【大阪・十三】マンション下のムーディーイタリアン”Stella Maria”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜をまとう店

ランチの時間に入ったというのに、小雨交じりの空模様も手伝って、その店には夜の雰囲気が濃厚に漂っている気がした。

もしかしたらそれは、道をひとつ隔てた向こうに流れる、大きな川のせいでもあるかもしれない。

imgp8223

まるで小説のような始め方ですが、大阪は十三にあるイタリアンレストラン、Stella Mariaについてのご紹介です。良く利用する図書館の道沿いの、マンションの地下にありまして。高々と掲げられた大きなイタリアの国旗が、いつも気になっていたのです。

で。「夜の雰囲気」につきましては、この店内写真をご覧いただけばお分かり頂けるかな、と。

imgp8228

白壁を柔らかく照らす、間接証明であるとか。テーブルクロスは藍色? それとも紺かな。入口側と奥の座席を仕切るパテーション代わりの大きなガラスのオブジェ? 音楽はジャズ。

ほら、とってもムーディー。

imgp8226

メニューも、ですね。パスタやピザを豊富にそろえたイタリアンをベースにしつつ、呑みを意識したラインナップである気がしませんか?

ペペロンチーノに桃のバター

おっと。そんな考察をしている間に、前菜の登場です。

imgp8229

前菜は、カリカリに焼かれたブルスケッタと、ブロッコリーにミニトマト。その色合いからゴーダチーズかと勘違いした謎の黄色い野菜。その上にふんだんにパルメザンチーズとパセリが散らされたサラダです。

うぅん、おしゃんてぃ。

imgp8230

おぉ! 迷って、迷って選んだメインのペペロンチーノは、唐辛子がきいていますね~。寝ぼけ気味だった身体が一気に覚醒しました。

imgp8233

そうそう。このお店で初めて出会ったのですが、ここには「桃のバター」なるものがありました。

食事中に失礼だろうと思いつつものノートにかりかり書きこみつつ、前菜を味わっておりましたらば。

「ペペロンチーノのパスタです」と言って、お店のマダム(ではないかもしれませんが、佇まいからそう判断)が続けて、「こちら普通のバターと桃のバターです」とさらりと言って、お皿を置いていかれました。

あ、ランチにパンも付くんだ~。と、ぼんやりパンを眺めた後。

「桃のバター!?」

思わずココット皿をとって、しげしげと眺めてしまいました。

うむぅ……香りからは桃であることは、分かりません。色は濃い卵色。見ているだけでは分かりません。実食です。あぁ。ペペロンチーノの唐辛子が舌に膨大なダメージを……。甘酸っぱさは感じられますが、先にこちらを食べるべきでしたね。

そして。さらに。実は先ほどから、前菜の黄色い野菜がなんであるのか、ずぅっと考えていたのですよ。ペペロンチーノや桃のバターを味わいつつも。

シャキシャキとした触感や黄色い色味から、こいつはにんじんじゃないのかと考えていたのですが、特有の甘みはない。むしろ梨や林檎に似ている? もしや果物だったりする?

降参してマダム風店員さんに聞くことにしました。厨房にわざわざ確認してくださったところ、コリンギという名の、ウリ科の西洋野菜だそうです。ひとつ賢くなりました。感謝。

最後まで美味しいお店

さて。ペペロンチーノで既にお腹はいっぱいにもかかわらず、桃のバターの為にパンを一枚食べて。デザートでございます。

imgp8236

本日のデザートはレーズンのチーズケーキと聞いておりましたが、出てきたのは洋梨のタルト。団体さんがいらっしゃいましたから、足りなくなったのでしょうか?

でもわたしはレーズンより洋梨の方が好きで、更に言えばチーズケーキよりタルトの方が好きですから、無問題。まだ舌の根にペペロンチーノのパンチが残っていますからね。珈琲で宥めてから頂きましょう。

imgp8235

あ、珈琲美味しい………。きちんと淹れた味がします。我が家の珈琲と同じくらい美味しい。いやこれ褒めていますよ?

グルメでは決してないわたしですが、珈琲にはそれなり以上のこだわりあり。いろいろ試した結果、いまはお気に入りをお取り寄せしています。ちなみに豆は中挽き、エチオピア・モカ・ラデュース。濃い目に淹れるのが好きです。

そんなわたしの好みに、このお店の珈琲はどんぴしゃはまりました。

もちろん洋梨のタルトもおいしい。「お皿に比べると、ちょっと小さくない?」なんて失礼な感想を見た瞬間、抱いてしまいましたが。ペペロンチーノとパンで膨らんだお腹には、丁度でした。

imgp8224

いやいやいや。十三にこんなお店があるとは思いませんでした。3時半までランチをやってくれているのも、かなりポイント高し。また今度。今度はお腹をたっぷり空かせてくることにします。

Stella Maria
大阪府大阪市淀川区新北野1-11-23 ハイム北野 1F

2016年10月4日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.