【墨田区錦糸町駅】ラーメン不毛地帯から激戦区へと変貌した錦糸町ラーメン事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突如、ラーメン激戦区へ変貌した錦糸町

繁華街とビジネス街、商業施設が混在する錦糸町界隈は、以前よりさまざまな飲食店が立ち並び、ラーメン店もチェーン店を中心にその一角を形しておりましたが、いわゆるラーメンフリークが求めるその街の核になりうる本格的なラーメン専門店を見つけ出すのが難しい街でした。

しかし、「麺や佐市」というフレンチ業態店からの参入店が北口に居を構え、その後、国内では珍しい「牡蠣出汁のラーメン」を提供するようになり、様相が変わってきました。

その後、フランスで人気を博している背脂らーめんの「なりたけ」も北口に進出し、今年になってからは南口に鮮魚系ラーメンの新星「真鯛らーめん麺魚」や国内トップクラスの濃厚豚骨魚介つけ麺を提供する「麺屋 中川會」が移転してきて、新たなラーメンスポットとして俄然、注目を集めております。

今回は、国内でもそのジャンルにおいて屈指と思しきラーメン店を中心にご紹介させていただきます。

麺や佐市

牡蠣の拉麺…900円

佐市 牡蠣

おつまみ…500円

佐市 おつまみ

錦糸町駅北口を下車、徒歩3分程度でロッテシティホテル錦糸町付近に佇むカウンター席主体のお店で、フレンチレストラン『bistro Jitan』のラーメン業態店とのことですね。

夜の部に訪問致しまして、ラーメンのみならずお酒やおつまみなどをオーダーしつつ、〆に「牡蠣の拉麺」をいただきました。

鶏と鶏モミジ主体の動物系がベースに、牡蠣を溶かしこんだと思しき濃厚なスープは、丸山製麺製の中太麺に纏わりつつ口内を牡蠣感で充満させ、牡蠣の風味を体内循環させた後に鼻孔から抜けていく際にも牡蠣感は衰えを知らずといった牡蠣に満ち溢れたスープは、国内屈指の牡蠣ラーメンといっても過言ではないでしょうね。

伺った際は、ラーメンとおつまみセットのみいただきましたが、ラーメンを食べ終えた後にスープにライスを投入するのも鉄板の美味さでしょうね。

主なメニューや口コミは、
麺や佐市@ラーメンデータベース

佐市

真鯛らーめん 麺魚

真鯛らーめん雑炊セット…1000円

DSC06084

 

DSC06426

錦糸町駅南口を出て徒歩5分程度、ウインズ錦糸町方面の裏手に位置する1月にオープンしたばかりの新店ですね。

こちら、今年一番の話題店といっても過言ではないほど様々なメディアに取り上げられ、土日ともなると開店時に30人以上の行列が出来ており、スープ切れ閉店時まで客足が途絶えることがないとのこと。

宇和島産の真鯛100%の清濁湯塩スープが、カネジン食品製の全粒粉入り中細麺に纏わりつき、鯛の力強い風味を帯びたスープが余すことなくストマックへと誘われます。鯛出汁ラーメンというと上品なスープをイメージしますが、こちらのスープは荒々しいイメージで存分に鯛感を堪能することができますね。

また、「雑炊丼…150円」というメニューも用意されており、ラーメンの〆に投入していただくと2重の喜びに満たされること間違い御座いません。

主なメニューや口コミは、
真鯛らーめん麺魚@ラーメンデータベース

DSC06428

麺屋 中川會

濃厚魚介つけめん…800円

DSC06486

錦糸町駅下車、南口へ降り立ち左へ向かい、横断歩道をこえ5分ほどで到着。駅前と違って閑散とした雰囲気の中、こちらのお店は良い雰囲気を醸しだしておりますね。

こちら、2月19日に住吉から移転してきたばかりで、都内で3店舗を擁する濃厚豚骨魚介つけ麺を目玉メニューとする人気店なのです。

つけ麺は、トレンドのまたおまつけ麺(またおまえかの略)ですが、豚と鶏を主体とした濃厚なスープに節や煮干しをふんだんに使用したとてもつけ汁に、浅草開化楼製の太麺がその味わいを余すことなく絡みあげる様相は流石の一言に尽きますね。

個人的嗜好からしますと、国内の濃厚豚骨魚介つけ麺では5本指に入る味わいだと思います。

そして、麺を食べ終えた後に「カレヘンライス…150円」なるものをセットいたしますと、濃厚な豚骨魚介スープがカレー味に変化するカレー雑炊風にいただく組み合わせが大人気となっているようですね。

また、こちらのご主人の奥さまでおられる「おかみ」の接客の良さも国内屈指で、味だけでなくそういった部分含めて高評価をうけているお店だと思われます。

主なメニューや口コミは、
麺屋 中川會@ラーメンデータベース

DSC06483

ジャンル別国内屈指のラーメン店を擁する錦糸町

ラーメンでいうところの「牡蠣ラーメン」「鯛ラーメン」「濃厚豚骨魚介つけ麺」という3つのジャンルで、それぞれ国内トップクラスのラーメン店を擁した錦糸町ですが、他のジャンルでも人気ラーメン店が目白押しです。

麺や 璃宮
豚骨魚介スープのラーメンとつけ麺が人気のお店です。

こってりらーめん なりたけ TOKYO
フランスで大人気の背脂ちゃっちゃ系ラーメン店です。

他にもいろいろなラーメン店がひしめいておりますので、詳細をもって取り上げさせていただいたラーメン店を中心に食べ歩いてみるのも楽しい街だと思います。

錦糸町に最寄りの東京の錦糸町・上野エリア着の高速バスはこちら

2016年2月24日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.