛り合わせ。お肉はこの後、オーダー方式になって好きな種類を好きな分だけ(牛は1皿分、とか)選べるので経済的というか無駄がなくていいな、と思いました。えーと、牛、ラム、豚、鶏?だったかな、一応全種類食べたけど無難に牛が美味しかったので追加オーダーはほとんど牛で。

yakuzen-07

これなんだっけな、冬瓜茶だったと思います。ほんのりと甘い不思議なお茶です。でも後味サッパリで、ゴクゴクと飲めました。こういう変わったお茶って大好き。

食べ比べると違いがわかる、個性的なスープ達

yakuzen-08

特製薬膳もつ鍋醤油風。ってか、普通にもつ鍋屋さんの鍋みたいですよね。ボリューム満点です。ここには野菜をたっぷりと入れました。牛肉も入れて一緒に食べたりしたんだけど、もつがあるからね。

yakuzen-09

ヘルシー山珍湯はなんだか不思議な味だったなあ。これが一番「THE・薬膳」って感じの味だったな。辛くもないし苦くもないんだけど、漢方っぽいというか薬草っぽいというか不思議な香りと、後味がほんのりとなんだか甘くて、表現がとっても難しい味のスープだった。滋味溢れる味というか…。追加で貰ってきたきのこをたっぷりと入れて食べたら美味しかった。あと、春雨もここに入れてスープを吸わせたりとか!

yakuzen-10

コラーゲン白湯は無難に、塩系の味です。でもね、中にナツメとかクコの実とか薬膳っぽいものがゴロゴロと入ってて、なんか効きそう~って感じのスープだったんですよ。これは野菜も肉もなんでも合う味。

yakuzen-11

沸騰してからお肉を入れて、少し待って火が通ったらOK。しゃぶしゃぶ程でもないのだけど、あまり煮込んだりもせず、まあお好みでって感じで頂きます。スープの味が肉にも野菜にも程よく染みこんで美味しい

取り皿がひとつだったので、スープを注ぐと味が混ざってしまいがちなのだけが難点でしたね。

yakuzen-12

こういう、謎の物体も入ってます。

yakuzen-13

個人の好みだと思うのですが、私は野菜はクタクタになるまで煮て柔らかくしてから食べるのが好き。この春雨のようなマロニーのようなもの?が、スープを吸ってクタクタになってて、一緒に食べるとすっごい美味しかった…!

yakuzen-14

お肉も野菜もバランスよく食べられますし、スープの味がなんといっても3種類もあるので、ローテーションしながら食べると全く飽きる事がなくて、食べ過ぎに注意が必要ですね。

野菜もたっぷりと、おかわり!シメは2色の麺で

yakuzen-15

これは追加で貰って来たお野菜です。キクラゲとか、きのことか、いっぱいありました。

yakuzen-16

ガン予防にもなるし、ダイエット効果もあるきのこはたっぷりと。女性同士の食事会にも使えそうなヘルシーさがある、そんな薬膳鍋でした。

yakuzen-17

最後のシメにはこんな2色の麺をチョイス。これもスープとよく絡んで美味しかったなあ。

ここ最近、自宅ではほとんどお肉やお魚を食べなくなったので、たまに外食でガッツリ食べちゃうと胸焼けしたりお腹を壊す事があったのですが、この翌日はなんとも無かった…!食べ過ぎないようにキープしてたのもあるんだけど、やっぱり薬膳だったからなのかな?と、ちょっと感心してしまいました。

●店舗情報
店名:小尾羊・蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 池袋店 (しゃおうぇいやん)
住所:東京都豊島区池袋2-7-3 ロビービル2F
電話番号:050-5788-4607
営業時間:月~金 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00) / ディナー 17:00~24:00
土・日・祝 11:30~24:00
HP:http://r.gnavi.co.jp/aez6tx8n0000/(ぐるなび)

2016年6月23日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.