ラジウム泉を満喫!鳥取・三朝温泉で鳥取の復興を応援しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月に起きた地震で、鳥取県では宿泊のキャンセルが続出。運悪くカニで賑わうシーズンと重なり、観光産業には大きな痛手となりました。三朝温泉はいち早く対策に乗り出し、10,000円の宿泊クーポン、大阪-三朝の往復バス1,000円という太っ腹なキャンペーンを実施。

是非三朝温泉でほっこり温まって、お土産を沢山買って、カニを沢山食べて、観光の応援をしてきましょう!

三朝温泉

p1210241

三朝温泉は、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線“ラドン”の含有量が高いことで有名。ラドンは呼吸からも体内に取り入れることができ、免疫力や自然治癒力を高める効果があります。「放射線のホルシミス効果」と呼ばれるもので、近年になって研究・解明がなされ、ホルミシス効果をうたった健康商品も各メーカーで販売されるほどの人気になっています。

写真は三朝温泉のシンボルとも言える河原の温泉。もちろん入浴可能。恥ずかしい人は足湯だけでも楽しんでみては?

ミササラドンがお出迎え

%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%89%e3%83%b3

三朝温泉観光商工センターでは湯けむり怪獣ミササラドンが出現することがあります。ミササラドンは三朝温泉特有のホルミシスパワーでみんなを癒して元気にさせるらしい。たまに抜け殻だけの時もありますが、そこはご愛嬌(笑)

隣には公衆浴場「たまわりの湯」がありますので、お時間があえばこちらもどうぞ。

足湯が沢山

p1210247

三朝温泉の景色といえばこちらの「かじかの湯」。川に架かる橋の真ん中にある足湯です。この他にも街中に「株湯」「薬師の湯」、先ほどご紹介した「河原の湯」などの足湯があります。また、旅館によっては建物前に足湯を設備しているところもあります(例:花屋別館)。時間がない方は、足湯が手軽でおすすめです。

三朝神社「神の湯」

p1210234

三朝神社には温泉の手水舎があり「神の湯」と呼ばれています。通常手水舎といえば冷たいお水ですが、ここは湯気がのぼっています。手水舎が温かいとあまり「身の引き締まる」思いはしませんが、珍しい神社ですので、是非お参りください。

白壁土蔵群で有名な倉吉もすぐ近く

%e5%80%89%e5%90%89

三朝温泉は白壁土蔵群が有名な倉吉のすぐ近く。歴史ある趣の土蔵は明治時代に建てられたものが多く残ります。バスや車ではなく電車で三朝温泉にアクセスする場合はJR倉吉駅を利用することになると思いますので、是非時間を作って訪れてみてください。

三朝温泉旅館協同組合
http://spa-misasa.jp/

おすすめ交通手段を探す

鳥取発着の高速バス

鳥取着の高速バス
鳥取発の高速バス

鳥取発着の飛行機

鳥取着の飛行機
鳥取発の飛行機

2016年12月8日

カテゴリー

  • ディズニー夜行バスバスツアー
  • USJ 夜行バスツアー
  • 八戸観光

RSS

follow us in feedly

Copyright © Evolable Asia Corp. All Rights Reserved.