【広島・広島駅】駅ビルでお蕎麦も宴会も楽しめる「生そば処 水車」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

広島駅が大きく変わった!

imgp8175

先日、お盆過ぎに故郷広島へ帰省しました。8か月ぶりの広島駅です。長らくかけた改装作業がほぼ終わったようで、大きな変貌を遂げておりました。

imgp8176

新幹線から在来線へと続く通路。18歳で大阪に出て以来、何十回と通ったこの通路。中国地方で一番大きな都市広島の、中心駅とは思えないほどの狭さだったのですが……大きく広がっておりました。しかもM.ドーナッツなどのお店までできて!

あららびっくり。驚いた。

広島と言えば、お好み焼き。ですが……

日頃の「飢え」を癒す為、故郷広島で食べるのは主に、お好み焼き。と言っても、駅ビルでは食べません。理由はまぁ……お察しください。

やっぱりねぇ。いくら名物でも店によって味が違う訳で。せっかく2時間近くかけて帰って来ているんだから、お気に入りの店で食べたいではないですか。

imgp8195

で。今回広島駅で選んだのはこのお店。「生そば処 水車」。蕎麦好きの旦那様のチョイスでございます。

前述の通り広島駅の駅ビルは数年前から改装をしており、食堂街もかなり変化を遂げておりました。

元々駅ではお茶を飲む程度だったので、このお店が前からあったかどうかは判りませんが、同じグループの「風車」という喫茶店がずっと前からありましたから……とここまで書いて、HPを確認したらば、なんと1965年創業。老舗でした。

そこに今回、初訪問でございます。

imgp8197

いつもながら、日本の食品サンプルには驚かされます。これを眺めてお店を決めることも多いですが、本当に食べられそうな見た目のものもありますよね。

長年見慣れているわたしでも一瞬本物と思ってしまうくらいですから、初めてみる異国の人々はもっと驚くんだろうなぁ。

店内にはカープのユニフォーム

imgp8199

表からは判りませんでしたが、店内は広々しておりまして。奥の窓際には座敷席もあるようです。

imgp8198

そして壁にはカープのユニフォームが!

おぉ。阪神から出戻ってガンガン撃ち始めた新井さんのユニフォームですねぇ。うんうん。丁度リーグ優勝のマジックが点灯したころですから。今回の行く先々でカープの話題で盛り上がっておりました。

この時も窓際の座敷席でおじ様達が、その話題で盛り上がっておられましたよ。

imgp8200

このお店の売りは、看板にあるようにお蕎麦なのでしょうが。メニューを見るとおつまみや一品料理も豊富に揃っているようです。「晩酌セット」に「2時間飲み放題」なんてのもありますから、座敷のお父さん達もこれで盛り上がっておられるのですかね?

imgp8201

ほら、ほら。焼酎も、麦・いも・蕎麦と揃っておりますねぇ。

確かに考えてみると、ここは駅ビル。出張帰りにちょいと一杯飲んで、ついつい過ごしたとしても。新幹線まで歩いて5分程度。ぎりぎりまで飲めるわけです。

imgp8202

まぁ我らは昨日、昼間から夕方までかなり飲みましたので。大人しくお蕎麦を頂きましょう。しかしこれだけメニューが豊富だと迷いますねぇ。

imgp8203

おっと旦那様が我慢しきれず、ビールを頼んだ!

とくればアテも必要。からあげをチョイス。予想より小さめでしたが、期待通りの揚げたてさくさく。うまし。

imgp8204

で。わたしが頼んだのは、コレ。かつ丼。お蕎麦が売りの店だってことは分かっているんですよ? でもね。かつ丼の気分だったんです。思い返してみると、わたくしかなりの頻度でそば屋のかつ丼を注文していますね。

でも大丈夫。旦那様は正統派の天ざるを頼んでおりますから。それをちょっと分けてもらえば良いのです。

うん。写真を撮り忘れましたが、つるりとした喉ごしのお蕎麦。あくまでからりと揚げられた天ぷらも、美味しゅうございました。

 

ふむう。満足。蕎麦湯も美味い。満ち足りた気分でお腹をさすっておりましたらば、異国のお嬢さんたちが御来店。

うむうむ。広島にきたらお好み焼きはもちろんですが、お蕎麦もいいですよ。もちろんうどんも。広島は酒処ですからね。お水が美味しいのです。だから、お蕎麦もうどんも美味しい。

聴くともなしに聞いていると、蕎麦アレルギーの方が居られるようですが、ここならば他のメニューも豊富ですから、ひとり哀しい思いをすることはないでしょう。

うむ。リニューアルした駅ビルの「生そば処 水車」。食事によし、ちょいと飲むにもよし。中々良い店を見つけました。あなたも広島へお越しのおりには、ぜひどうぞ。

 

生そば処 水車
http://fusha-suisha.net/cms/suisha/

2016年9月20日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.