【茨城県水戸市】「水戸のラーメンまつりⅡ」開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水戸のラーメンまつりⅡ

昨年の11月、大成功のうちに幕を閉じた「水戸のラーメンまつり」ですが、今年は昨年以上の集客を見込んで「一般社団法人 水戸観光協会」の主催で、GW期間にあわせて開催されます。

いま日本で一番、ラーメン熱が高いと言われる茨城県において、つくば市と並んで強固なラーメンエリアとなった水戸市で開催されるラーメンイベントということで、世界中のラーメンフリークから注目されております。

01

会場は、水戸市の「千波公園 千波湖西駐車場」で、県内から8店舗、県外から8店舗が結集します。

開催期間は、5/3(火・祝)~5/8(日)です。

10時~19時ラストオーダーで、雨天決行・荒天中止とのことですね。

bn_ramen

県内の8店舗は、2店舗ずつタッグを組み、特製コラボラーメンを提供とのことで、県外の店舗と合わせて12ブースの出店となります。

どのお店も、日本を代表するラーメン店で、多種多様のラーメンを提供しておりますので、皆様方の好みを外すことはないと断言できます。

県外出店店舗こちらです。

真武咲弥(北海道)

札幌炙り味噌ラーメン

photo

ラーメン激戦区、北海道札幌市西区琴似に本店を構える“炙り味噌ラーメン”の先駆者、「麺匠 真武咲弥」。12種類の食材とスパイスを混ぜたオリジナルの味噌と3種類の野菜から甘みを抽出した豚骨清湯スープ。味噌ダレを瞬時に焼き上げる技が「真武咲弥」のこだわり。

らあめん元(東京都)

琥珀煮干塩麺

photo02

日本海産にこだわり選び抜いた良質な煮干をふんだんに使用した煮干出汁を、和出汁と最高級モンゴル岩塩を合わせて寝かせた塩ダレで纏め上げ、極上の塩煮干スープに仕上げました。

百麺(東京都)

photo03

芳醇蔵出し味噌らーめん

越後の米麹三年蔵出し味噌の他4種類の味噌ダレに魚介、豚、牛の旨味のつまったスープで仕上げました。麺はタピオカ粉入りのモチモチ麺、上の辛味噌玉を溶かしながら味が変わっていくところもお楽しみください!

玉 赤備(神奈川県)

photo04

元祖 豚鶏醤油中華そば

特上の味「豚と鶏の黄金比」。最高のバランスの豚鶏スープにキレのある秘伝の熟成醤油が決め手!
伝統の継ぎ足し旨味ダレで漬け込んだチャーシューがたっぷりのった、これぞ必食の一杯!是非ご賞味ください。

大分佐伯ラーメン

大分佐伯ラーメン

photo05

東京ラーメンショーに3年連続出店し、毎年話題をさらっている「大分佐伯ラーメン」が水戸に初登場!

気むずかし家

信州鶏白湯らーめん

photo06

信州の至宝、濃厚鶏白湯!! いち早く鶏白湯スープを採用し、多数のメディア・イベントで大好評を博した革命店!

麺や厨

炎!燃!肉巻き極上中華そば

photo07

食材王国駿河が誇る極上の鶏ガラと魚介のWスープに世界遺産「富士山」の噴火をイメージした炎燃える限定炙りチャーシュー(平均7~8枚以上)。

ワンタンメンの満月

満月のスタミナワンタンメン

photo08

酒田のみならず皆様に愛され続けてきた老舗自慢の味が初参戦!「雲を呑む」と言われるほどなめらかな満月のスタミナワンタンメン(過去35年以上続く味)は、多くのメディアでも取り上げられ過去2度カップラーメンとしても全国発売。

県内出店店舗

麺屋むじゃき×味箪笥

ニボだく鶏そば

photo09

鶏ガラを強火で炊いたスープに、厳選した瀬戸内産いりこを大量に合わせ、濃厚になり過ぎないようバランス良く仕上げたスープが特徴です。前半3日間 (5/3~5)は塩ダレ、後半3日間(5/6~8)は醤油ダレを合わせ、今期間中に2種類の味をお楽しみ頂けるようにしました。

龍のひげ×麺や虎徹

太陽のトマト味噌担々

photo10

フレッシュなトマトソースに熟成黒味噌を合わせ、ひき肉にも数種類のスパイスを入れた魅惑の一杯。ワサビ菜をのせて濃厚でヘルシーに。
トマト、味噌、スパイスをバランスよく合わせた「NEO!!坦々麺」是非ご賞味ください。

はりけんラーメン×麺や松辰

トリュフ香る鶏白湯/鮮魚清湯和仕立て*写真は「トリュフ香る鶏白湯」

photo11

考えぬかれた鶏白湯にあの高級食材が香ります。洋を極めた人間の至高の一品!麺も強力粉を使い伸びにくくお客様がブースから歩いても大丈夫なようにという、心遣い!!
鮮魚のラーメンも和に精通する職人の技を使っています。あっさりしているのにしっかりとしたベース!2つのらーめんはらーめんの域を超えにかかっています。
(前半3日間は鶏白湯、後半3日間は鮮魚清湯です)

活龍×甲殻堂

濃厚伊勢海老鶏そば

photo12

大量の伊勢海老を炒めてフランベし、そこに鶏ガラをふんだんに使用した鶏白湯を合わせてじっくり煮込んだ贅沢なスープ。

筆者のお勧め店

どのお店も魅力的なのですが、ラーメン王国といわれる茨城県のお店のラーメンに注目したいですね。

地元の雄、「麺屋むじゃき×味箪笥」「龍のひげ×麺や虎徹」のコラボを筆頭に、「活龍×甲殻堂」のコラボにも注目です。

ですが今回、一番のお勧めコラボは、つくば一の行列店「はりけんラーメン」と同じく「麺や松辰」のコラボですね。

県外の人気店含めて、切磋琢磨しつつ最高の一杯を届けていただきたいですね。

主催:一般社団法人水戸観光協会
協力:水戸商工会議所青年部/(株)ラーメンデータバンク
後援:水戸市、水戸市教育委員会、水戸商工会議所、茨城県、茨城県観光物産協会、茨木新聞社、読売新聞社水戸支局、朝日新聞水戸総局、毎日新聞社水戸支局、産経新聞社水戸支局、日本経済新聞社水戸支局(順不同)
お問合せ:一般社団法人水戸観光協会
茨城県水戸市三の丸1-5-38 県三の丸庁舎1階
TEL.029-224-0441

尚、こちらのイベント会場のすぐ近くに水戸の世界的観光名所として知られる「偕楽園」も御座いますので、偕楽園を散策しつつこちらで昼食やオヤツをとるというのも一興かも知れませんね。

2016年5月2日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © AirTrip Corp. All Rights Reserved.