【大阪・天下茶屋】おもてなしが光る下町イタリアン「3mani」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半年越えの念願です

IMGP8079

このお店は、以前から気になっていたのですよ。妹の住む町、天下茶屋の駅前にありまして。正面を通りかかった時に、「ここは絶対美味い」。そんな勘が働きました。

と言っても、天下茶屋は我が町・園田からは遠く。「やっぱり行くなら夜でしょ。でもその為だけに阪急電車と地下鉄を乗り継ぐのもなぁ……」なんて二の足踏んでいるうちに、行こうと思ってから半年以上たっておりました。切実にど○でもドアが欲しいこの頃。

IMGP8063

で。先日旅行帰りについに来ました。壁の黒板に書かれた美味しそうなメニュー達。なにを食べようかな~? と悩むこの瞬間が、一番好きです。

IMGP8064

おっと。喉が渇いていますからね。取りあえずスプマンテで潤しましょう。なんとこのお店、グラスワインは月替わりで9種類以上、ボトルは30種類置いてあるそうです。あぁ嬉しい。

IMGP8068

サラダも美味そうだし、腹ペコだと言う妹の為に、パスタは外せないでしょう。

IMGP8065

メニューと壁のボードを前にうんうん唸っていたらば、店員のお姉さんから「本日のお勧めもありますよ~☆」なんてお声かけが。おう。また選択肢が増えてしまいました。嬉しい。けど難しい。

これぞ「お・も・て・な・し」

IMGP8070

結局。まずはおすすめから、「豚のど なんこつのマスタード和え」。なんこつと言うのでもっとコリコリした触感を想像していましたが、くんにゃり、しっとりした舌触り。マスタードも柔らかい甘いお味。ふむ。今までに味わったことのないお味でございます。

IMGP8071

それから、忘れちゃいけないのが野菜。一日たっぷり歩いた後ですからね。ミネラルとビタミンを補給せねば。ピクルスのようなサラダでしたから、クエン酸もばっちりです。茗荷がとくにうま~!

IMGP8074

そうそう! ここでわたくし、「おもてなしの心」を味わいました。

パスタは一人前だけ頼んだのですが、なんときっちり一人分ずつお皿に分けて出してくださったのです。思わず妹と拍手。もちろんお味は◎に花丸。「そんなにお腹すいてないや」なんて言っていたくせに、腹ペコの妹と同じ量を食べるわたくしです。

IMGP8075

あらあら。美味しく頂いているうちに、お酒がなくなってしまったわ。

お次に頼んだのは、モレッティ様。これを頼んで妹に言われるまで気が付きませんでしたが、どうやらこの晩わたくし、「しゅわしゅわしたかった」ようです。

IMGP8076

いや~でもビール頼んじゃったから、塩気のあるものがいるよね~。と、いつもはあまり食べない生ハムをチョイス。

おぉ。チーズも忘れちゃなんねぇ。3maniさんはチーズもなかなか揃っております。ひと種類だけ? それとも三種盛りにしちゃう? またまたメニューを前にうんうん悩みます。

いえ、わたしはね? どんなチーズも好きなのですよ。なにせ300種類以上あるチーズの国で鍛えられましたから。しかし妹は、癖の強いものは苦手ですので。

IMGP8078

で。結局選んだのはこの青カビチーズ、ロックフォール君です。

「イヤ十分、くせあるよコレ!」と突っ込まれそうですが、ウォッシュ系よりは食べやすいですし。匂い控えめでない納豆を食べられる彼女なら、いけると判断。事実イケました。

この「3mani」さんはレストランとしても、バルとしても使えそう。基本二人掛けのテーブルが7つと、カウンター席が3つかな? 美味しいあてで飲むもよし。がっつりパスタを食べるもよし。

紅茶好きさんにもおススメ

IMGP8073

あと、ちょいと意外に感じたのは、このお店、紅茶の種類が豊富なんですよ!

勝手なイメージでイタリアンと言えばエスプレッソ、もしくはカプチーノと思っておりまして。ランチ営業はないのに、ニルギリやアッサムなど紅茶を6種類も揃えているお店は初めてです。オーナーさんの好みなのかな?

IMGP8080

でもごめんなさい。いやまぁ謝る必要はないのでしょうが、わたくしが選んだのは、お馴染みエスプレッソでございます。やっぱりねぇ。酒とチーズの後はこれですよ。妹が選んだのはブレンドコーヒー。どちらもクレマが際立つマシーン淹れでございますね。ガラスの器がおされ。

 

というわけで。これでまたひとつ、「いかねばリスト」のレストランを制覇しました。あなたも天下茶屋にお越しのおりには、行ってみてください。

3mani
http://www.3mani.jp/

2016年7月13日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.